IE6の文字コードとjavascript

このQ&Aのポイント
  • ホームページ上でJavaScript(Jquery)を使い、画像をスクロールさせています。同じページにRSSでブログの更新情報を載せています。
  • IE6で動作確認をしたところ、RSSの部分が文字化けしてしまいます。html、php、cssの全てを”euc-jp”に変更するとIE6上でのみ画像スクロールのJavaScriptが動かなくなってしまいます。
  • IE6上で文字化け回避し、なおかつJavascriptを動かす方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IE6の文字コードとjavascript

よろしくお願いします。 間違った言葉の使い方があるかもしれませんが、どうぞご容赦ください。 ホームページ上でJavaScript(Jquery)を使い、画像をスクロールさせています。 同じページにRSSでブログの更新情報を載せています。 RSSのPHPは”utf-8”で文字出力をしています。 ホームページのhtmlも”utf-8”です。 IE6で動作確認をしたところ、RSSの部分が文字化けしてしまいます。 そこで、html、php、cssの全てを”euc-jp”に変更してみました。 すると、IE6上でも文字化けすることなくブログの更新情報が表示されました。 が、”euc-jp”に変更するとIE6上でのみ画像スクロールのJavaScriptが動かなくなってしまいます。 IE6上で文字化け回避し、なおかつJavascriptを動かす方法はあるでしょうか? 個別のプログラムに寄りますか? 何をお知らせしてご意見を仰げばよいのかもわからず、 今回は現象のみお知らせしてご質問させていただいております。 お知らせすべき事項もご指示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

IE6の環境がないし 実際のコードも見ていないので何ともいえないけど こうしてみてはどお? 外部JavaScriptファイルの呼び出しの際にcharsetを指定する <例> 呼び出す画面のエンコードはなんでもOK jQuery.jsがUTF-8で保存されており <script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="jQuery.js"></script>

kkmmkkmmm
質問者

お礼

ありがとうございます! びっくりするほどうまくいきました!! 感謝です!!