• 締切済み

震災の特集番組が…

3月11日が近付くに連れ、震災の特集番組が増えてきました。 他の地域ではどうかわかりませんが、私が住んでいる神戸では今までもニュース番組の中で毎日、現状の映像が流れていました。 私はどちらかというと涙もろいほうで、震災当日も号外の写真を見ただけ涙が出たし、テレビの映像では嗚咽を漏らして泣いて、涙が止まりませんでした。震災後数日はベッドに入っても勝手に涙が出て、泣きながら眠るという感じでした。もちろん夢見もよくなく、地震の夢をよく見ました。 それ以降も、文字の記事を見てもテレビを見ても、震災の映像や話だけで涙が出てしまいました。11歳の時に神戸で被災したせいか、つらさや悲しさや恐怖などがよみがえってくるようで…神戸のとは規模が全然違うし、津波も原発事故もなかったけれど、自分の過去と重なってしまって。今までは記憶の底に眠っていたものが引きずり出されたみたいで。 泣いてる映像を見ると「まだ悲しいよね、癒えるわけないよね、でも今あなたは確かに生きてるんだよ」と涙が出るし、子供が走りまわって笑ってる映像を見ると「元気だな、いい笑顔だな、笑えるのはすごくいいことだよ」と涙が出るし… 昨年の秋に福島、宮城、岩手へ一人旅に行きました。沿岸部には行けませんでした。一人で行って、普通じゃいられなくなったらどうしようと思うと怖くて…でも、内陸部でも地震で崩れて立入禁止になっている場所を見るとやはり泣いてしまいました。 最近よく被災地の方や芸能人やアナウンサーの方が「忘れないで」とか「もう忘れられてるんじゃないか」とか「風化させてはいけない」とか言うのを見かけるのですが、私にとっては自分の過去と東日本大震災が結びついて忘れようにも忘れられない状況です。 もうすぐ3月11日が来るということで特集番組が増えてきて、また毎日泣くことになりそうです。 今も、リビングで母が特集番組を見ています。狭い家なので部屋にいても声が聞こえます。これを打っている間も涙を何度もぬぐっています。 正直、この時期がつらいです。テレビをつけていなくても、そういう番組をやっていると思うだけで気分が塞いでしまいます。 被災された方のほうがもっとつらいことはわかっています。 みんなまだつらいだろうな、悲しいだろうな、不安だろうなと思うと、余計に悲しくなってしまって… 初めて公開される内容もあるだろうし、ちゃんと見なきゃいけないんだろうとは思うのですが、まだできません。 あれから1年、毎日何をしていても被災地のことが心の片隅にありました。それが3月11日に近づくにつれて片隅に収まりきらず心の半分くらいを占めるようになってきて苦しいです。 たぶん自分が弱いだけなんだろうと思います。こんな私は特集時期が終わるまでまたしばらく泣きながら乗り切るしかないでしょうか? 被災地の方がこれを見ていたら申し訳ありません。こんなこと書いて。

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

おつらいですね。 ただ質問者様のやることは、被災地の新しい映像を家で見ることより、 祈ったり募金をすることだと思いますよ。 同情するなら金をくれ、って何げに名言です。 質問者様の出来ることをするのが亡くなられた方々の供養でもあり、助けでもあります。

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「同情するなら金をくれ」これはある意味真実だと私も思っています。 いくら綺麗事をいっても、世の中お金がなければできないことが大半です。 自分の生活に支障のないだけのまとまった募金を最初にしましたが、それ以降は金銭的に厳しく小銭募金です。商店街に募金箱があるので。 今はふるさと納税を検討しています。復興には莫大なお金が自治体の財布に必要ですから。 地元にもやったことがないので、やり方を調べているところです。

回答No.2

  毎年、1.17には各地で追悼集会がありTVでも放送してますがそれは苦にならないのですか? 本当に被災したなら「神戸のとは規模が全然違うし」こんな事は絶対に言えないはず。 潰れた屋根の下敷きになり身動きが出来ない状態のなかで火の手が迫り、救出しようとあがく家族に「ありがとう」と言葉を残して火にまかれた人もいた。 肉親、友人を亡くす事に規模の大小を口に出すべきではない。  

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.17の集会には毎年参加しています。 そこはすでに綺麗になった場所ですし、テレビでももう当時の光景というのは滅多に映りません。 パネルが展示してあったり、一部では当時のままの状態を保存している場所もありますので、そこへ行くと今までもやはり思い出して泣きそうになっていましたが、年月が経って色々な新しい思い出が増えていくに従って少し当時の記憶は小さくなっていたので、その場でボロボロ泣くということはありませんでした。 集会では手を合わせると泣いてしまいますが。今年は特に… >本当に被災したなら「神戸のとは規模が全然違うし」こんな事は絶対に言えないはず。 亡くなった人の数や被害の度合いという意味の「規模」ではなく、単純に「面積」の意味だったのですが…紛らわしい書き方をしました。 もちろん、一人亡くなるのも何千、何万の人が亡くなるのも、家族や親戚や友人それぞれにとっては計り知れないほど大きいことだというのはわかっています。 人が亡くなることに大小はありません。震災だけに限らず、病気で亡くなっても、交通事故で亡くなっても、理不尽な事件で亡くなっても、それは同じだと思っています。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

