• ベストアンサー

4月の円山動物園と百合丘公園について

四月上旬に札幌観光をする予定ですが 定期観光バスがあまり出ていないので自分独自で観光します。 そこで円山動物園は、見に行く価値はあるのでしょうか? それと花の公園との呼び名が名高い百合丘公園の温室ですが 結構大きいのでしょうか? また他に有名どころ以外で札幌市内でお勧めのスポットや食事処が あれば教えてほしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

No.2です。 daigakudaigakuさんん。先日から何度も試行錯誤で質問されていますが、先ほどは名前も見ずに答えてしましました。  実は今回の答えではなく、先に質問していた支笏湖観光バスの件です。  お答えしようと思いましたら、どなたかの回答であきらめて、残念がら締め切られていました。  実は支笏湖観光の場合、本来支笏湖観光だけのバスはないのです。支笏湖観光の見所がワンポイントだけでぐるぐる回るところもないのです。  したがって支笏湖観光と洞爺湖観光などをひとまとめにしてコース設定するのが普通なのです。冬期間だからないのではありません。  だったら、すでに終わっていますが、こんな素晴らしい冬の大イベントには自家用車の方しか行けません。  http://japan.arukikata.co.jp/events/info/109365/  このサイトでも下のサイトでもお分かりのように、千歳初支笏湖行きの路線バスは通年走っているのです。ただ本数が少ないだけです。   http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/chitose.pdf  観光するところも湖畔だけですが、この先に丸駒温泉というところが、結構人気なのです。露天風呂と湖水の水面の高さが連動して変化するといった感じです。  ふつうはバスがそこまでいかずに、ホテルの送迎となるのですが、夏場は結構バスが融通利かせていってくれることもあるとか聞いています。私はもっぱら自家用車ばかりなので、バスには疎くてむ見ません

daigakudaigaku
質問者

お礼

支笏湖は、断念することができました。 たくさんの情報のお蔭です ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

他の方がたくさん回答をくれるとよいのですがね。 どうもあなたと私の文通?みたいになってしまって・・・・。 とはいえ暇なものですから、回答します。  ところであなたはお若い方でお一人の旅なのですか?などと身元調査をして恐縮です。 というのも、札幌のカニ料理専門店はいくつかありますが、どうも一人でポツンと座敷で食べるというのも、しっかりと落ち着いてよいような、さびしいようなといったこともあるももですから。  しっかりしらところでは「氷雪の門」など。 そのあとは少し家族的というか、本州にも々同店舗などもあるカニ将軍やかに家(同じ系列で並んでいますが、こちらがはいりやすいかも)  http://www.kani-ya.co.jp/kani/sapporo/recommend.html  かに家は結構割引コースが用意されていて予算を圧迫しないかと思います。  カニは浜ゆでの足をバリバリ折って食べるなんていうのが、一番豪快でおいしいのですが、タラバガニ一杯を買って一人で平らげるのもこれはこれで非難の業です。  カニ家などでは、そうしたことはなく、カニを数種類の料理に仕立てていますから 、持て余すこともなく一通り食べられます。  札幌に住んでいますと「札商連」などのカードで6000円台のものが3500円程度で食べられたりすることもあるのですが。    いや、やっぱりカニ丸ごとということでしたら    http://www.ebikani.co.jp/honten.htm    http://e-okhotsk.com/sapporo/   といったところでしょうか。   どの程度食べるおつもりでしょうかね。家で食べてもなんとなくついつい結構な量を食べることもありますし、面倒になって足数本で終わり、残りは身をほぐしてカニ飯やコロッケの具材になどとなってしまうのですが。  二条市場や札幌中央卸売市場の場外市場で、さーっと見て、足数本だけ買って食べてみるのもよいかもしれませんね。(観光客然としていると吹っかけられても困りますから、地元のものが散歩がけらに来たという感じで)   

参考URL:
http://www.jyogaiichiba.com/
daigakudaigaku
質問者

お礼

心と心の文通とても参考になりました。 カニ家あたりがよさそうと思うとります。 が観光の流れ次第だと思うとります。 ありがとうございます。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

