• 締切済み

早慶出身の方へ

kkazzuyyaの回答

  • kkazzuyya
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

私は早稲田ですけど、法政とか専修が浮かびます。 多分、少数派ですけど、飯田橋、水道橋あたりにいることが多いので…。東京医科歯科とかもありましたね。 東大って文京区だったんだ。知らなかった…。

bluesky03
質問者

お礼

文京区には,大学がたくさんありますよね. 話の流れの中で大学の話になり,「文京区(にある大学)」だと言われたのですが,暫くの間,”東京大学”は思い浮んでこなかったので,ちょっと痛い思いしました・・・.(相手が一瞬,気分を害していましたので.) 回答ありがとうございました.

bluesky03
質問者

補足

☆回答して下さった方へ☆ 遅くなりましたが,回答して下さった方,ありがとうございました. そこで,ポイントなのですが,回答しづらい(?)質問に一番最初に回答下さった方に付けることにしました.ご了承下さい.

関連するQ&A

  • 東京出身と信じてもらえないとき

    東京在住の三代目になります。でも、東京都出身と信じてもらえないときがあります。なぜでしょう? 私なんかでも、小学校卒業のとき転勤で引っ越しもしました。だけど、肌に合わないことばかりで、大学を機会に元の住んでいたところへ戻ってきました。 親の実家も都心なので、戦前の東京から現在までのいろんな話を聞かされて育ち、その話はいくらでも話せるくらい好きです。だから、東京都出身という自覚しかありません。 だいたい信じてもらえない人の話を聞いてみると、東京都出身以外の方ばかり。 なぜ嘘つき呼ばわりするのだろうか?

  • 出身地表記はせめてこうしたい・・・。

    質問には感じられないと思いますが、皆さんはどう思われるかというプレゼン方式で投稿いたします。 始めに、東京都は1943年に発足し、それ以前は東京府(23区は東京市)でした。 しかしメディアの大半は、1943年以前に出生した東京出身者にも「東京都」という表現をしています。 これにはいつも違和感を覚えます。 生まれた当時その呼称はなかったのだから。 例えていえば「ジェイフォン」と書いた携帯の機種を「ソフトバンク」っていってるようなもんですよね。 はてなダイアリーでは「東京都は、1943年に誕生した行政区画の呼称であり、その年以前の人は、東京都出身ではなく東京府出身ということとなる。」とありますし、wikipediaでも「東京府・東京市が廃止されて東京都になったのは1943年であるから、それ以前に生まれた人を「東京都出身」「東京都生まれ」などと記すのは不適切である」と表記されています。 しかし最近では合併で出来た新規の行政区画誕生が著しいため、一概に当時の行政区画を表現することが困難です。 例、香川県さぬき市(旧大川郡の志度、津田、長尾町が合併)、福岡県福智町(田川郡の赤池、方城、金田町が合併)など各都道府県多数存在。 なので、せめて東京、及び新市として発足した政令指定都市のさいたま、北九州だけは、表記を配慮してほしいと思うのです。 なぜなら近代において、行政区画の呼称が変わった道府県およびその庁所在地(さいたま市を除く)はないので、それは東京をふくめ3地区しかありません。 以下の表現がふさわしいと思います。 1.東京都(1943年発足、東京府・東京市を廃止して都制施行)→東京出身 2.北九州市(1963年発足、小倉・門司・八幡・戸畑・若松の各市が合併)→福岡県出身 3.さいたま市(2000年発足、大宮・浦和・与野・岩槻)→埼玉県出身 如何でしょう?余談ですが東京都と表現すると「京都」にもとられることにもなりかねないですね。

  • 東洋大学白山キャンパス

    東洋大学の経済、法学部は、どちらも4年間東京都文京区にある白山キャンパスですか? 学年で移動はありませんよね?

  • 今度東京に行きます。質問です!!

    今、大学1年生の男子です。 今月の16日にインターンシップ(職場体験のようなもの)で東京都文京区に2週間ほど行くことになりました。 土日は基本休みで、東京にいる友達と遊ぶ約束をしたんですが、それでも土日の2日間ぐらいは暇になってしまいます。 今、質問したいのは、東京の文京区に近くて、一人でも楽しく過ごせる場所を教えてほしいということです。 今考えているのは、東京ドームが近いし、巨人ファンなんで野球観戦に行きたいなと考えています。 ジャンルは問いません。でも、何万も金がかかるようなところはちょっと無理ですね。リーズナブルで東京らしいところがいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ、月々やすく入れるのはないですか?

