• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の嘘)

娘が自分で髪を切った理由と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月、娘(小2)が初めて髪を短くしました。一人でお風呂に入ることが多くなり頭をしっかり洗う為や、頭を綺麗に結う時間が無い程、朝の支度が遅いとの理由からです。短い髪は女の子じゃないという先入観を持っている娘は初め少し不服そうでしたが、周りの反響が好評だったので満足していました。
  • しかし、短く切ればそのままでいいという私の考えは迂闊で、寝癖が気になりコソコソと水で濡らしたりしていました。そんな中、ある日娘はなかなか直らなかった寝癖部分を自らハサミで切り落としたのです。
  • 私は言葉を失うと共に恐怖を覚えました。私達家族は誰かの仕業なら再発されては困るし、また大人の対処法によっては娘がさらし者にされるかも等、心配している中、平然と大嘘をついていた娘を簡単に許すことができません。信用もできません。私はどう対処したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.9

こんにちは 娘さんに裏切られたように思って、ショックを受けたのだと思います。 だけど、娘さんは、自分で、美容院のせいにしたわけではないし、友達にやられたといったわけでもないし、通り魔にやられましたといったわけではないですよね。 ただ、知らないといっただけです。 自分の失敗を隠してやり過ごそうと思っただけだったんだと思います。 美容院ですが、二年生の娘さんは自分のお金で勝手に美容院に行くと考えられますか? そして、友達や通り魔の場合は、もみ合った傷跡がないこととおびえたり、不安定な様子がみられないのだったら、やっぱり娘さんがやったのかなあということも、考えた上で、よそに話す前にゴミ箱はみてみたらよかったですね。 ここで、あなたの思いのなかに、美容院や児童館に報告して、実は娘がやったということで、恥をかいたとか、うそをついていたことが他人にもわかってしまったことに対して、腹が立っていませんか? まだ小学校二年生。 もちろん可愛いうそとは言えませんが、やっちゃったなあっていうことで、ここはもうみずに流してあげてください。 あなたにどうでもいいようなうそをつくということですが、おそらく、面倒くさいから、適当にこたえたことがうそだったりすることもあるのかもしれません。 あなたはシングルマザーということで、肩に力が入りすぎていたのかもしれません。 叩けば叩くほど、またうそをつくようになると思います。 まずは、風呂上りにはドライヤーで髪を乾かすこととを教えてあげましょう。 そして、時間があるときに、あなたが髪をとかしてあげてください。 女の子は髪を大切にしなくちゃね。 って、ちょっとだけ女の子として扱ってあげてください。 あなたにしかられたくないと人一倍感じていると思います。 そして、彼女のうそはあなたが思ってるほど、大きなうそではないのです。 言い出しにくかっただけなんです。 困った時はまず相談してね。っていうことと、あとは、朝の支度ですが、朝起きてから学校に行くまでの準備する時間はきちんととれていますか? 早寝早起きの習慣をつければ、朝食もきちんととれ、身支度がきちんとできると思います。 小学校二年生はまだ子供です。 あなたが忙しい日は、あなたのお母さんにも、ちょっと気にかけるように前日に言っておくなどしてもいいかもしれません。 はやく大人になってほしいのは、大人の事情です。

8gao_gao3
質問者

お礼

>恥をかいたとか・・・の感情、正直あります。 娘がいじめとかでなくてよかった。という感情と同じくらい、いえ、ひょっとしたらそちらの感情の方が勝っているかもしれません。 早寝早起きはしているのですが、起きてきてからTVをみて固まっている時間が長く、全てをだめにしてしまいます。TVを消せばいいのですが、朝は私もメイクをしながら情報源が欲しくて消せません。 小2からおしゃれにかまいすぎていてはアホになるよ言っていますが、たまには女の子扱いをしてあげるって大事なのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

自分が質問者さんの周りの人であれば、お母さんにはこうして欲しいという気持ちで回答します。 まずは、嫌だったのに髪、短くさせてごめんね、と娘さんにあやまって下さい。 髪がはねるのいやだったんだね、気がつかなくてごめん。お母さん知らなかったの、ごめんね、と。 そして、自分で切ったことを言えなかったことを責めずに、言ってもらえなかったお母さんが悪いと言って下さい。 私は特別子供好きでもないし、親はなんでも許すべきとも思いませんが、この場合はお子さんが悪いとはどうしても思えないのです。こうなった原因は質問者さんの知識不足、判断ミスで、事態を大きくしたのは恐怖です。 質問者さんが反省すれば、お子さんも自分で反省します。 ちなみに髪を短くすればはねること位誰でも知ってると思ってたので質問文よんで驚きました。自分でなくても友達の経験などで。

