• ベストアンサー

「奥さん」、「ご主人」の別の言い方

私は「奥さん」「ご主人」「旦那さん」という言い方が、好きではありません。 自分の話なら、「家人」、「伴侶」、など言葉を知ってるのですが、相手に対していう時、何か別の言葉はないでしょうか。 特に話し言葉で使えて、スマートなものがあればいいなと思います。 奥さん、主人という日本語がいいかどうか、という質問ではありませんので、そこのところは、誤解なきようお願いします。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.8

おはようございます。 私の知人で90過ぎの上品なおばあさまが、私の主人の事を「ソフィアさんのおつれあい」と言っておりました。 その言い回しがとても上品で優雅なので、私もよく使わせて頂いてます。 女は「奥」にいるもの。男性上位の「旦那」。 そう言う意味合いで使われる「奥様」「旦那様」に、ニワトリさんは違和感があるんでしょう? でしたら結婚を機に人生を共に連れあう対等の相手として「つれあい」、そして人に対して使うときは、丁寧に「お」を付ければ、相手が女性であっても男性であっても使えると思いますよ。「つれあいさま」は、私の中ではちょっと違和感があるかな・・・ ご参考に加えていただけたら幸いです。

niwa_tori
質問者

お礼

「おつれあい」いいですね。仰る通り、上品で優雅です。 私は、先の回答いただいた方の中からヒントを得て、「つれあいの方」という言葉を思いついたのですが、「おつれあい」の方が丁寧な印象です。 素敵なおばあさまですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 学生ですが、私の友人達(主に女の子)は自分の恋人のことを「相方(さん)」って呼んでますよ。 うちの大学の方言かもしれませんが、参考までに。。。

niwa_tori
質問者

お礼

「相方(さん)」が普通の地域もあるんですね。関西なんでしょうか。みんながそう呼んでいれば、おかしい感じもしないのでしょうね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

niwa_tori
質問者

補足

みなさま、色々とお知恵を貸していただいて、ありがとうございました。 ポイントは2名の方にしかつけられませんが、すべての方の回答を参考に、時と場合で使い分けたいと思います。 やはり質問してみて良かったと思っています。これからは悩まなくて済みそうです。

noname#5539
noname#5539
回答No.7

失礼しました!! #1です。 親しく無い人にはつかえませんが、 「おかみさん」「おやじさん」とよんでるご夫婦がいます。 ご本人は「うちのかみさん」「うちのおじさん」と言ってます。 ちなみに自分達が呼ばれるのには 「高木(仮名)夫、高木妻」 「高木くん、高木さん」 「おやじ、つま」 「もう1人」(パーティなどで「もう1人は?」と聞かれる) 同じく「相方は?」    「相棒は?」 などが記憶にあります。  

niwa_tori
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 「おかみさん」「おやじさん」は、のんびりした雰囲気が感じられていいですね。私も、歳をとったら使ってみたいです。 「相方さん」漫才師みたいで思わず笑ってしまいそうですが、親しい友人には使えそうです。 「相棒」もいいですね。こちらはスマートですね。「もう一人は?」という人もいるのですね。二人セットといった感じで面白いです。 参考になります。ありがとうございました。

