• ベストアンサー

LaVieT PC-LT900EDに増設メモリ

NEC LaVie T,OS=WinndowsXP, OSバージョン:HomeEdition Pack2, 型番PC-LT900EDに トランセンドの品番 TS128MSQ64V5Jの1G増設RAMボードは使用できるでしょうか。 ちなみにLaVie Tの仕様書には増設RAMボードは DDR2 SDRAM/SO-DIMM,PC2-4200タイプ使用 の事と書いてあります。 なにぶんPCが2009年1~12月モデルと古いもので、動作確認データが無いのです。 大変困っています、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

規格的には合っているので使えるはずです。 ただし、メーカーによる動作確認は無しなので、確率は低いものの相性が悪くて動かないという場合も考えられます。 購入する際はショップの相性保証を付けることをおすすめします。 http://kakaku.com/item/05202011157/ 個人的には、上記のBuffaloのメモリを買った方がいいと思いますよ。 値段的には400円くらいしか変わりませんし、こちらならPC-LT900/EDでの動作確認済みです。

shironekofann
質問者

お礼

ariseru 様 回答どうも有難うございます、いまどき512バイトではしんどいですしね。 早速Buffalo確認したいと思います、やはりKaKaKu.comが良いですよね。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    メモリの増設について教えて下さい。 現在使用しているPCは、NEC Lavie LL350/CD。(Windows XP HomeEdition) メモリ256MBなので増やそうと思い、バッファローのメモリDN333-A512MZを購入しようと思っています。 しかし、PCの説明書を読んでいると 「PCのメモリを増やすときは増設RAMボードを使います。このPCではPK-UG-MEO33を使うことをオススメします。このPCでは≪SIMM≫やDDRがつかない≪SDRAM/SO-DIMM≫というタイプの増設RAMボード(メモリ)は使用できません。間違って購入しないように注意して下さい」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 (1)説明書のPK-UG-MEO33という増設RAMボードは2万円以上し、バッファローのメモリは6千円くらいです。そもそも増設RAMボードとメモリは別物なのでしょうか?写真で見る限り一緒に見えるのですが…。 (2)バッファローの商品は≪SDRAM/SO-DIMM≫と言うタイプでしょうか?お店で聞けば分かりますか?  よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    当方、ノートパソコン(NEC LaVie L LL900/AD)を使っています。 メモリを増設しようと思っているのですが、どれを買えばいいのかよくわかりません。 取扱説明書には”このパソコンでは、SIMMやDDRが付かない「SDRAM/SO-DIMM」というタイプの増設RAMボード(メモリ)は使用できません”と書いてあります。 メモリ容量1,024Mバイトのものを1枚購入しようと思っていますが、 できるだけ安くて、信頼できるものを教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • メモリ増設後・・・

    先日、増設RAMボードを取り付けてから、PCの調子がおかしいです。 NEC LaVie L LL930/8で、 増設RAMボードは指定されている、PK-UG-M037 512Mバイト を使用しました。認識はしています。 取り付けしてから、Windowsが青画面で停止してしまうエラーや、firefox3がクラッシュエラー出したりという症状がでます。 これは、増設したのが合わなかったのでしょうか? PCは詳しくないので、分かる方よろしくお願いします。

  • NECのPCメモリ増設について

    こんばんは NECのVALUESTER PC-VL300KGを使っています。 最近・・・メモリが不足しがちなので、増設を考えています。(メモリ使用率が98%とか行くので) そこで、メーカー純正のものは¥24,000くらいしてとても手が届く範囲ではないので、 互換のあるものを探しています。 取説には 「PC-AC-ME024C (←1GB)をおすすめします」 と書いてあります。 これと互換性のあるものを教えてください 因みに、メモリーの型番の下にこう書いてあります。 (DDR2 SDRAM/SD-DIMM、PC2-5300タイプ※) ※このパソコンでは、PC2-4200として動作します。 ・このパソコンでは、「SIMM(シム)」や、DDR2が付かない「SDRAM/SO-DIMM」というタイプの増設  RAMボード(メモリ)は使用できません。間違って購入しないように注意してください。 できれば、日本メーカー製、低価格、信頼できるものでお願いします。 そして、もしだめだったときに返品(返金)がきくものでお願いします。 ↑確かそんなことを言っているメーカー(店??)があったと思います。 初心者ですので、分かりやすくお願いします。 条件が多くてすいません。。。

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと思っているのですが、困っています。 LaVie L LL550/MG PC-LL550MGのノートパソコンを使用していますが、 対応メモリを調べた結果、200pin DDR2-667 PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMMと表示されました。 私はSamsung 200pin DDR2 SO-DIMM PC2-6400 2GB×2を使用したいと思っていますが、できますでしょうか?