8gao_gao3
質問者

お礼

娘の髪を切る前、「短い髪はかわいくないと決め付けないで、一度だけは短くしてみてからやっぱり長い方がいいなら伸ばしていいよ」と言ってあったので、昨日の説教部屋で、改めてこれからどうしたいか聞くと娘は伸ばしていく方を選びました。その時、短く切らせてごめんなさい。と謝りました。 まだ2年生なので、容姿などの色恋事はそれほど気にしないと甘く見ていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>>先月、娘(小2)が初めて髪を短くしました。一人でお風呂に入ることが多くなり頭をしっかり洗う為や、頭を綺麗に結う時間が無い程、朝の支度が遅いとの理由からです。短い髪は女の子じゃないという先入観を持っている娘は初め少し不服そうでしたが、周りの反響が好評だったので満足していました。 >ここを何度も読み返してください。 あなたは娘の意見を尊重せず、一人でお風呂に入ることが多くなり頭をしっかり洗う為や、頭を綺麗に結う時間が無い程、朝の支度が遅いことや、周りの反響が良かったからという理由だけで短い髪にしたのです!!!! しかし、娘は短い髪が嫌だった。 あなたは娘を道具として扱っている。 可愛い娘なのは解りますが、娘さんも生きているんですよ。

8gao_gao3
質問者

お礼

私の操作ミスで返信できていませんでした。 A No.8にてお礼させて頂きましたので、そちらをご参照下さい。 失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toruyasu
  • ベストアンサー率29% (35/120)
回答No.1

考え方を変えてみたらよいと思います。 事件じゃなくてよかった。 髪の毛だけでよかった。 傷ついたのは親の心だけでよかった。 腹が立つのはわかります。 でも、許せない、信用できないという、などは大人気ないです。 そもそも、子どもはどうしたらよいかわからないから嘘をつくのです。 嘘をついてほしくないのであれば、どうすればいいか教えるだけです。 嘘はいけないこと、そういう場合どうすればいいか、大事になったしまったら多くの人に迷惑なこと それを教えてあげるのが親です。教えてあげていなかった、教えても理解させられなかったのは 親の責任、親の努力不足、親の力量不足です。 その怒りは、子どもにではなく自分に向けるべきです。 笑いとばしてあげるくらいの余裕をもつべきです。 ●するべきこと● 感情的でなく、理論的に子どもに説明すること。 母が、こんなときこうすることを教えていなかった反省をしていることを伝えること。 髪を切ってしまって、髪型がおかしくないように工夫してあげること。 困ったときは、怖がらずに相談するように教えること。 もう、こんなばかなことしないと、約束させること。 以上のことが終わったら、もう終わったことで許してあげてください。

8gao_gao3
質問者

お礼

回答者様がおっしゃるとおり、謝罪しに行った学童、美容院、皆いじめや通り魔でなくてよかったですねと言って下さいました。 ホント、そう思うべきですね。。。 >髪を切ってしまって、髪型がおかしくないように工夫してあげること。 私は他人の仕業かもしれない可能性があった時はそう思っていましたが、娘の仕業とわかってからは、好きでそうしたのだから恥ずかしがろうが何だろうが自業自得だ。くらいに思ってしまいました。 娘をそこまで追い詰めたのは私なのに、器の小さいママです。 悔い改めます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供(7歳)の髪質 20日程前に肩甲骨くらいの長さまであった髪を顎ライ