回答No.6

私は,#2様ご指摘の,名前で「~さん」と呼ぶのがいいと思います.現代的で. これだと,名前を知らないと使えません. また,ご質問は,たぶん,「奥さん」や「ご主人」に代わる呼び方を求めておられるのではないかと思います. 私ですと,「奥さん」「旦那さん」派ですが, 検索結果からは,関西風に,「~の嫁さん」,「~の婿さん」は気に入りました. その他,考えてみました.(私の思いつきには興味ないかもしれませんが,しばし,おつきあいを.) 「~さんの奥方様」 (ちょっとかたいし,第一日本語として正しいのだろうか.) 「~さんのかぁちゃん」(スマートとはほど遠いですね.) 「~さんの内助の功」(意味不明かも) 「~さんのつれあい」(夫,妻ともに使用可能.若い人には通じないかも.) 「~さんのつれあい様」(様をつければ,丁寧になるというものでもないですよね.) 「~さんの細君」(意外とスマートかも.しかし言葉だと通じないかもしれません.)下記のサイトでは,上下関係により使うべきでない場合もあるとありました. 約束は,できませんが,日本文学の名作(谷崎潤一郎,夏目漱石,志賀直哉など)を読めば,何か妥当な表現が見つかるような気がします. 私も,少し検索してみました.下記です.ご参考に. http://member.nifty.ne.jp/tandai/essay/tsuma_otto_no_yobikata.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ub2s-mrym/parolo/modesteco.html
niwa_tori
質問者

お礼

色々考えて下さったのですね。ありがとうございます。 ~の嫁さん、婿さん、というのは気さくな感じでいいですね。私はちょっと使えませんが、これを使っている方には、好感を持ちそうです。 「つれあい」から「つれあいの方」というのも使えそうですね。 細君が、謙譲語と言うのは知りませんでした。私は、この言葉を、仰る通り日本文学から知ったのですが、意味までは知りませんでした。 URLも拝見しました。私と同じ考えの人がいるんですね。私も「つれあい」のことは、名前で呼びたいと思います。 知らなかったことまで教えていただいて、勉強になりました。ありがとうございました。

  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.5

おはようございます。書かせて下さい。 相手方に対してスマートな呼び方・・ う~ん・・あるかなぁ~? 私は相手方が女性なら「奥様」と言いますし 少しくらい知ってたら「奥さん」になるし 知人、友人なら名前で、苗字で呼ぶか 下の名前で呼ぶかは新密度の度合いによりますね。 男性なら「ご主人様」「ご主人」「旦那さん」 「名前」って具合でこれまた親密度により 変化します。 以前、某外資系の企業の方と話をしてて、彼が 私の女房のことを「パートナーの方」みたいな 呼び方をして、誰の事を言ってるのか最初わから なかった記憶があります。 一般的に聞き慣れない言い回しをされたり すると、戸惑ったり妙な違和感を憶えたりします。 貴方は嫌かもしれませんが、ごくごく普通の 言い方の方がわかりやすいし、通じやすいから いいんじゃないでしょうか? でもカッコ良く、嫌味にならない呼び方が あるなら、私も知りたいし使うかも(笑) ちなみに私は自分の妻を人に言うとき、 「カミさん」「女房」「愚妻」などと 言いますね・・ 参考になれば幸いです。

niwa_tori
質問者

お礼

難しいですね。外資系の会社では「パートナーの方」と言うのですね。 会社で統一されているのでしょうか。 「○○さんの奥さん」では、その人が尊重されていないような印象を受けるのです。 こちらで、伝わりやすい言葉が見つかればいいなと思います。ありがとうございました。

回答No.4

あまり言わないと思いますが 「配偶者さま」 でいかがでしょう?

niwa_tori
質問者

お礼

例えばこのサイトで使うとき、使えそうです。 使わせていただきます。ありがとうございます。

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.3

こんにちはー。 なかなか「スマート」な言い方は難しいですよねー おっしゃっておられる言葉が好きでないのであれば・・ 自分のパートナーを語る場合→「うちの人」。 相手のパートナーを語る場合→「おたくさまの人」。 などスマートとは「ほど遠い」言い方しかないのでは? 他では「ワイフ」や「ダディ」などがありますが、実用的ではないかもです(^^;) 回答になっていなければ申し訳ありません。

niwa_tori
質問者

お礼

やはり難しいのですね。漢字の意味が好きではないのです。 「おたくさまの人」ですね。あまり親しくない人に口頭で使うには、いいかもしれません。 「ワイフ、ダディ」は、笑われてしまいそうですね(笑)。 いえいえ、とんでもありません。参考になります。ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