No.2・3です。 済みません。年をとると肝心なことを忘れてしまって・・・・  先に回答した大倉山は「4月上旬に」来られると聞いておきながら。リフト整備で15日まで運休を忘れていました。申し訳ありません。  ただし、ウインターミュージアム(ジャンプやボブスレーの疑似体験もできる)やラムダイニングなどは、平常通りやっていますし、駐車場からアクリルの屋根のついたエスカレーターで結構上ったところにありますから、ジャンプ台は下から見上げ、札幌の街の一部をエスカレーターの到着地点から展望することもできるのです。  ジャンプ台頂上の展望と同じわけにはいきませんけれど。 そ湖から見た風景写真を添付しました。

daigakudaigaku
質問者

お礼

見事な景色ですね。 わざわざありがとうございます。 もしご存じなら教えてほしいのですが カニ料理ですが 駅前近くかすすきので 安くて評判のいいお勧めの店があれば 教えていただけないでしょうか。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

No.1さんの回答通り4月上旬はまだ花には早い時期なのです。  百合が原公園は花万博の開かれた会場がそのまま公園になっており、大きな温室もあって年中花が見られますが、やはり屋内の花畑でなければ価値が半下します。屋外ではせいぜい開花しているのクロッカスの花程度でしょう。  円山動物園は旭川市の旭山動物園の多少お意識して、自然生態展示に近い形をとって以前よりは充実しています。一歳の双子白クマの赤ちゃんも大きなって、一頭は帯広動物園に引き取られていって、ちょっとさびしくなりました。  前の方の紹介にありますが、この近くにある大倉山シャンツェは大通公園を挟んでテレビ塔の反対側に見える大倉山にありますが、ジャンプ競技がなくても(冬期間のない時は)リフトで頂上の展望台まで行けて、藻岩山とは違った展望ができます。 ジャンプ大の下にあるウインターミュージアムは興味深い転物もあります。またレストランの「ラムハウス」では、といより、ここにしかない純国産のラム肉が食べられます。  http://okura.sapporo-dc.co.jp/  春の気配が遅くても、国際的な彫刻家だったこイサム・ノグチ氏の遺作となったスケールの大きな「モエレ沼公園」が東区にあります。なかなか味わいのあるところです。残念ながらここもダイナミックな「海の噴水」が休止中。夏は子供たちの歓声が絶えない「モエレビーチ」にも水が入っていません。  http://www.welcome.city.sapporo.jp/  やはり春の遅いのが災いするのですが、南区に「国立滝のすずらん丘陵公園」がありますが、一月早いのです。ここに行く途中に札幌芸術の森があり、著名人の屋外彫刻もありますが、やはりここも半分は雪の中といった具合で、胸を張って紹介できるとこ度がないのが恥ずかしい次第です。  http://www.takinopark.com/  時間があれば、JR札幌駅北口(西コンコース)に「さっぽろ食と観光の情報館」があります。ここには札幌や小樽の観光名所をはじめ、全道179市町村の観光パンフレットがど~んとおいてあります。割引クーポンのついた情報誌なども置いてあります。もちろん無料ですからホテルに持ち帰ってチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
daigakudaigaku
質問者

お礼

とても詳しい情報ありがとうございます。 藻岩山はバスリフト共に運休なので アドバイスをみて大倉山に行こうかと検討します。 後野菜バイキングもとても参考になりました、ありがとうございました。 四月上旬でも相当さむそうですね。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

daigakudaigaku
質問者

補足

呆然としました(*^_^*) 大倉山のリフトは休業期間でした もうあかんと思うとります。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 4月上旬ですとまだ雪があちこちに残っていますし、新緑にもまだ早く、桜(梅も)も今のところ5月上旬の予定でして、ちょっと中途半端な時期ではありますね。 動物園ですか、ヒグマ・シンリンオオカミ(4匹居ます)・オオワシ・レッサーパンダ(こちらも4匹)・オランウータンの子供などの動物に興味がおありならいいかもしれませんが、ただの「動物園」ではあります。(私は近所住まいなので年間パスポートを買って散歩がてらよく行っておりますが・・) 百合が原の温室はそんなに大きなものではありません。やはりリリートレーンが動き出す4月下旬からの屋外の花のほうがいいとは思います。 有名どころかもしれませんが、藻岩山展望台(ロープウエイ)は昨年12月にリニューアルオープンしたばかりですよ、大倉山のジャンプ台(スタート地点まで上がると結構なスリルです)と共に天気が良ければ景色を眺めるうえでもおすすめします。(晴天なら石狩湾から石狩平野、遠方にはまだ雪を被った増毛山系・夕張山系・十勝山系などが一望出来るはずです) また北大植物園の博物館、ちょっと遠いですが北海道開拓記念館の展示物は北海道についての勉強にはなるとは思います。 食事処につきましては・・あまり得意分野ではなく(大倉山のラムダイニング、札幌中央卸売場外市場の海鮮料理(北のグルメ亭)、二条市場仲小路の魚道楽二条市場店(居酒屋)はおすすめですが)、ご参考程度にお願いします。 なお、植物園・開拓記念館・おすすめ食事処はそれぞれ検索すると情報は見られるはずです。 まだまだ早い時期(4月の入学式時期にも降雪があった記憶があります)ですが、よいご旅行となりますよう・・・。