災害や事件事故で亡くなった方に同情して涙を流すのは構わないと思います。 でも、『泣く』という行為の後に何かしらのアクションが無いといつまで経っても『泣いてばかり』なのでは? 『泣く』のを堪えて、被災地の方々に何らかの助けになる行動をすれば『泣いてばかり』じゃなくなるのでは?

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少ない給料から出せる範囲で募金はしています。ペット支援のサポートなども。 物資の提供もいくつかしました。相手の方の一人からは寒中見舞いが届いて、無事にマンションに入ることができたと書いてあり、少しほっとしました。 ネット販売で被災地の方が制作された可愛いキーホルダーを気に入り購入したこともありました。可愛くて気にいっているのでカバンにつけています。 私はそういう行動しかできませんでした。ボランティアに行くにも仕事は休めませんし。仕事をしなければ募金もできません。余裕のある生活ではないので。 こちらで東北の物産展などがやっていれば足を運んだりはしています。 遠方にいながら休みの日や夜などに、他に何かできることはあるでしょうか? あれこれと考えてはみるのですが、やはり制限がつきまといます。 仕事では去年の夏前くらいまで被災企業に関わる事案があったので、役に立たなければと頑張りましたが、それも今はありません。もちろん夏までに終わったこと自体は被災企業にとって良いことなのですが。 できることは何だろうと考えることだけじゃ何も助けにはなりませんよね…

関連するQ&A

  • どんな震災 復興番組なら見たいですか?

    どんな震災 復興番組なら見たいか 考えて下さい 例えば 震災対応検証番組 被災者 一般人が参加した 生放送の検証番組 芸人100人1年間 ガチンコ ボランティア生活番組 芸能人ボランティア体験番組 募金募集番組 企業 個人 義援金ランキング番組 復興アイデア募集番組 賞金1000万円 (アイデアの実現か 半分を義援金に) 救援物資について テレビでは 都道府県などから 救援物資を送ったと言うニュース 被災地では 届いていないと言うニュースでした テレビ局が被災地に行けているのに緊急支援物資が届かなかった理由は 何か?を追求した番組 支援物資が集積所で山積みになって 被災者まで届いていないと聞きます 支援物資がどうなっているのかを扱った番組 放射能が安全だと言っている学者と行く 原発事故現場紹介番組 原発事故で 最悪の予想をした場合の番組 海外からの震災支援ばかりを扱った番組 自衛隊の救助 救援活動をまとめた番組 警察 消防 海上保安庁赤十字など 震災救援を扱った番組 津波被害の前と後を比べた番組 震災発生時から 時系列に震災の状況を紹介した 実際の映像だけを使った番組 震災を再現したドラマ など どんな震災 復興番組なら見てみたいですか?

  • 阪神大震災の追悼を押し付けるのは何故ですか?

    阪神大震災は神戸市や淡路島などその辺で起きた地震です なのに何故20年過ぎた今でも全国民に追悼を押し付けるんでしょうか? 神戸とか被災地だけで消化すれば良いと思うんですが…

  • 震災から1年も経ってないのに大食い番組・・・

    震災からまだ1年も経ってないのに、テレビでは大食い番組やってますが 被災地でオニギリ1日1個だけだったとかあったのに 食のありがたみをもう忘れてしまったんでしょうか? あまりに酷くないですか?

  • 神戸新聞の震災特集

     阪神大震災から10周年ということで、その関係の新聞資料を集めていまして、先日、神戸新聞の1月16日付~18日付、1月1日付を送ってもらいました。  1月17日付には、震災関連の別刷り特集が入っていると予想していましたが、16日付にもついているとは予想外でした。(18日付にはナシ)  上記日付以外で、今年1月以降に“別刷りの”震災特集(第2朝刊)が入っていた日はあるんでしょうか?

  • 震災報道で放送が流れた番組は・・

    3月11日から数日間ほぼ全てのテレビ局が報道特番を放送していましたが、震災が無ければ本来放送れていたはずの番組はどうなるのでしょうか? 翌週にずらして放送されるのかな?と、思っていたのですが、そういう様にしていない番組が多いように思います。例 テレビ朝日「学べるニュース」「平成教育学院」など 「学べるニュース」は翌週放送されましたが、震災関連の生放送でした。 3月16日放送されるはずだった番組はお蔵入りになってしまうのでしょうか? テレビどころではない被災者の方が大勢いらっしゃる中で、不謹慎かもしれませんが、お分かりになる方いらっしゃったらご回答お願いします

  • youtubeから衝撃映像大特集!!みたいな番組が多すぎる

    youtubeから衝撃映像大特集!!みたいな番組が多すぎる youtubeから動画を拾ってきただけの 衝撃映像大特集!!みたいな番組が多すぎませんか? 最近のテレビはひどすぎないですか?