   niwa_toriさんこんにちは。 「奥さん」に対しては「嫁さん」です。名前にさんを付けて「OOさん」でも良いと思います。   「ご主人」「旦那さん」に対してはちょっと言いづらいのですが「世帯主」とか単に「夫」です。  ご近所の親しい仲でしたら、こちらも夫の名前にさんを付けて「OOさん」が言いやすいと思います。

niwa_tori
質問者

お礼

「お嫁さん」ですね。ビンゴです。こういう感じの言い回しが知りたかったのです。 「世帯主さん」はちょっと苦しいですね(笑)。「あなたの夫」はちょっとクールな感じですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#5539
noname#5539
回答No.1

「妻」「夫」では使えないですか? 私も「主人」「旦那」「奥さん」「女房」というのが(自分からいうのは)好きで無く、すべて「妻」「夫」で通してます。

niwa_tori
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のことでなく、相手に対して使うとき、例えば、「あなたの奥さん」と言いたいときの話なのです。 名前で呼ぶのがいいのでしょうけど、名前を存知ない場合もあるので、他に言葉がないものかと思い、質問しました。 分かりづらかったですね、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 「奥さん」の別の言い方(ジェンダー)

    「奥さんは,お仕事は何をなさっているのですか。」というように 相手のパートナー(女性)のことを言うのに「奥さん」という言葉を使います。 ジェンダー関係の本をいくつか読んでいるうちに,奥さんとか家内という言い方が気になるようになりました。 女は奥に引っ込んでいる者(奥さん),女は家の中に居る者(家内)という意味からできた言葉のように思えます。 日常,「奥さん」は,ごく普通の言葉のように使われていますが, 別の言葉を使うととしたら,どんな言葉があるのかが思いつきません。 自分のパートナーのことなら「妻」でいいと思いますが, 相手のパートナーのことなら, 「あなたの妻は,お仕事は何をなさっているのですか。」・・・変な感じです。

  • 奥さんからの忠告?かまかけをかけてるのかな?

