• ベストアンサー

メール送信時のエラーの意味を教えてください

メールを送信したところ、下記のようなメッセージでエラー返信されてきました。 This Message was undeliverable due to the following reason: The user(s) account is temporarily over quota. 昨日までは正常に送信できていたのですが… 相手の方のアドレスがなくなってしまった(解除した?)ということなのでしょうか? また、今後のために、こういうエラーメッセージの内容について調べられるところ(日本語がいいです(^^ゞ)があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hohihohi
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.6

#1 と #3 に関して少し補足しますが、まず、通常の使い方で数MBのメイルボックスが溢れるというのは考えにくいです。もしかしたら相手の方の設定が『サーバに残す』になっているとかで、いらない古いメイルが残りまくっているかも知れません。 また、quota が溢れたときは、多くの場合小さなメイルも受け取れない状態です。 というわけで、可能であれば電話など e-mail 以外の手段で連絡し、プロバイダのディスクを整理するように(古いメイルを消去するように)伝えるのをおすすめします。

yukari
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます~(●⌒∇⌒●) 念のため小さいメールを試してみて、やはりエラーで返ってくるようでしたら、アドバイスを参考にさせて頂いて他の手段も試してみます。 細かなお心遣い、うれしいですっ!ありがとうございましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

その他の回答 (6)

  • hohihohi
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.7

どなたもおっしゃっていないようですので、ついでにもう一つ補足を。 quota ってのは unix などで用いられる、『○○さんは△MB使っていいよ』というディスク管理(ユーザーごとの容量割り当て)の仕組みです。

yukari
質問者

お礼

んもぉ~、ほんっとうにありがとうございます~(●^o^●) unixというのがよくわからないんですが(基礎知識があまりないので(^^ゞ)、そうすると、今回の相手の方に限らず、他のプロバイダを使ってる方の場合でも、同じような状況になると質問のようなメッセージが返ってくると解釈していいんでしょうか?

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.5

わたしも以前こんなエラーメールが戻ってきたので、翻訳ソフト(コリャ英和!)で意味を調べたら「相手方の容量がいっぱいで受け取れない」という意味だとわかりました。そこで件名だけ「パソコン壊れたの?(本文なし)」と入力して送信しました。 10日ほど経ってその友人から「Re:パソコン壊れたの?(本文なし)←僕がダメになりました」というタイトルのメールが届きまして・・・じつは交通事故で入院しちゃってたんですねえ。全治4ヶ月。たまげました。 まあ、これは特殊なケースですが、とりあえず本文なしのメールで送ってみてはいかがでしょう?

yukari
質問者

お礼

うっ、私の相手も入院してたらどうしよう…??(笑) 翻訳ソフトを使うと、具体的にわかるんでしょうか? 辞書でquotaを調べたんですが、単語の意味しか載ってないので、 実際の現象にあてはめて考えることができませんでした(T_T) kanataさんのアドバイスで小さいメールを送ろうと思ってたんですが、そうですね、件名だけのメールが一番小さいですよね。 早速、送信してみます。 どうもありがとうございました♪

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

今、辞書をひいてみました(笑) temporarily over quota.を直訳しますと、 『一時的に持ち分を超えている』となりますので、 恐らく相手先のメールボックスが満杯になっているものと思われます。 もし、電話番号がわかっている相手でしたら、 メールチェックしてもらう様に伝えてみるといいでしょうね。 もし、メールしか知らない相手であれば、ちょっと時間をおいてから また送信してみると良いと思います。 もし、相手のアドレスが無くなってしまった場合は、 違ったメッセージが出ますよ。 英文は忘れてしまいましたが、日本語にすると 『その名前のユーザーは登録されていません』とか 『不明なユーザーです』とか、そんな感じだった様な・・・。

yukari
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私も検索エンジンを使って辞書引きしてみたんですが、 和訳してもどういう現象にあてはまるのかわかりませんでした(笑) 英語力というか、国語力の不足でしょうか(T_T) アドレスがなくなった場合のメッセージの例もありがとうございました。 もし、そういうメッセージが届いた時、 今度はここのお世話にならずにすみます(笑)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

エラーメッセージが調べられるところは 分かりませんが、そのメッセージは、 相手のメールボックスがいっぱいで、 これ以上のメールは入れられないという ものです。 可能ならば、小さいメールを送って、 メールボックスを空にしていただくのが いいと思いますよ。 ではでは☆

参考URL:
Over Quataが容量オーバーの意味
yukari
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速、ちっちゃいメールを送ってみます。 また質問する事がありましたら、 どうぞよろしくお願いします。

noname#65
noname#65
回答No.2

「相手方のメールの受け皿が一杯になってしまって、これ以上受け取れませんよ」というメッセージです。 相手方に電話して「あなたのメールが貯まってて、こちらから送れないのですが」と伝えるか、相手方が貯まっているメールを読んでくれるのを待つかですね。 大抵のプロバイダーでは、受け取ることのできるメール量を制限していますので、その所為だと思います。 また、厳格な企業でも社員1人あたりの量を規制しているところもあります。

yukari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 確かに私の加入してるプロバイダもそうです。 そう言えば、夏休みの帰省中に、 私もそういう状況に陥りました。 相手の方にはこういうメッセージが届いてたんですね。 対処法のアドバイスもありがとうございました。

  • hohihohi
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.1

それは相手の人がメイルや web などのデータを溜めすぎている、ということです。プロバイダの容量 ○MB まで、という制限いっぱいまでディスクを使ってしまって新着メイルが取り込めなくなってしまっていると思われます。

yukari
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 そういうことだったんですか。 留守になさってるとか、 パソコン使えない状況とか考えられますよね。 ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • メールを送ってもエラーで送れません。どういうことでしょうか?

