• ベストアンサー

アクセス2010サブフォーム内にチェックボックス

テーブル上でデータ型をyes/no型にしてあるフィールドを、データシートビューで見ると、チェックボックスで表示されるのですが、サブフォーム内(データシート形式)では、on/offなどで表示されます。 サブフォーム内でもチェックボックスで操作したいのですが、表示させることができません。 どのようにするべきでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.2

No.1 です。 > フォーム内の該当フィールドの「プロパティ」を開いて確認すると、「すべて」タブの「書式」の部分が「on/off」になっています。周囲を見ても、チェックボックスに直せるような設定が見つかりません。 No.1 の回答、ちゃんと読みましたか? テキストボックスをチェックボックスにすることはできません。 テキストボックスから「コントロールの種類の変更」でできるのは ラベル と コンボボックスだけです。 一旦コントロールを削除して、作れって書いたでしょ? 私の日本語は、そんなに分かりにくいですか? 一応、日本人だけど。

その他の回答 (1)

• m3_maki
回答No.1

サブフォームを単独で開いたときはチェックボックスなのに、 他のフォームのサブフォームにすると on/off のテキスト表示になる ということですか? そうだとすると、まったくわかりません。 そうではなく、単独でひらいても テキスト表示なら フォームのデザインで、テキストボックスになっていると思われます。 その場合、 デザインビューでテキストボックスを削除し リボンからチェックボックスを追加、 チェックボックスの「コントロールソース」 と 「名前」 をテーブル(レコードソースに含まれる)のものに 合わせてください。 テキストボックスのものをメモしておくのが確実ですね。

deeeeemo
質問者

補足

ご回答いただきまして、まことにありがとうございます。 単独のテーブルで開くとチェックボックス、単独のフォーム、もしくはサブフォームで開くとon/off表示です。 フォーム内の該当フィールドの「プロパティ」を開いて確認すると、「すべて」タブの「書式」の部分が「on/off」になっています。周囲を見ても、チェックボックスに直せるような設定が見つかりません。 テーブルのデザインビューの「フィールドプロパティ」の「ルックアップ」タブでは表示コントロールをチェックボックスにしてあるのですが。 どうぞお知恵を拝借させてください。