    長文ですがご意見ください。宜しくお願いします。 アルバイト先のオーナー夫妻との関係で悩んでます。ある日を境にご主人が、奥さんがいるのに、見えないように私に対してボディタッチをしてきて、それが徐々に大胆になってきて、こちらが戸惑ってしまうくらいでした。私がお客にキツイ事を言われて落ち込んでいたとき、ご主人が『休憩室に行って話を聞いてあげる』って奥さんがいないときに、背中擦りながらいってる時に、奥さんが戻ってきたのに、それでも2階いこうっていうから、奥さんに疑われたら嫌なのでことわりました。そんな中で私が酔っぱらったさいご主人と1度だけキス(胸も触られました)しました。ご主人は最後までしたかったみたいでしたが、私が酔っぱらいを演じてどうにかその場を交わしました。去り際にご主人は『本当に酒弱いな』って言いながら髪を何度も撫でていました。私は正直髪を撫でられて嬉かったです。 でも、ご主人に『今日の事は、お互い忘れましょう』って言いました。 その後は触ることもなかったのですが、私に対してプライバシーの悩みを、ご主人が奥さんがびっくりするくらい同情して相手に対して怒ったり、奥さんと私に対していい顔したいのか、私を繋ぎ止めたいのかわからない態度をとるようになりました。 先日も『俺の子産んでくれ、認知はできんけどな』って言いました。私は冗談で『認知してくれんと』って笑いながら言いましたが、奥さんは誰のことを、いってるのか判らず『誰のこと?』って言いました。 一昨日お客さんが不倫の話をしていて、お客さんが帰った後、奥さんがご主人が単身赴任してるときに『浮気があったような、なかったような』って初めて言われました。今まで奥さんは『うちの旦那は浮気なんかしたことない』って言っていたのに。私が『昔の話でしょ?』って聞いたら、奥さんは『前かもしれんし今もかもしれんし』って言葉を濁しました。相手は地元のひとで、『悔しくて悔しくて堪らんかった』って言いました。その後私に、『男は隙を見せたら手をつけようとするから、きをつけなさいよ』って。 『去年まで夫婦生活あったけど、今年はないなぁ』とも言われました。奥さん私に対して『何年かないよ』って言ってたのに。 同じ夜バイト中に、旦那さんが奥さんに甘えた言葉を言ったら、私に『〇〇ちゃん、貴女知らないだろうけど、旦那甘えた言葉を言うんよ。〇〇ちゃんは強面の旦那しかしらんやろけどね』って言われました。 ご主人が自転車に乗ってた女の人の下着の色を遠くから見てもわかるみたいな事を言ったら、お客さんが『イヤらしい』って騒いでるのに、私に対して『〇〇ちゃんもうちの旦那があんたの体透視されてるかもよ?下着の色や体もね』って笑いながら言いました。 奥さんはご主人が浮気してるんじゃないかと疑ってる相手は私なのかと核心しました。 ご主人の事は嫌いではありませんが、お店以外で個人的にあったことないし、携帯電話の番号も知らないです。ただご主人の私に対しての暴走気味には少し引いてます。旨く言えないですが、俺の女見たいな。私の自惚れかもしれません。 二人っきりになったら、ご主人は喋らなくなったし、ボディタッチもしなくなったのに、基本的に優しい人なので、奥さんの前では紳士的な感じで私の相談に乗ってくれたり、はたまたイヤらしい冗談半分本気半分なエロ話したりするから、奥さんが、誤解するのではないかと思います。 『前かもしれんし今もかもしれんし』って言葉はまだ核心持ててない状態ってことなんでしょうか? 私の事を疑っているのか、違う方なのか私にはわかりません。もし私なら、これは私への忠告なのか、かまかけてるのか何でしょうか? 私以外の可能性もありますが。 親友に話したら、もうバイト辞めた方がいいといわれました。私は今やめたら認めた事になるのでは?って思うこともあります。 一線をこえかけたですが、不倫をしてる訳でもないのに、誤解されるのも正直つらいです。 奥さんが今まで言ってた建前論ではなく、一昨日は本音を言われた気がします。 奥さんが何があるか疑って、私に対して言ってきたんだと思います。 好きだった気持ちがなかった訳ではありませんが、『男はちょっかいだす生き物だから、お前気を付けんとだめだ。隙を見せるなよ。心配や』って、私はあなたにもう手を出されてますけど、って何か笑ってしまいます。 そう言う事をいわれてひいてしまいました。今は何とも思ってません。 バイト辞めて夫妻とも距離をおくほうがいいでしょうか?本当に不倫関係ではないです。 宜しくお願いします。

  • 主人の友人の奥さんの勧誘

    主人の友人の奥さんは、マルチっぽい化粧品を気に入っているみたいで、私はそこの浄水器を購入したのですが、今だにセミナー等に誘われたりして結構迷惑してます。(何度かは行きました。)私は浄水器だけでよかったし、化粧品等は他に気に入った所があるので断ってはいるのですが、主人の友人の奥さんでしかも年上なのであまり強くは断れません。それに今後の付き合いがあるので断るのが大変です。たまに電話がかかってくるのですが、そういった誘い関係ばかりです。私の友達もその奥さんに一時誘われたみたいで、その子はきっぱり断ったら、私はまだ話は聞く姿勢はあるが、その子は全く話すら聞こうともしないと陰で旦那さんに言ってたみたいです。結局断るといい気分にはなってないようです。しかも私はアトピーなんで格好の対象みたいです。その奥さんは愛想がよくて言い方とかも本当に上手な薦め方をするのです。例えばセミナー等に行くのを「気を使うし、化粧品は買うつもりはないからもう行かないわ」と言うと、「そっかー、下の子も連れて行くんで、○ちゃん(私)が来てくれたら助かるんだけどなな・。」って感じです。なんだか断った方が悪いという気がするのです。最近は減りましたがその人から電話がかかってくると又誘われそうで結構嫌です。もう2度と誘われないようにしかも相手が気を悪くしないようなうまい言い方ってないでしょうか?しかも浄水器のカートリッジはその人に頼まないと購入できないので、完璧には断ち切れないのですが、相手から誘いを言われなくするにはどうしたらいいでしょう?あと、その奥さんはお姑さんからの薦めでやってるみたいなので、その旦那さんも承知の上ですし、うちの主人もその奥さんの薦めならいいよって了解したので、今さら主人が反対している等の言い訳は通用しないです。