    東京都、文京区で 月3900円というのはあったのですが。。

  • パソコン修理

    パソコン修理 東京都文京区のパソコンお直し隊で パソコンを修理された人 居ましたら感想を伺いたいと思います

  • 別れた方が良い?

    既婚者にお伺いします。 私には、結婚予定のある彼がいます。私の彼は、東京都に家があるので、結婚したら東京都に住むことになります。私は、現在東京から離れたところに住んでいます。 大震災があってから、いつ大地震が起こるかと思うと怖くなって、結婚して東京に移り住むのが嫌になっています。少なくとも、大地震の心配が少ないところに住みたいです。 私の地元の人達は、私のことを心配して、「東京は危ないから行くのやめろ」と、私に言ってくれます。一方、彼は、大地震のことはそんなに考えていないようで、「東京に来て欲しい」と言います。 私の心配を分かってくれないような彼とは別れた方が良いでしょうか?もし本気で家族の安全を考えてくれるような男性なら、大地震が起きる前に、家族がバラバラになる前に、「東京は危ないから、一緒に他へ住もう」と、言ってくれそうな気がするのですが。。今の私は、わざわざ死にに東京へ行くような気がしてなりません。

  • 羽田空港から文京シビックホールまで

    東京都文京区春日1丁目にある文京シビックホールで開催されるイベントに出席するのですが、羽田空港から行くにはどのように行けば一番早いか教えてください

  • EXCEL 文字列分割について

    EXCEL2003を使用しています。 1つのセルに文字列が入力されており、 それを決まったバイト数ずつ別のセルに分割したいと考えています。 例)A1の文字列を6バイトずつ分割したい A1:東京都文京区 ↓ B1:東京都 C1:文京区 これを実現する為に B1に「=LEFTB(A1,6)」 C1に「=MIDB(A1,7,6)」という数式を入力しました。 A1の文字列が全角のみ(または半角のみ)なら 上記の数式で問題ないと思うのですが、 分割対象の文字列は全角と半角が混ざっており、 例えばA1の値が 「a東京都文京区」 というようなものだった場合、 B1:a東京 C1:文京 となり、元の文字列にある「都」の文字が消えてしまいます。 元の文字列が上記の様な場合には B1:a東京 C1:都文京 というように値が返されるようにしたいのですが、 どのように実現したらよいでしょうか?

  • 【至急】エクセルで、一致するデータを紐付けたい

    エクセルでsheet1のA列のデータに、sheet2の並び順の異なるA列~F列のデータを紐付け、一致、並び替えする方法がありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。 ※sheet1のA列とsheet2のA列は、同じデータですが順不同で入力されています。 sheet1 A   B   C   D   E   F   G 田中 斉藤 新井 伊東 塚越 佐藤 吉田 sheet2 A   B    C     D      E      F   斉藤 東京都 文京区 123-0000 0120-・・・ × 伊東 東京都 台東区 123-1000 0120-・・・ ○ 新井 東京都 江東区 123-0000 0120-・・・ × 吉田 東京都 豊島区 121-0100 0120-・・・ △ 塚越 東京都 文京区 122-0000 0120-・・・ × 佐藤 東京都 新宿区 121-0000 0120-・・・ ○ 田中 東京都 大田区 111-0000 0120-・・・ ◎ ◆得たい結果◆ sheet1 A   B   C    D      E      F     G 田中 田中 東京都 大田区 111-0000 0120-・・・ ◎ 斉藤 斉藤 東京都 文京区 123-0000 0120-・・・ × 新井 新井 東京都 江東区 123-0000 0120-・・・ × 伊東 伊東 東京都 台東区 123-1000 0120-・・・ ○ 塚越 塚越 東京都 文京区 122-0000 0120-・・・ × 佐藤 佐藤 東京都 新宿区 121-0000 0120-・・・ ○ 吉田 吉田 東京都 豊島区 121-0100 0120-・・・ △