関連するQ&A

  • 高台寺、円山公園とくれば

    12月5日から1泊2日で京都に行きます。 初日は16時に京都に入り西京極のサッカー場へ行き 翌日は高台寺、円山公園で紅葉を堪能してみたいと思います。 その後、観光スポットで行くとしたらどのへんが良いでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 札幌の居酒屋、大倉山ジャンプ台について

    再来週、北海道旅行に行く予定です。 ツアーなので最終日だけ札幌に宿泊予定です。 中島公園駅近くのホテルに宿泊予定ですが、夕食で ここはお薦めと言う居酒屋があれば教えて下さい。 出来れば北海道の味覚を満喫出来るところで徒歩圏内が希望です。 で、翌日はトワイライトで帰る予定なのですが 札幌出発が14時頃なので、少しだけのフリーの時間を利用して 大倉山のジャンプ台を見に行きたいと考えていますが HPを見る限り、円山公園からバスで・・・となっていますが バスの時間を調べたところ、一時間に2本ほどしかないので 時間的にかなりロスを感じるのですが・・・ 円山公園からタクシーでの移動の方が良いでしょうか? タクシーはすぐにつかまりますか? また、他に短時間でのお薦め観光スポットってありますか? ちなみに、札幌は何度も行っていて時計台、テレビ塔、大通公園 等主要観光スポットは観光済みです。

  • 女一人旅プランチェックお願いします :9月12日~4泊5日

    9月に北海道を訪れる機会があります。 女1人旅となります。 今のところ以下のようなスケジュールを計画しています。このスケジュールは、ハードでしょうか? ※宿泊は、訳あって全日札幌泊です。 ※移動はJRか観光バスを利用したいと思います。 12日(1日目):夕方 千歳空港→札幌到着 宿泊先へ移動のみ 13日(2日目):旭山動物園 (観光バス利用) 14日(3日目):富良野~美瑛 (観光バス利用) 15日(4日目):未定(札幌市内観光?) 4日目が未定ですので、札幌から移動可能なおすすめ観光スポットがあれば教えてください。 観光バスは、女1人でも安全でしょうか。 また、1人でも入りやすいorオススメな食事処やカフェを教えていただけると嬉しいです。

  • 6月に京都に行きます。

    東山にあたりに昼ごはんを予約してるのでその辺りを観光したいと思っております。円山公園、清水寺、八坂神社、高台寺、知恩院、銀閣寺、哲学の道永観堂、南禅寺等の大きなスポットは何回も行ってます。その周囲で小さな寺院でもかまわないのでおすすめの観光スポットあれば誰か教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行のスケジュール

    7月30日(月)から3泊4日で北海道旅行に行きます。 6歳と9歳の子供を連れて行きます。 宿泊は3日とも札幌すすきの辺りのホテルです。 1日目:14:55新千歳空港着、JRで札幌へ行ってそのまま泊。 2日目:定期観光バス?(ANAの出しているバスです)で、ファーム富田→旭山動物園→札幌へ戻り泊。 3日目:札幌市周辺観光 札幌泊。 4日目:ホテルから空港へ。 12:10新千歳空港発 といったスケジュールです。(観光は中2日だけです) 2日目に行くファーム富田&旭山動物園は、時期的にものすごく込んでるんでしょうか?(動物園での滞在時間は2.5時間。見て回れますか?)また、渋滞でバスが動かなくなる、なんて心配はないのでしょうか? 3日目は無難に札幌市内+周辺の観光をしようと思っています(とりあえず羊ケ丘展望台は行きます←ここは半日ぐらい遊べるところでしょうか?)が、レンタカーは必要でしょうか? 公共の乗り物(バス・地下鉄)でいける観光スポットってのはやはり少ないのでしょうか?

  • 札幌で半日潰せる場所?