  • 奥さんが不倫してるのを黙認している人居ますか?

    奥さんが不倫してるのを黙認している人居ますか? 私の友達は30代前半の主婦で、家庭持ちの人と不倫しています。 W不倫です。 私は否定も肯定もしないで、ほとんど友達の話を聞いてあげるだけなのでよく相談されます。 最近友達は「旦那に気付かれているような気がする」と言います。 あまり干渉はしないご主人のようですが、遊びに行くときとかに冗談ぽく「浮気相手によろしく」とか言うらしいです。 それだけでは判断しにくいのでご主人の他の行動も聞いてみたのですが、性行為は普通にあり、愛情も感じられるとのことです。 ただ友達が浮気相手と会う時に限って、言葉が少なくなるそうです。 そして浮気相手と会う時に必ず「浮気相手によろしく」とかそういう言葉を言うらしいです。 普通に友達と遊ぶ時には言わないらしいです。 携帯を見られてるのでは?と思ったのですが、携帯には鍵をかけているからご主人に見られる事はないそうです。 ちなみにご主人には浮気の影はないそうです。 ご主人は30代後半、結婚して8年くらいです。 すごく疑問に思うのですが、自分も浮気しているならまだしも、自分は浮気をしていないのに奥さんが浮気している事に気付いているなら何も言わず(冗談ぽく浮気がどうこう言ったとしても)奥さんを送り出せるものなんでしょうか? 浮気してるとわかっていて、普通に愛のある性行為なんて出来るものなんでしょうか? 私は普通はそんな風に出来ないものだと思うので、友達の考えすぎなんじゃないかなとか、もし気づいてて何も言わないのならご主人も浮気しているんじゃないのかな、と思うのですが、もし「自分は黙認している」とか知人の例でもいいので、そういう話があるなら教えてもらえませんか? そうじゃなく、ごく普通のご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人のもと奥さんの存在が苦痛 (長文)