    This Message was undeliverable due to the following reason: The user(s) account is temporarily over quota. 相手にメールを送ると上記のようなメッセージが返ってきます。 上記はどういうことが書かれているのでしょうか? また、これは何が原因でこうなっているのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • メール送信不可

    商品が落札されYahooからのメールで記載されていた落札者のアドレス で送信しても This Message was undeliverable due to the following reason: The user(s) account is temporarily over quota. で送信不可です。連絡が取れません。 こんな時どうすればいいでしょうか?

  • Eメールの送信ができません。

    昨日までは普通に送信できていたんですが、今日同じように同じアドレスに送信すると何度送っても戻ってくるんです。 メッセージは下記の通りです。 This Message was undeliverable due to the following reason: The user(s) account is temporarily over quota. <*****@****.co.jp> Please reply to Postmaster@****.co.jp if you feel this message to be in error. *の部分は個人アドレスなので*に置き換えました。

  • 送信は出来るのですが受信が急に出来なくなりました。

    プロバイダーはDionです。 自分の携帯からパソコンに送信するとこういうメッセージが返ってきます。 This Message was undeliverable due to the following reason:The user(s)account is temporarily over quota. Please reply to postmaster@k2.dion.ne.jp if you feel this message to be in error. です。 一応たまってたメールは削除しました。 教えて下さい!!

  • メールを送っていないのにエラーメッセージが送られてくる

    暮れから今日まで、まったくメールの送信をしていないのですが、Mail System Error Returned Mail といったメールが送られてくるのですが、意味がよくわかりません。3件目です。 This Message was undeliverable due to the following reason. The user(s) account is temporarily over quota. (・・・・・・@・・・ne.jp) Please reply to Postmaster@home.ne.jp if you feel this message to be in error. (・・・)のあて先に見覚えはありません。 添付ファイルに送信内容があるのでしょうか? 教えてください。

  • 意味がわかる方、教えてください。

    メールアドレス・・・・@・・・.ne.jp の人にメールを送ったら This Message was undeliverable due to the following reason: The user(s) account is temporarily over quota. <・・・・@・・・.ne.jp> Please reply to Postmaster@ma.kcom.ne.jp if you feel this message to be in error. というメールが帰ってきます。 意味がわかる方、教えてください。

  • 突然受信できなくなった。このエラーの意味は??

    突然、メールの受信ができなくなりました。 ネットは繋がるし、送信することはできるので プロバイダのサーバーが原因でもなさそうですし、 そうなるとメールボックスの設定に問題が あるのかと思うのですが、 特に思い当たる原因がありません。 ちなみに、フリーメールで自分のメインアドレスに メールすると、以下のようなエラーメッセージが 返って来ます。 This Message was undeliverable due to the following reason: The user(s) account is temporarily over quota. これって、どういう意味ですか? 辞書で調べても結局、何が原因なのか分かりません。 ちなみに、ISPはDION、メーラーはBecky!2 です。

  • これは受信拒否でしょうか?(メール)

    オークションで、出品者のかたとメール交換をしていたら 急にメールが届かなくなり、次のような内容のメールがサーバーから送られてきました。 This Message was undeliverable due to the following reason: The user(s) account is temporarily over quota. <○○@○○.ne.jp> これは受信拒否でしょうか?

  • メールの分割送信ができない

    Outlook Express6で3.9MBのMP3を添付したメール(サイズ5472kB)を1000kB以上は分割する設定にして、送信すると6分割で送信されるのですが、何度やっても1通が引っかかり、 This Message was undeliverable due to the following reason: The user(s) account is temporarily over quota. <******@nyc.odn.ne.jp>というメッセージがきます。 こちらはcatvのj-comで相手はODN-YahooBBでOutlookExpress6を使っています。 相手から同じものを分割送信してもらうと異常なく受信できます。こちらも相手もOSはWindowsXPです。

  • 自分だけ、メールが送られない

    他の人からはある人にメールは到着するのに、自分だけその人にはメールを送る事が出来ません。再起動も行い、他の人には送ることが出来るのですが、特定の1人のみ送れません。こんなメッセージで帰ってきます。どなたか宜しくお願いいたします!This Message was undeliverable due to the following reason: The user(s) account is temporarily over quota. <○○@k9.dion.ne.jp>‥送り先です