• ベストアンサー

空港での金属探知機について

修学旅行で北海道に行く予定です。 空港での金属検査が凄い不安で 修学旅行当日履くズボンには 画像のような金属のスタッズ みたいのが結構付いてます。 このスタッズは金属探知機に 反応しますか? また、反応したら どうなるんでしょうか 係員の人にズボンのスタッズだと 伝えれば良いのでしょうか 質問ばっかりですいません 回答よろしくお願いします

noname#150382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> このスタッズは金属探知機に反応しますか? スタッズ https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%BA&lr=lang_ja 金属製もあり、皮製もある装身具の様ですね。 大きさ等が不明なので、金属探知機ゲートで反応する分りません。 反応するのに不安なら、最初からはいて行かない事です。 > また、反応したらどうなるんでしょうか 警備員がハインディタイプの金属探知機で検査するか、別室でズボンを脱がされて金属探知機で検査されるかもしれません。 金属探知機ゲートの付近には、男女の警備員が数名がいますが、金属探知機のアラームが鳴ると、警備員は、すぐ近寄ってきますので、逃げられません。 国内の空港なら、疑いが強ければボディタッチで身体検査もありますし、外国の空港なら、警備員は執拗にボディタッチをして身体検査することもあります。 > 係員の人にズボンのスタッズだと伝えれば良いのでしょうか 説明を聞いた警備員が、どういう対応をするか分りませんが、身体から取り外ししないとか、脱がなければ、検査対応の時間が長引くでしょうね。 国内の空港ですから、危険な物とは判断されなと思いますので、金属探知機の反応しても説明・検査は簡単でしょう。 金属探知機の反応すること自体がいやなら、はいて行かない事です。 金属探知機反応を一度経験したいとか、笑い話にしたいとか、、卒業文集の思い出内容にしたい、卒業後の同級会の話題作りにしたいなら、金属探知機の反応覚悟ではいて行きましょう。 ----------------------- 私は、ベルトのバックルが、必ず、金属探知機に引っ掛ります。 なので、金属探知機ゲート前でベルトを抜いて、金属があると思われる手荷物(カメラ、腕時計、携帯、コイン入れ、場合によってはメガネも)と一緒に、手荷物検査用の別のレントゲン用トレイに入れてから、金属探知機ゲートをくぐります。 金属探知機ゲートが異常が無く(警報が鳴らなければ)、レントゲン検査が済んだ手荷物トレイが出てきたら、身支度をして搭乗口へ移動します。

その他の回答 (5)

• etopitika
回答No.6

多分皆さんの回答通り反応すると思います。 これは引っかかるなと思う金属類は、普通をポケットなどから取り出してトレーに載せて小荷物と一緒にX線チェックを通しますが、ズボンの金具はそういうわけにはいきませんので、ブザーが鳴ったら係員に多分ズボンのスタッグだと告げて、ハンディ検査機でチェックしてもらえればすんなり通れるでしょう。  修学旅行ですよね。友達から笑われるのではなく、ちょっとした他の人と違った経験で、逆に羨ましがられるかもしれませんよ。  気をつけていても結構こんなものが反応するの?なんていうことも結構ありますから、驚くこともありません。何よりも経験!経験!

• hokke1
回答No.5

たぶん反応します。 私はベルトのバックルで毎回反応しますし、靴によっては紐を通すところが金属製だと反応した経験があります。 ベルトは外し、靴は脱いでから金属探査に通ります。 ズボンを脱ぐのは面倒なので、こういうズボンは止めておいたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます  皆様の意見を見ると  反応するという意見が  多いので諦めてジーパンを  買うことにしました!

• szk9998
回答No.3

写真からでは、どんなものかわかりにくいですね。 ただ、靴やベルトでもなりますから・・・・ 靴脱いで再度ゲートを通らされたり、ベルトをはずして再度・・・ ということはありましたよ。 (靴やベルトはベルトコンベアを通します) ポケットの小銭で引っかかったこともありますし。 >また、反応したら 面倒なことになります。 スボンだとどうするのか知りませんが、 係の人が安全を確認するまで、ハンディの金属探知器で検査されるとか になるのでは? いずれにせよ金属ならば、 荷物検査のところで足止めされる可能性は高いですね。 結局は大丈夫だと思いますが、とっても面倒くさいのは事実です。 いやならば、そんな金属のついた服装はしていかないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます  めんどくさいのは嫌いなので  ジーパンを買うことにしました

noname#155869
noname#155869
回答No.2

反応します。 ちょっとこちらへ、と列から外されて ポケットの中の物を全て(財布とかハンカチとか関係ないもの全て)を取り出してください と言われてカゴにそれをいれます、カゴだけを検査機に通して あなたは、もう一度ゲートを通ります。 ズボンのスタッドだと言っても本当かどうか判りませんので もう一回鳴ったら 奥の部屋に案内されて、ズボンを脱いで あなたは小型の金属探知機で検査されて そのズボンを裏返して金属探知機で検査されて スタッドの部分が反応しているのが認められたら、ズボンを履いてOKとなり、皆の元に戻ります。  同級生からは、その後ずーとあれこれ言われ続くでしょう^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  航空の方に連絡した所  係員が金属に危険を感じたら  別室での調査になるそうです  先生にもそんな  気にすることじゃないと  言われました(笑)  でもやっぱり不安なので  ジーパンを買うことにしました!

noname#159030
noname#159030
回答No.1

ズボンの金具は前もって金属検査に触れてもならないようになってます。 鍵とかはなるかもね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  それでもやっぱり鳴るのは嫌なので  ジーパンを買うことにしました!