    24歳、女、子供無し(日本人)です。長くなりますが、順を追って書かせていただきます。 3年前、主人(日系ブラジル人、当時27)のほうから熱心に口説かれて付き合い始めて同棲しました。 「子供ともと奥さんはいずれブラジルに帰るが、自分はずっと日本で暮らす」と言ってくれていました。 主人にはもと奥さん(日系ブラジル人当時27)と、子供(当時5歳、男の子、日ブ)が一人いました。 子供は基本(法律上の親権)母親のほうが引き取り、アパートの隣の部屋に住んでしました。 子供は行ったり来たりの生活でした。 私と主人ももと奥さんも同じ職場でした。 そんな生活が10ヶ月ほど続いた後、母親が子供をつれてブラジルに帰国しました。 その後一年半ほど、日本で主人と暮らしましたが、「子供がいるからブラジルに行きたい。着いてきてほしい」と言われ、 私は「日本にいたときのような、(もと奥さんが隣に住んでいるような)状況はイヤだ。子供と会うのは週末のみ、奥さんとはケジメをつけてほしい」というのを条件に、悩みはしましが、半年前に、ブラジルに来ました。 そして、現在。 主人は歯科医なので、住宅兼開業場所を探しています(今までは無職)。 そして昨日「見つかった」と言ったのはいいのですが、それがもと奥さんの家の近所・・・。 今も近所に住んでいるのですが、主人は当初の条件を守らず、子供は週の半分を行ったり来たり、もと奥さんの家(ご実家)にいりびたり、 もと奥さんからは毎日ウチに電話がかかってきて主人としゃべり、 何かとちょこちょこ(シャワーを借りに・・・とか)ウチに来たり、 自分が預かった友人の子供を預けて行ったり(子供が嫌いではないですが、責任のあることなので顔も知らない人の子供を預かるのには抵抗がある、しかも言葉も通じない、しかも泊まりで、しかも二人も)、 主人の実家に行くというときに、一緒に来たり(しかも同じ部屋に泊まりで)・・・なんだか自分の立場に納得できなくなってきました。 第二夫人として扱われているような・・・。 このことについて先日、主人に相談し、主人の実家のほうに引っ越したいと、私は提案していました。 主人のお父様も歯科医で開業されており、今年で引退して、田舎に買った家にご夫婦とおばあちゃまで移住するので、主人が継ぐのであれば、店も家もすべて譲ってくださると、言っていただいているからです。 今住んでいるところからは車で3~4時間なので、子供には隔週プラス学校の長期休みには会えます。 主人が見つけたという物件では賃貸になり、工事費用もかかります。 それに私は子供はともかく、もと奥さんと関わるのがイヤなんです。 ケンカする必要もないけど、友達になる必要もないと思うんです。 ただ子供を通して知り合う程度なら、送り迎えのときに顔を会わすくらいなら、抵抗はありません。 私にできる譲歩はここまでです。 でも主人は私ともと奥さんを「親友」にしたいようです。 そりゃ、男性には都合がいいでしょう。 「子供の母親」と「オンナ」が親友なら。 日本にいたときは、我慢もしました。 もと奥さんも慣れない土地で不自由だろうし、何より子供が不憫だったからです。 母親が夜中の1時まで働き(私と主人は定時上がり) 、食事も作ってもらえず、学童保育のお弁当もコンビニ弁当、連れ込んだ彼氏には盗癖があり(彼も同じ職場で盗癖は周知の事実でした。彼女が誰と付き合おうと勝手ですが、そういう相手では子供の教育によくないですよね。)、離婚したはずの両親はしょっちゅう大喧嘩。 私の住んでる部屋に来て、「パパとママどっちが悪いの?」と聞かれたこともあります。 なので私もできるかぎりのことはしました。 でも今は子供は母親のご実家で、もう2年近く暮らしているし、何より、知らない国に来て、自分のほうがいっぱいいっぱいです。 日本ではずっと憧れていた仕事をして、自分で車を運転して、家族がいて、友人がいて、日本語が通じて・・・ 今は車もないし、車がなければどこにも行けないし、行きたい場所もないし、半年間ほとんど家から出ていません。 主人の仕事が決まるまで、語学学校にも行けません(独学はしてます)。 買い物もほとんど主人がしてきてくれます。 電話もインターホンも、日本人が住んでいるとバれると、泥棒に狙われやすくなるからと出ないように言われています。 まあ、私自身もまだ言葉の面で不安ですが。 でも文化や食事の問題も言葉の壁も、覚悟の上だし、私は主人のために来たのだから、主人との関係さえとりあえず、うまく行っていれば、乗り越えられると思うんです。 でも主人に分かってもらえない今、…自信がないです。 「もと奥さんから離れてほしい」と思うのは変ですか? どうしたらわかってもらえるでしょう? 別れて日本に帰るべきでしょうか?