    来年1月に北海道に行きます。 日程のうち、昼~夜にかけて札幌で観光をする予定なのですが、そもそも札幌で半日も潰せるところってありますか? 札幌駅とか地下街を散策するつもりではいますが、さすがに店ばかり見てても半日は潰せそうにないので・・・。 ・北広島のアウトレットに行こうと思いましたが平日なのでJR札幌駅からの直通バスがないようで諦めました。 ・なるべく札幌駅を中心に遠くない場所で観光がしたいです。 ・市場や時計台、北大には行きません。 ・冬なのでなるべく屋内がいいです。 ・円山当たりでのんびりできそうな店とか観光場所ってありますか?晴れていたら円山公園とか神宮を散策しようかと思いますが、真冬なので晴れる可能性は低そうです。円山クラスは行きましたが、アリオのほうが楽しそうでした。コーヒーでも飲めそうなお洒落な喫茶店とかあればいいかな~と思っています。 条件をいろいろ言ってすみませんがよろしくお願いします。 1箇所だけじゃなくても大丈夫です。

  • 旭山動物園往復バスセット券の有効期限(札幌ー旭川)

    9月上旬に北海道を旅行することになりました。 1日目 新千歳空港(昼)→支笏湖→旭川泊 2日目 旭川→動物園→札幌or小樽(夜)泊 3日目 小樽・札幌観光(山本観光果樹園へは必ず行く)→札幌泊 4日目 札幌→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(夕方) の予定です。車が運転できないため公共機関のみの利用になります。 札幌から旭川へ向かうのに旭山動物園往復バスセット券を利用したいと考えているのですが、日付が変わっても大丈夫ですか? 知っている方教えてください。 また、3日目に小樽に泊まるか札幌に泊まるか迷っています。北海道の夜は早いみたいなので、夕方から札幌で過ごすのが良いのか、移動にあてた方が良いのか分かりません。アドバイスお願いします。 JR周辺のお勧めスポットも教えていただけるとありがたいです。

  • 札幌周辺観光ルート

    10月16日に、北海道に初めて子連れで旅行に行きますが、札幌周辺の観光ルートで迷っています。 ・ 前日登別に泊まるので9時頃車で出発した場合、羊が丘と大通公園あたりを見る以外に、豊平峡ダムの紅葉を見に行くのは時間的に無理でしょうか?紅葉もう終わっている頃でしょうか?日曜は混雑しますか?ダムをあきらめて円山公園+動物園というコースも考えています。今考えている予定としては、登別→札幌南ICで降りて羊が丘(1時間観光)→ダム観光 無理なら円山公園&動物園→市内観光(17時には観光終了)です。市内観光は大通公園を歩くぐらいで1時間あればいいかなと思っています。 ・ また、市内観光時は車より地下鉄が便利ですか?次の日は小樽観光だけなので、レンタカーを返して札幌と小樽は電車で観光しようかとも考えています。 まったく初めての北海道しかも子連れなので、紅葉も見たいし、移動時間もよく判らないし、運転もあまり慣れていないので運転しづらい道は困るし・・・と悩みはつきませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。もし、ダムの紅葉が時間的に可能なら、羊が丘からの移動ルートも併せて教えてもらえると助かります。

  • 8月下旬に家族で北海道へ行く予定です。

    8月下旬に家族で北海道へ行く予定です。 1日目:旭川空港から旭岳へ(旭岳泊) 2日目:旭山動物園を観てから、夕方電車(旭山動物園号)で札幌へ(札幌泊) または、 1日目:千歳空港から札幌へ(札幌泊) 2日目:札幌から電車(旭山動物園号)で旭山動物園へ(旭岳泊) と、考えています。 もう一泊したいのですが、どなたかお勧めの観光スポットをご存知でしたら 教えてください。 5歳の子どもと、70歳過ぎの母も一緒のため、あまり無理はできないのですが・・・。 レンタカーでもバスでも電車でも、移動手段は何でも結構です。

  • 札幌からの旭山動物園

    3月頃に2人で北海道に旅行しようと思っています。 その際、札幌のホテルに泊まり、札幌や小樽を観光しようと考えているのですが、旭山動物園にも行こうと思っています。 札幌駅付近から動物園に行く場合、JRを利用する方が良いのか、高速バスを利用する方が良いかどちらでしょうか?? 参考にしたいと思っているので、よく知っている方がいれば教えて下さい。 またそれとは別の質問なのですが、札幌か小樽のおすすめのラーメン屋さんなどもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。