• 締切済み

単純な疑問

明日、東日本大震災の追悼式があるそうですが、 出席者は500名ほど。 なぜに 東京であるのでしょう? 500名くらいなら、いかに震災を受けたとしても、 東北の被災県の中にも会場はあると思うのですが? 八月の戦没者慰霊祭なら、全国にまたがりますから 東京でしょうが、、、。 陛下のお体のことを考えて? 東京(国立劇場)で行われるのは、陛下の手術前から決まってた、、、と思いますが?

みんなの回答

• trajaa
回答No.3

被災地は被災地で追悼行事や慰霊行事があるのです。 それぞれの地域毎に被災の状況が異なるので、日本全国を代表するような大味な式典ではなく 地域の実情に添った式典を行います。 日本という国を代表する式典は、中央で行えば良いのです。 会場云々というのはあまりにナンセンス。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >被災地は被災地で追悼行事や慰霊行事があるのです。 おや、そうなんですか? 被災地での追悼集会があるなんて まったくしりませんでした。 私、暇なもので(病人)一日中、テレビみてますが、 被災地での追悼集会があるなんて 何処のテレビ局でも言ってなかったような? ありがとうございました。

noname#152888
noname#152888
回答No.2

500名とは如何に?も少ないですねぇ、これでいいんでしょうか?少なくとも[0]が2っつ足りない様な。 日本は中央集権国家です、正に絵に描いた餅の如くな風景でしょう、嫌な事、危険な事、都合の悪い事etc.全て地方に押し付け、<美味しいとこ取り>の[追悼式?]、正に「臍が茶を沸かさいっ!!」てとこでしょうか? [茶番]です、全てが茶番です、誰もが責任を取ろうともしない............... 日本って、そんな国に成り下がってしまっているのですねぇ......... これが今の日本、現実です、 陛下も<本当に>被災者の事を考えるのでしたら、せめて{皇居の解放}位はして<然る可き>でしたねっ! こんな事もしない、出来ない........何が{象徴}??ムダ金使いは止めようかな??

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >陛下も<本当に>被災者の事を考えるのでしたら、せめて{皇居の解放}位はして<然る可き>でしたねっ! こんな事もしない、出来ない........何が{象徴}??ムダ金使いは止めようかな?? あれ? たしか、被災者のために 皇居を解放されましたよ。 新聞記事 読みましたが。 >ムダ金使いは止めようかな?? 貴方に、そんな無駄金があるのなら、寄付しましょうよ。

• nekonynan
回答No.1

東日本大震災の政府主催追悼式なので、出席者の大多数は東京に在住なので、東京で開催です。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 出席者 の大部分が東京在住? 誰が主席するのでしょう? 政府関係者? のみ? まぁ、陛下のお体のことを考えれば 東京の方が、まだ、寒さも厳しく ないですからいいのですが、、、。