  • (続)奥さんからの忠告?奥さんの気持ちがわからない

    先日相談しましたが、またよろしくお願いいたします。 奥さんから急に連絡が夜あり、常連客の男の人が来てるから来ないか?って連絡がありました。話して面白い人だったし、バイトを辞める事を言うつもりで行きました。 その人は妻子持ちの人で、不倫経験が多い男の人です。女なれしてるからか話題も豊富で、私の事を心配する降りして手を出す旦那さんよりもまぁ明るいタイプでした。 3人で飲んでましたが、常連客の人から冗談で温泉行こうとか映画館に行こうとかお誘いがありました。私は勿論お断りしました。 そんななかで、奥さんがその人に対して、『〇〇ちゃんは女の悦び知らんのよ』とか『旦那さんとも何年間もなかったのよ』とか言ったのです。流石に私は奥さんに怒りました。性的なプライベートな事を男性に言うなんて信じられないです。 常連客には、『私は軽そうに見えるかもしれないけど、軽くないよ』っていいました。 昨日の事で何で旦那さんが急に私に対して、触ったり私が旦那さんの事を好きであるような誤解見たいな態度を取ってきたのか?ようやくわかった気がします。 夫婦だから私の事を話してるとは思ってましたが、奥さんがまさか私の性的なプライベートな事を旦那さんに言ってるなんて、思わなかったから、『悦び知らんのか?』って聞いてきたりしたのは奥さんが話したんだと思います。だから、何年間の付き合いで急に私に対して女として見てきたのか、理由がわかりました。私に対しても旦那さんが私の事をこう言ってたとか、誤解させるような感じの話をしていたのを思い出しました。 奥さんは何気なく話してるのかも知れませんが、私が悦び知らんとか何年間もないとか、性的なプライベートな事を、例え話の流れからとは言っても男の人に言うなんて、信じられません。 私から旦那さんを目から反らせる為なのかどうかわかりません。 私の考えが違うのかわかりませんが、何か奥さんが私に対して不倫相手の男を斡旋しとるんか!って思ってしまいます。 一瞬そんなに男をあてがいたいのなら、あんたの旦那とどうにかなってもいいの?って言ってやりたかったです。 常連客からは軽い女に見えてるだろうし、あの夫妻からも軽い女に見えてるだろうし、日に日に自分が嫌になり、日に日に軽い女に成り下がりつつあるように思います。 会わなければこんな屈辱もあわないと思いますが、昨日は本当に嫌で情けなくなりました。もう奥さんとも付き合うことはできないですね。奥さんはどういうつもりでこんなことをしてくるのかわかりません。 私が間違ってますか?

  • 夫、旦那、嫁、奥さんなどの言葉の使い方について

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 前々から気になっていた事があるので、それについて質問をさせて下さい。 女性の配偶者をさす言葉として、夫、主人、旦那、亭主、などがあります。 男性の配偶者をさす言葉として、妻、嫁、奥さん、家内、女房、などがあります。 女性の立場(妻の立場)から自分の配偶者をさす言葉はどれが正しいのでしょうか? 夫、主人、旦那、亭主のどれも正しいのでしょうか? 何となく私は、旦那と言う言葉は周囲が「あなたの旦那さんは~」の様な形でさんをつけて周りが使う感覚なのかなと。 たまに自分の配偶者を旦那さまとか言っている人が居ますが、基本、日本では身内を下げて言うはずなのでまさか旦那さまとか、旦那さんとかを自分の配偶者に使うのはNGだろうと思いますが合ってますよね? 妻の立場からの言葉: その配偶者が自分をさす言葉: 第三者がその配偶者をさす言葉: この三つの分類を教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記なのですが、亭主が何処に入るのが妥当なのかも教えて下さい。 妻の立場からの言葉:夫、主人 その配偶者が自分をさす言葉:夫 第三者がその配偶者をさす言葉:主人(但し、御主人さまと言う形)、旦那(旦那さまと言う表現) また逆に男性バージョンも教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記になります。 夫の立場からの言葉:妻、家内、女房 その配偶者が自分をさす言葉:家内 第三者がその配偶者をさす言葉:奥さん(または奥さま)、嫁(但し、夫の家族限定な感じがします。) 宜しくお願い致します。

  • どこまでご主人に話しますか?