    子供(7歳)の髪質 20日程前に肩甲骨くらいの長さまであった髪を顎ラインまで切りました。 細すぎず太すぎず、量はやや少なめ、ストレート、やや猫毛、サララサ艶々で、自然乾燥でブラシでとかさなくても綺麗な髪の毛でした。リンス・トリートメント類はほとんど使った事がありません。 それが、カットした翌日自宅でシャンプーし、いつも通り乾いた髪を見てびっくりしました。後ろの髪がパサパサでゴワゴワになっていました。とりあえず、寝癖なおしスプレーをしてブラシでとかせました。 その日以来、リンスを使うようにしていますが、今度は両サイドの髪もゴワゴワしてきました。縮毛まではいきませんが、多少うねっている様にも見えます。 髪をカットした直後から髪質が変わってしまったみたいで、見ていて可愛そうです。今までの毛質に戻す方法はあるのでしょうか?自然には戻りませんよね・・・・・ 2年前にも同じ位バサッと切ったのですが、その時は髪質の変化はありませんでした。 女のコなので、出来れば以前のようなサラサラヘアのまま成長させてあげたいです。勿論、大人になるにつれて、髪が太くしっかりしてくるのでしょうが。娘の髪を見るたびに、可愛そうな事をした・・・・と後悔してしまいます。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 子供の静電気について

    1歳半の娘の事なんですが、 髪の毛がすごい静電気なので、何とかしてあげたいと思っているのですが、 何か、いい方法や商品はありますか? 髪の毛が細いからなのかは分かりませんが、 毛ホコリがすぐについてしまうし、 髪がすぐに乱れてしまうので苦労してます。 出先等で何回も水で塗らすのも大変ですし・・・ いっそのこと、寝ぐせ直しのウォータースプレー等を使おうかと思いましたが・・・ よろしくお願いします。

  • 髪の分け目を変えたい

    おはようございます。 右寄りにしたいものの、普通に乾かすと真ん中分けに なってしまうのですが、髪の分け目を変えるのはムリ なのでしょうか?? 美容師さんに相談したところ、 「分け目を決めてカットしても、つむじがココ だから真ん中に戻っちゃうよ」、 「逆らわない方がいいよ」と言われました。 前髪が長めで、髪の量も多く、前へ流れる直毛すぎて 癖が付きません。 パーマかけたとしても、すぐ戻っちゃうと思うよ^^; 。。。 伸びた髪が邪魔で結ぶ事はあっても、おでこを 全面的には出したくないので前髪をピンで留めたり するのは避けたい…&整髪料付けると固まったまま 余計に重くなるので。。。 乾かす時に頭を傾けて強制的に分けて、 寝る時も分け目を上に。。。 (起きると寝癖爆発してますが…) しかないでしょうか??

  • 何故美容師さんは私をいつも爆発頭風に髪をセットするのですか?

    私の髪は硬くて多い直毛なので困っています。 今までにいろいろな美容師さんに「髪が硬くて多いと大変だよね~」 と同情されながら髪を切って頂くのですが、いつも最後に髪を セットされる時は必ずワックスでハチの部分(左右の頭のてっぺん?)を 膨らませてピーマンより更に酷いような爆発頭にセットされてしまうのです。 どこのお店の美容師さんもそうでした。 切る前にいつも「事務職です」と伝えてあるのに、何故「絶対こんな髪型で 事務をやっている人はいない!」というような頭にされるのでしょうか? 髪が硬くて多い人は↑のようにセットをしろと美容師さんは習うのでしょうか? 後で寝癖直しウォーターとドライヤーで思いっきりボリュームを下げれば 普通のストレートセミロングになるのでいいのですが、 気になるので質問させて頂きました。

  • こどものまつげが抜けて3年生えません・・・。どういう治療があるのでしょうか?

    小学校4年の女の子の母です。 1年生の夏休みを境にまゆげとまつげが抜けてしまいました。 (たぶん、私の仕事が忙しく学童保育のお迎えが20時をすぎる毎日と学童での友達関係かな・・・と) 半年してまつげは生えましたが、いまだにまつげが生えません。 当時皮膚科へ行きましたが、眉毛には薬があってもまつげにはない、とのこと。3年経ってもまったく生えず、このまま年頃になってもまつげがない女の子なんて・・・。 5歳で弟が産まれたときも円形脱毛症になり、3年生のときは自分で髪を抜く行為で頭半分が薄くなったり・・・と。(私の教育に対する厳しさで追い込んでしまったかも) ストレスが髪に来るのかもしれません・・・。 まつげって一度抜けたら生えてこないのでしょうか? 治療法はないのでしょうか? 教えてください。

  • 縮毛矯正したのに跳ねる

    私は先日縮毛矯正しました 美容師さんには 「切れ毛やアイロンで髪が痛んでますね」 といわれたので 切りたくなかったけれど 「少しだけ切りますね」 といわれ少しだけ切ってもらいました。 私は極度の癖っ毛でもあったし 痛みもあったので なかなかストレートになりませんでした。 毛先をもう1度かけ直してもらったりもし、 その日はまあまあストレートな感じになりました 美容院さんにサービスで 流さないトリートメントももらいました。 けれど翌日寝癖のせいか、 髪が肩につく長さなのか 毛先だけ外に跳ねてしまっていました 洗い流さないトリートメンをつけましたが あまり効果がありません・・・。 どうしたらいいでしょうか

  • こういう美容師さんをどう思いますか?

