• ベストアンサー

土中の木製支柱(杉)への木材防腐剤の塗り方

risunotorasanの回答

回答No.5

それだったら 一旦引き抜いて バーナーで焼く それだけでも、変な防腐剤を塗るより、あるいは注入するより 十分効果があります。 要は シロアリ防止 それと腐食防止でしょう その次に見栄え・・・ 変に手を加えて一生懸命やったとて 公園の桜の木が杭にのめり込んだような状態になるような 昔の薬剤は手に入りません。 お思いきり土に入る深さだけ特に念入りに杭を焼いててごらん。 そう火が付いて焦げるくらいに、土の中に入る部分は炭が付いたまま打ち込んでくださいね。 炭は乾燥の手助けもしますし、害虫も侵入しません。 バーナーは2000円までで購入できます、  カセットコンロのボンベを装着するタイプです。 その成果は 保障されていますから。 銀閣寺の庭に使用されているという業者 のHP http://www.zouenshizaikan.jp/product/detail.php?no=566 そういえば、京都ではよく見かけますね・・・。 嵯峨野の竹林当たりとか 嵐山にも・・・。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 焼くことって効果すごいのですね。