    主人同士が仲良しで繋がった奥様がいたとして、『うちの旦那にはこれ内緒なの』と言われた事を、自分のご主人に『あそこの奥さん○○なんだってー』と話したりしますか? ポイントは、主人同士が仲良しという部分です。

  • 不倫野郎の奥さんの主張

    何回か投稿しました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3530216.html)。 ご回答いただいた皆様、その節は大変にお世話になりました。 先輩は、「本当に愛する人とは結ばれない。君の顔を見るのが辛い」と長期出張に行ってしまいまいた。 その直後、奥さんが会社の前まで来たので会いました。 出張中を狙って先輩に内緒で会いに来たそうです。 子供、経済的に離婚はしない。 お互いに愛情が無くても一緒に暮らしていくのが夫婦だと言う事や 先輩が過去に一度も浮気不倫をした事が無く今回特に動揺している事、 先輩が単身赴任を希望していた事を聞きました。 人の物に手を出すのは犯罪で妻の立場からは許せない。 真面目な先輩を誘惑して人間として最低、 家庭を壊すような真似は止めて欲しい。あなたも結婚したらどんなに辛いか判ると。 食事した事のみを謝罪したうえで、 不貞も無いし単身赴任させて一緒に暮らすなどは誤解だと伝えたけど、 反省する気も無いの?と怒るばかりで聞いてくれません。 とりあえず夜遅かったので週末にもう1度話し合いがしたいと言うので、 先輩と3人で話すべきだと言うと、 もう2度と主人とあなたを近づけたくないし2人が同じ空間の空気を吸うのも嫌! 主人を転勤させますと。先輩クラスのエリート社員は結構簡単に転勤できます。 確かに私からしたら離婚寸前と言う先輩の言葉を信じてご飯に行ったけど、 ここまで大騒ぎするほどの事も無いと思いますが、 奥さんからしたら旦那の心が動いた段階で非常事態ですよね。 こう言う時、何で自分の旦那より相手の女性に原因を持っていくのでしょうか。 一番悪いのは他でも無いあなたの旦那さんですよ! 奥さんの誤解を解くためにも離婚寸前と聞かされてた事や断っても何度もせまられた事など事実を話すべきでしょうか? 話したら奥さん更にショックを受けますよね。そして、 私が何を言っても信じてもらえず怒りの矛先が更に私に向く可能性も。 奥さんの立場なら、どう言う対応されたら安定しますか? 私が無視すると社内まで押しかけてきそうで怖いです。 もう一つ。奥さんが会社まで来たことを先輩に伝えるべきでしょうか?

  • 奥さん

    それぞれ事情があるとは言え、周りの話を聞いていると、余りにも、奥さんが旦那に文句を言ったり、激怒したりしている事が多いように思えます。 見えない家事とか、旦那からの労いの言葉不足とか、それはそれでわかりますが、稼ぎ元である、旦那を罵倒して、精神的に追い込んだら、仕事の能力発揮を阻害し、結局、自分や子供にも損失が巡ってくると思います。 大概の旦那はもはや奥さんとわかり合う事は諦めてます。 奥さんは365日働いているとか言いますが、掃除、洗濯は溜まりっぱなし、夜ご飯もサイゼリヤとか行ってんのに、他になにをする事があるのでしょう。 なんか昼間ゴロゴロする既得権益保持の為に激怒したりしてケムに巻いてる感じじゃないんですかね。 そんで、買い物と称して、安いスーパーをあっち行ったりこっち行ったりしてますが、そんで半日とかかけるなら働いた方がいいのでは?。 男性にも、会社の上層部や、政治家などに、ごくつぶしみたいなのが、いるわけなので、主婦にもそういう層がたくさんいても不思議でないとおもえます。 浮気するとかギャンブルするとかじゃないなら、何を激怒することがあるのかいなと思います。せっせと働いてくる旦那を持ってラッキーと思うべきでは?。

専門家に質問してみよう