    先週髪を切ったら前髪の長さが左右でおかしくなりました。 そこのお店はショッピングモールの中にある料金の安いお店なんですが、料金的にもカットや美容師さんもいいほうだと思っているのでよく行っています。 切るときに前髪は眉毛の下ぐらいでと言ったんですが、家に帰ってからちゃんと仕上がりを見たら前髪が右側よりも左側が長い上に切り方が蛇行してるように見えて…もうへこみました。 ちなみに眉毛の形などは左右同じぐらいです。 現在前髪は分けて長さの違いなど分からないようにしています。 切ったあとに手直ししてもらえば少しは違ったんでしょうけど、でもカット以外にも嫌なことがあったのでもう早く帰りたいと思って。 その美容師さんは私が「一度寝癖が付くと上手く直らなくて」という話をしたら「お風呂出てからちゃんと髪乾かしてる?」とか「髪濡れたまま寝ちゃダメだよ」とか、髪乾かさずに寝てるなんて一言も言ってないしちゃんと乾かしてるって言ってるのにそう決めつけたみたいに言ってきて、しかも寝癖を直すコツを聞いたら寝癖直しウォーターをと言われました。 それにタメ口で話してきたことにも違和感を覚えました。 常連とかよく知ってる間柄ならともかく、その人に切ってもらうのも会うのもその日が初めてでした。 だけど一番ありえなかったのは後ろの襟足を切ってもらってる時に突然チクッとした痛みを感じて。 そしたらそのチクッとしたところを確認してるような触り方というか、そういうのを感じました。たぶん髪と一緒に間違って切ったんだと思います。 大丈夫ですか?とかすみませんとかは最後まで何も言われませんでした。 私もその時に痛いと言えば良かったんですが、小さい痛みだったのでいいかと。 お店を出たあとにチクッとしたところを自分で触ってみたらほんの小さなかさぶたみたいな感じがありました。 こういう美容師さんをどう思いますか?

  • 子供を許せない

    高3の娘が取り返しのつかない事をしでかしました。 それ自体は一応決着がついているのですが、それ以来娘に対し、怒りの為、顔を見る事もイヤになりました。 親の責任ももちろんあると思いますが、親としてすべき事はしてきたつもりですし、無理な事を押し付けてきた事もないつもりです。 それなのに、親の信頼を完璧に裏切った事が頭に来てなりません。 今は顔も見ず、口も聞いておりません。このままの状態が良くないとは思いますが、前のように接する事は、何もなかった事のようになるような気がして、許せないのです。 何かアドバイスがございましたら、お願いします。

  • 縮毛矯正翌日のヘアアイロンはOK?

    昨日縮毛矯正を美容室でかけてもらいました。 今日まで髪を耳にかけたり、くくったりしないように言われたのですが、今日の朝起きたら寝癖がついていたので、ヘアアイロンで真っ直ぐにしたいです。 縮毛矯正の翌日にヘアアイロンを使っても縮毛矯正がとれたりしませんか??

  • 寝癖の付きにくい“寝方”

    寝るときに、髪に寝癖の付きにくい寝方、髪の置き方?、ってありますか? ちなみに、現在、髪は胸に届く手前くらいのロングです。 寝るときに髪は既に乾いています。 枕に頭を乗せるとき、髪を全部上にあげる。 という方法を聞いた事があり、試したのですが、起きたらそのままの状態の癖がついてしまい、私には向いていませんでした・・・ 何か実践されているおすすめの方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 共同通信杯は東京メインで開催され、注目のレースとなっています。
  • アサヒ、ビーアストニッシド、ジオグリフ、アケルナルスター、アバンチュリエなどが注目されています。
  • また、ダノンスコーピオンの調教に不安があり、mtさんの見解が気になっています。
回答を見る