Max_connectionsとクエリキャッシュ

このQ&Aのポイント
  • Max_connectionsとクエリキャッシュについて考える
  • クエリキャッシュをONにすることで同時接続数を制限する方法
  • クエリキャッシュ参照のユーザーは同時接続数に含まれるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

Max_connectionsとクエリキャッシュ

全てが「SQLの計算結果の吐き出しで出来てい.るホームページ」を作成しています。 全てのページがSQLで出来ていますので、ページをユーザーが表示するたびにクエリが実行される=データベースに接続されますが、その場合、Max_connectionsに関係してくることになり、、Max_connections以上の同時接続が合った場合、吐き出しを止めることになります。 この対策として、クエリキャッシュをONにしておくことを考えました。 ここからが質問です。 これにより、一度表示されたページ(クエリの計算結果)はキャッシュとして保持されることになります。 この一度表示されたページを照会したユーザー(クエリキャッシュにあるページを照会したユーザー)は、下記のいずれにあたりますか? ●クエリキャッシュを見に行くだけなので同時接続数(Max_connections)にカウントされない。 ●クエリキャッシュ参照のユーザーも同時接続数にカウントされてしまう。 WEBで調べると同時接続400件あたりがチューニングの限界ということなので、気になっています。 よろしくお願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

クエリキャッシュ を見に行く際にも接続は行われます。ですので同時接続数の制限にひっかかります。 APサーバーをどのように構築しようとしているのか分からないのですが、通常はコネクションプーリングを用いて過剰な接続を抑えると思います。

tajix14
質問者

お礼

nora1962様 いつもご回答有難うございます。 やはり同時接続制限にひっかかるのですね。MySQLを使ったサイトがスレーブサーバーを多数用意している理由がわかりました。 また、コネクションプーリングというものがあることは知りませんでした。 これから勉強してみます。 どうも有難うございました。