  • 阪神淡路大震災から19年が経ちました。

    生まれも育ちもずっと神戸ですが、当時まだ2歳で地震のことは全く記憶にありません。 東日本大震災の被災地の映像や写真を見ていると、まだ復興していない様子が伺われます。 しかし私の記憶では神戸で不便だと思ったことがありません。小さい頃は普通に三宮やハーバーランドに連れて行ってもらっていました。その時も今と変わらずオシャレで綺麗な神戸の街でした。今となっては被害の面影もありませんが、阪神淡路大震災では街の復興は早かったのでしょうか。 また、私は北区在住で、親から聞くと被害も棚から新聞が落ちてきただけで済んだらしいです。東日本大震災の時も、三宮にいた友人は揺れを感じたらしいのですが、北区にいた私は全く感じませんでした。北区は地盤が強いのでしょうか?

  • 私は嫌な人間でしょうか?

    3月11日に大きな震災がありましたよね。 私の住んでいる地域は揺れも津波もなく、以降も平穏無事です。身寄りはないけど、こちらに避難して来ているという方にも、何人かお会いしました。 しかし、毎日地震速報や震災の特集を見ていると「次は自分じゃないか」と不安に思っています。 そして、震災で家やご家族を失った方のインタビューを見ていると、悲し過ぎて見ていられずチャンネルを変えます。震災の特集や番組は見ないと決めました。 インターネットで国内外の見ず知らずの人々と交流していますが、東北・関東の方はどうしても避けます。 というのも、どんな話をして良いのかわからず、変に気を遣い、何を言っても地雷を踏みそうで怖いし、逆に何も言わないとそれはそれで薄情な人だと思われそうだからです。 毎日「もしも今大きな地震がきたら」と考えてしまい、頭の中で「まずこうしてあぁして」と考えてしまいます。 そして、私は3月11日夕方に、ニュースで震災のことばかり見ていました。 津波や地震の映像が流れてましたよね。あの時、某テレビ局で津波に流される人の映像を見てしまったのです。 恐らく確認しないまま放送したんだと思います。それだけ、余裕のない状況だったでしょうから。 さっきまでそこに歩いて避難していた人が流され、周囲は悲鳴でいっぱいでした。その方も顔も覚えています。流された時の叫ぶような顔も。 今でも思い出します。恐らく亡くなられたと思います。 多分局側もそれで気付いたのか、それ以降はその映像は流れても人が流される手前でカットされていました。 一番大変なのは東北や関東に住んでいる方々で、毎日地震に遭い、さぞ恐怖だろうと思います。 被災した方が身寄りもないのに避難して来るほど安全な場所に居て、今までどんな震災も経験したことのない地域(本当に台風も雪害も地震も豪雨もないんです)に住んでいる自分が、こんなに怖がっていて、凄く嫌な人間じゃないかと思ってしまいます。 家族にも友人にも相談できません。 みんな自然とそういう話題は避けています。 こんなこと言っては批難されるかもしれませんが、被災していない全く安全の場所にいる人も、あの日の災害は強い恐怖をショックを与えたのだと思いました。

  • 大震災もうあきましたか?

    震災から6週間が経ちました 徐々に関心が薄れている気がします 地震が起きたときと同じ様に まだ  関心がありますか? 飽きた? 慣れた? 落ちついた? 忘れた? どう考えますか? 今だに 十何万人もの人が避難生活を続け 余震が続き 原発事故の放射性物質も まだ漏れ続けています しかし テレビなどでは 1週間で普通のテレビ番組を放送しだし 津波の映像も流れなくなり 原発事故の情報も少なく ACのコマーシャルもほとんど流れなくなり 韓国ドラマや バカバカしいバラエティー番組 野球中継をテレビで流し続けています 大震災からどんどん目をそらさせられている気がします

  • 震災のニュース映像の影響で悪夢を見ます。

    震災のあった場所からとても遠い西のほうに住んでいます。 被災した友人も知人も居ないのですが毎日テレビをつけると必ず震災の映像が流れてくるのでまるで自分が被災したように水におぼれて息が出来なくて死んだ夢、誰かわからない知人が水から引き上げられ人口呼吸しても助からない夢など息苦しい重い夢を見ます。 テレビ映像で刷り込みされて私もPTSDになってしまったようです。 どうすれば症状が改善されるでしょうか。 テレビを見ない、情報を遮断するというのは実際不可能です。また「リラックスする」などは方法にはならないのでそれ以外でいい方法があればよろしくお願いします。