  • PC-LT900BDのメモリ増設について

    PC-LT900BDを使用しています。無線LANでプリンタやインターネットを行っています。立上げ時間(6・7分)や処理速度が遅く、メモリを増設したら解決できるかなと思っていますが、どうでしょうか? PC上のプロパティ表示ではメモリ容量479MBとなっています。 また、メモリを増設する場合は、メモリを買ってきてPCのスロットに差し込むだけでいいのでしょうか?パラメタ設定や何か操作は必要なのでしょうか? メモリ増設の経験がないので、ご存知の方教えてください。

  • メモリ増設について

    今使っているパソコンは VL300/H OS:Windows vista home basic メモリ:buffalo1G×1 NEC純正512M×1(スロットは2個です) メモリ増設を考えているのですが(NECの純正をトランセンドに) わからないところがあるので質問します 私のパソコンの説明書を読むと、 ”最大で2Gバイト(1Gバイトの増設RAMボード×2枚)まで増やすことができます。” といった内容の記述がありますが、これ以上増やすことは絶対に不可能なのでしょうか? 無理なら1Gだけ増やしますが 成功する可能性があるなら買ってみようかお思っています 説明書の限界を超えて増設に成功した方などぜひ教えてください

  • メモリ増設のついて

    現在NECのVL100/3を使用しているのですが、メモリが256MBなので増やしたいのですがまず何MB増やせば十分でしょうか。512あれば十分でしょうか。それと説明書の例ではスロットが2つあるのですがその2つとも同じ要領のボードをつけた例しかないのですが(例えば256+256で512MB、512+512で1024MB)違う要領でも問題ありませんよね(256+512で768MBとか)。あと”使用可能なRAMサブボードは「DIMM」と呼ばれるタイプの次のような増設RAMサブボードを使う事をオススメします。「型名:PK-UG-M038」・・・・・・このパソコンではSIMMは使用できません”と書かれているのですが、このオススメはあくまでオススメでこれでなければいけないというわけではありませんよね。そしてDIMMとかSIMMの見分け方がわからないのですが・・・。例えばこれ(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009I4Q62/249-1458750-1217913?v=glance&n=3210981)なんかはDIMMとかSIMMという文字がはいってないのですが。ちなみにアマゾンで買おうと思っています。あと他になにか気をつけなければならない点があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • メモリ増設

    メモリの2Gにしようと考えています が、全くどれを選んでいいのがわかりません 取説には次のRAMボードをおすすめしますと、 PC-AC-ME018C(DDR2 SDRAM/SO-DIMM, PC2-5300 タイプ) ・SIMMやDDR2が付かない「SDRAM/SO-DIMM」は使用できない。 と書いてありますが、どうゆうことなんでしょうか? 具体的にコレがいいというのがあれば教えてください。 使っているPCはNECのLL800/H、現在メモリ1Gでデュアルチャネルかどうかはわからないです。

  • メモリを増設したが使えない

    先日、CFDのメモリ(4GB*2)を買って増設しました。 元から入っていたメモリ(2GB*2)と合わせると12GBになるはずなのです。 しかし、コントロールパネル>システム で 実装メモリ: 12.0GB とあり、確かに認識されているのは分かるですが、その隣に (5.96GB 使用可能) とあるのです。 どこかの設定でもいじれば何とかなりそうな気はするのですが、どこかわからないのでお願いします。 . . OSは Windows7 Homepremium Service Pack 1 64Bit版 でメモリの最大量は16GBまでです。 グラフィックボード(GTX570)には1024MBのメモリが載っていますが全く問題はないはずです。 また、メインボードは msi H55-S01 というもので H55-G43 からVGA端子を取ったようなものです。 . メモリの挿し間違いはもちろんしていません。w (DIMM 1 CFD , DIMM 2 KINGSOFT , DIMM 3 CFD , DIMM 4 KINGSOFT) . まとめると「増設してちゃんと認識はされたけど増設した分の一部しかふえない」という感じです。 . (目的は、ゲームがメモリ不足で落ちるので、それを防ぐためです。)