• 締切済み

震災の特集番組が…

3月11日が近付くに連れ、震災の特集番組が増えてきました。 他の地域ではどうかわかりませんが、私が住んでいる神戸では今までもニュース番組の中で毎日、現状の映像が流れていました。 私はどちらかというと涙もろいほうで、震災当日も号外の写真を見ただけ涙が出たし、テレビの映像では嗚咽を漏らして泣いて、涙が止まりませんでした。震災後数日はベッドに入っても勝手に涙が出て、泣きながら眠るという感じでした。もちろん夢見もよくなく、地震の夢をよく見ました。 それ以降も、文字の記事を見てもテレビを見ても、震災の映像や話だけで涙が出てしまいました。11歳の時に神戸で被災したせいか、つらさや悲しさや恐怖などがよみがえってくるようで…神戸のとは規模が全然違うし、津波も原発事故もなかったけれど、自分の過去と重なってしまって。今までは記憶の底に眠っていたものが引きずり出されたみたいで。 泣いてる映像を見ると「まだ悲しいよね、癒えるわけないよね、でも今あなたは確かに生きてるんだよ」と涙が出るし、子供が走りまわって笑ってる映像を見ると「元気だな、いい笑顔だな、笑えるのはすごくいいことだよ」と涙が出るし… 昨年の秋に福島、宮城、岩手へ一人旅に行きました。沿岸部には行けませんでした。一人で行って、普通じゃいられなくなったらどうしようと思うと怖くて…でも、内陸部でも地震で崩れて立入禁止になっている場所を見るとやはり泣いてしまいました。 最近よく被災地の方や芸能人やアナウンサーの方が「忘れないで」とか「もう忘れられてるんじゃないか」とか「風化させてはいけない」とか言うのを見かけるのですが、私にとっては自分の過去と東日本大震災が結びついて忘れようにも忘れられない状況です。 もうすぐ3月11日が来るということで特集番組が増えてきて、また毎日泣くことになりそうです。 今も、リビングで母が特集番組を見ています。狭い家なので部屋にいても声が聞こえます。これを打っている間も涙を何度もぬぐっています。 正直、この時期がつらいです。テレビをつけていなくても、そういう番組をやっていると思うだけで気分が塞いでしまいます。 被災された方のほうがもっとつらいことはわかっています。 みんなまだつらいだろうな、悲しいだろうな、不安だろうなと思うと、余計に悲しくなってしまって… 初めて公開される内容もあるだろうし、ちゃんと見なきゃいけないんだろうとは思うのですが、まだできません。 あれから1年、毎日何をしていても被災地のことが心の片隅にありました。それが3月11日に近づくにつれて片隅に収まりきらず心の半分くらいを占めるようになってきて苦しいです。 たぶん自分が弱いだけなんだろうと思います。こんな私は特集時期が終わるまでまたしばらく泣きながら乗り切るしかないでしょうか? 被災地の方がこれを見ていたら申し訳ありません。こんなこと書いて。

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.3

おつらいですね。 ただ質問者様のやることは、被災地の新しい映像を家で見ることより、 祈ったり募金をすることだと思いますよ。 同情するなら金をくれ、って何げに名言です。 質問者様の出来ることをするのが亡くなられた方々の供養でもあり、助けでもあります。

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「同情するなら金をくれ」これはある意味真実だと私も思っています。 いくら綺麗事をいっても、世の中お金がなければできないことが大半です。 自分の生活に支障のないだけのまとまった募金を最初にしましたが、それ以降は金銭的に厳しく小銭募金です。商店街に募金箱があるので。 今はふるさと納税を検討しています。復興には莫大なお金が自治体の財布に必要ですから。 地元にもやったことがないので、やり方を調べているところです。

回答No.2

毎年、1.17には各地で追悼集会がありTVでも放送してますがそれは苦にならないのですか? 本当に被災したなら「神戸のとは規模が全然違うし」こんな事は絶対に言えないはず。 潰れた屋根の下敷きになり身動きが出来ない状態のなかで火の手が迫り、救出しようとあがく家族に「ありがとう」と言葉を残して火にまかれた人もいた。 肉親、友人を亡くす事に規模の大小を口に出すべきではない。  

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.17の集会には毎年参加しています。 そこはすでに綺麗になった場所ですし、テレビでももう当時の光景というのは滅多に映りません。 パネルが展示してあったり、一部では当時のままの状態を保存している場所もありますので、そこへ行くと今までもやはり思い出して泣きそうになっていましたが、年月が経って色々な新しい思い出が増えていくに従って少し当時の記憶は小さくなっていたので、その場でボロボロ泣くということはありませんでした。 集会では手を合わせると泣いてしまいますが。今年は特に… >本当に被災したなら「神戸のとは規模が全然違うし」こんな事は絶対に言えないはず。 亡くなった人の数や被害の度合いという意味の「規模」ではなく、単純に「面積」の意味だったのですが…紛らわしい書き方をしました。 もちろん、一人亡くなるのも何千、何万の人が亡くなるのも、家族や親戚や友人それぞれにとっては計り知れないほど大きいことだというのはわかっています。 人が亡くなることに大小はありません。震災だけに限らず、病気で亡くなっても、交通事故で亡くなっても、理不尽な事件で亡くなっても、それは同じだと思っています。

• k_mutou
回答No.1

災害や事件事故で亡くなった方に同情して涙を流すのは構わないと思います。 でも、『泣く』という行為の後に何かしらのアクションが無いといつまで経っても『泣いてばかり』なのでは? 『泣く』のを堪えて、被災地の方々に何らかの助けになる行動をすれば『泣いてばかり』じゃなくなるのでは?

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少ない給料から出せる範囲で募金はしています。ペット支援のサポートなども。 物資の提供もいくつかしました。相手の方の一人からは寒中見舞いが届いて、無事にマンションに入ることができたと書いてあり、少しほっとしました。 ネット販売で被災地の方が制作された可愛いキーホルダーを気に入り購入したこともありました。可愛くて気にいっているのでカバンにつけています。 私はそういう行動しかできませんでした。ボランティアに行くにも仕事は休めませんし。仕事をしなければ募金もできません。余裕のある生活ではないので。 こちらで東北の物産展などがやっていれば足を運んだりはしています。 遠方にいながら休みの日や夜などに、他に何かできることはあるでしょうか? あれこれと考えてはみるのですが、やはり制限がつきまといます。 仕事では去年の夏前くらいまで被災企業に関わる事案があったので、役に立たなければと頑張りましたが、それも今はありません。もちろん夏までに終わったこと自体は被災企業にとって良いことなのですが。 できることは何だろうと考えることだけじゃ何も助けにはなりませんよね…