• ベストアンサー

メール送信時のエラーの意味を教えてください

メールを送信したところ、下記のようなメッセージでエラー返信されてきました。 This Message was undeliverable due to the following reason: The user(s) account is temporarily over quota. 昨日までは正常に送信できていたのですが… 相手の方のアドレスがなくなってしまった(解除した?)ということなのでしょうか? また、今後のために、こういうエラーメッセージの内容について調べられるところ(日本語がいいです(^^ゞ)があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hohihohi
回答No.6

#1 と #3 に関して少し補足しますが、まず、通常の使い方で数MBのメイルボックスが溢れるというのは考えにくいです。もしかしたら相手の方の設定が『サーバに残す』になっているとかで、いらない古いメイルが残りまくっているかも知れません。 また、quota が溢れたときは、多くの場合小さなメイルも受け取れない状態です。 というわけで、可能であれば電話など e-mail 以外の手段で連絡し、プロバイダのディスクを整理するように(古いメイルを消去するように)伝えるのをおすすめします。

yukari
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます~(●⌒∇⌒●) 念のため小さいメールを試してみて、やはりエラーで返ってくるようでしたら、アドバイスを参考にさせて頂いて他の手段も試してみます。 細かなお心遣い、うれしいですっ!ありがとうございましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

その他の回答 (6)

• hohihohi
回答No.7

どなたもおっしゃっていないようですので、ついでにもう一つ補足を。 quota ってのは unix などで用いられる、『○○さんは△MB使っていいよ』というディスク管理(ユーザーごとの容量割り当て)の仕組みです。

yukari
質問者

お礼

んもぉ~、ほんっとうにありがとうございます~(●^o^●) unixというのがよくわからないんですが(基礎知識があまりないので(^^ゞ)、そうすると、今回の相手の方に限らず、他のプロバイダを使ってる方の場合でも、同じような状況になると質問のようなメッセージが返ってくると解釈していいんでしょうか?

• Pinga
回答No.5

わたしも以前こんなエラーメールが戻ってきたので、翻訳ソフト(コリャ英和!)で意味を調べたら「相手方の容量がいっぱいで受け取れない」という意味だとわかりました。そこで件名だけ「パソコン壊れたの?(本文なし)」と入力して送信しました。 10日ほど経ってその友人から「Re:パソコン壊れたの?(本文なし)←僕がダメになりました」というタイトルのメールが届きまして・・・じつは交通事故で入院しちゃってたんですねえ。全治4ヶ月。たまげました。 まあ、これは特殊なケースですが、とりあえず本文なしのメールで送ってみてはいかがでしょう?

yukari
質問者

お礼

うっ、私の相手も入院してたらどうしよう…??(笑) 翻訳ソフトを使うと、具体的にわかるんでしょうか? 辞書でquotaを調べたんですが、単語の意味しか載ってないので、 実際の現象にあてはめて考えることができませんでした(T_T) kanataさんのアドバイスで小さいメールを送ろうと思ってたんですが、そうですね、件名だけのメールが一番小さいですよね。 早速、送信してみます。 どうもありがとうございました♪

• kenkenkent
回答No.4

今、辞書をひいてみました(笑) temporarily over quota.を直訳しますと、 『一時的に持ち分を超えている』となりますので、 恐らく相手先のメールボックスが満杯になっているものと思われます。 もし、電話番号がわかっている相手でしたら、 メールチェックしてもらう様に伝えてみるといいでしょうね。 もし、メールしか知らない相手であれば、ちょっと時間をおいてから また送信してみると良いと思います。 もし、相手のアドレスが無くなってしまった場合は、 違ったメッセージが出ますよ。 英文は忘れてしまいましたが、日本語にすると 『その名前のユーザーは登録されていません』とか 『不明なユーザーです』とか、そんな感じだった様な・・・。

yukari
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私も検索エンジンを使って辞書引きしてみたんですが、 和訳してもどういう現象にあてはまるのかわかりませんでした(笑) 英語力というか、国語力の不足でしょうか(T_T) アドレスがなくなった場合のメッセージの例もありがとうございました。 もし、そういうメッセージが届いた時、 今度はここのお世話にならずにすみます(笑)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

エラーメッセージが調べられるところは 分かりませんが、そのメッセージは、 相手のメールボックスがいっぱいで、 これ以上のメールは入れられないという ものです。 可能ならば、小さいメールを送って、 メールボックスを空にしていただくのが いいと思いますよ。 ではでは☆

参考URL:
Over Quataが容量オーバーの意味
yukari
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速、ちっちゃいメールを送ってみます。 また質問する事がありましたら、 どうぞよろしくお願いします。

noname#65
noname#65
回答No.2

「相手方のメールの受け皿が一杯になってしまって、これ以上受け取れませんよ」というメッセージです。 相手方に電話して「あなたのメールが貯まってて、こちらから送れないのですが」と伝えるか、相手方が貯まっているメールを読んでくれるのを待つかですね。 大抵のプロバイダーでは、受け取ることのできるメール量を制限していますので、その所為だと思います。 また、厳格な企業でも社員1人あたりの量を規制しているところもあります。

yukari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 確かに私の加入してるプロバイダもそうです。 そう言えば、夏休みの帰省中に、 私もそういう状況に陥りました。 相手の方にはこういうメッセージが届いてたんですね。 対処法のアドバイスもありがとうございました。

• hohihohi
回答No.1

それは相手の人がメイルや web などのデータを溜めすぎている、ということです。プロバイダの容量 ○MB まで、という制限いっぱいまでディスクを使ってしまって新着メイルが取り込めなくなってしまっていると思われます。

yukari
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 そういうことだったんですか。 留守になさってるとか、 パソコン使えない状況とか考えられますよね。 ちょっと安心しました。