• 締切済み

賃貸保証人について詳しい方に質問です

四年前、主人が元嫁の賃貸保証人になりました。 しかし今は、主人は仕事が出来ない体で 支払い能力がありません 私が代わりに支払いをしなければならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  賃貸物件の契約では『保証人』はその契約が終了するまで降りることは出来ません。いくら『保証人解除を申請』なんてされても、余程の『保証人』が引き継いでくれない限り、大家が了承することはないでしょうし、更新時に“確認”の電話はあるかもしれませんが、それで断っても大家が了承しなければ降りられません。  また、『保証人』の地位は相続までされるものですから、『支払い能力がありません』は大家には全く関係ないことになります。相続人がいないようですと「大家の負け」です。  契約者(元嫁)さんが滞納して、『保証人』さんも支払わないとなれば、大家は『法的措置』(部屋の明渡しと滞納分の支払いを求めての訴訟)をするでしょう。今話題?の中島なんとかいう芸人さんに対する訴訟と同じです。大抵は判決文に『執行文』も付いていますので、『強制執行』となります。  ただ、質問者様には今現在は支払いの義務はありません。もしご主人に万一のことがあり、質問者様が相続人となられた場合に支払義務が発生することになります。  よく、離婚時などに元配偶者の賃貸の保証をもう一方の方がされることは多いのですが、この場合の滞納と言うのは一種の“意趣返し”みたいなところもあるようで、私のところではこの種のトラブルを避けるためにも、飽くまでその時点での肉親の方の『保証人』をお願いしています。この大家さんは不用意だったようですね。  

回答No.3

1.いつ更新になりますか。更新時には保証人になれません。と言ってください。保証人であれば変更できます。ただその中国人の方が新しい保証人を立てられますか。その不動産会社に賃貸保証会社を申し込みたいのですが。費用は持ちます。それに伴い保証人は更新しません。と交渉します。保証会社が拒否されるときついです。その中国人はなぜ払えないのですか。どの様な事情で保証人になったか分かりませんが、あなたに支払能力がないと、最悪の場合差し押さえを食らいます。 市で無料法律相談していますので、契約書を持ってそうだんしてください。 市の福祉課にも相談です。その方がアパート退室すればいいのですから、退室しても住むところがないということで市に相談です。外国人をどこまで面倒見るかは市によって違います。日本語も分からない人の保証人とは人が良すぎます。 ただそこまで面倒見ないと拉致があかないでしょう。あなたに火の粉が降りかかります。

回答No.2

もう少し詳しく書かれていないと書けません。大変な事体になる事が予想されるのであれば、詳しく書いてください。 ただ連帯保証人と、保証人では債務の保証が違います。大家さんや不動産会社から訴えられているのですか。

toshi2063
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 訴えられている訳ではないのですが‥ 連帯保証人ではなく、ただの保証人です 元嫁は中国人で、日本語全然分かりません 大家さんから、家賃の支払いが遅れてるという電話が、多々あります 主人は年齢的にも年で、今は仕事をしていなく、支払い能力がありません。 その場合、主人を養っている私が支払わなければならないのでしょうか? 又、保証人解除は出来るのでしょうか?

• koku46sou
回答No.1

法律的なことはわからないのですが、 元嫁は払わないのですか? ご主人にもあなたにも払う能力が無いのでしたら、 保証人解除を申請されたらどうでしょうか? 私ならそうします。

toshi2063
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 保証人解除なんて出来るのでしょうか? 他の質問を見たら、保証人を新たに探すか、部屋を解約するしかないとありました 元嫁は中国人で、日本語分からないし困りました;;