• 締切済み

合格した大学の進学先について、迷っています。

tuskinoshizukuの回答

回答No.8

まず 史学を勉強するということであれば 上智の史学がよいのではと 単純に思います。 早慶の評価が目立つというのは 残念ながら一般論ではありますが 実際の講義とかは行ってみないとわからないし 就職は 最近は学校名より そこでどれだけきちんと勉強してきたか(成績) そしてどんな人間であるかが大事と 就職に関する仕事をしている友人が言ってました。 また 社会に出てからの価値とかは学校とは全く関係ないと思います。 それから 文化構想学部では史学は学べるのでしょうか? 文学部が志望だったようですが その2学部はほとんど最初は同じ事を勉強するようですし そこから 文学部への転部も(転部は枠が少なくかなり難しいとも聞きますが)考えられると思います。 学費に関しては 私も今年史学に進学する子どもの親なので その立場からすれば 確かに払ってしまった方にいってほしいけれど どうしても子どもが行きたいというのなら がんばるし あなたも 少しでも親御さんを助けられるようにがんばることで 解決できる気がします。 正直どちらも いわゆる就職に強い学部ではないので 就職については大学でどれだけがんばれるかかと思います。 でも ただ適当に大学に行くのではなく これが勉強したいという想いがあるのは 素晴らしいことだと思いますし 強いと思います。 と。。いろいろ考えられるので 早稲田の期限までしっかり考えてみてくださいね。 将来にむけてがんばってください。