情報系の資格について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 情報系の資格について調べた結果、分野の構成や難易度についてよくわからなかった。
  • どの資格も、どのような職場や分野にも通じるのかについても知りたい。
  • 大学の序列と資格の難易度や順位の関係についても疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報系の資格

質問するにあたり、現時点での自分を少し書かせていただきます(以前の私の質問をご存知の方は繰り返しになりますが)。 私は、お茶大の理学部の情報系の学科に所属する1年生(新2年生)です。レベルを下げて入学したのではないし自分では頑張ったと思いますが、入学後、学歴が気になるようになり、「もっと努力して東大を目指せばよかった」などど考えるようになってしまいました。頭では無意味なことだと分かっていましたがやめられず、このサイトを利用したり友人や親に相談したりしました。 その結論として、今気持ちを急に心機一転することは不可能だが、この悔しさや後悔をバネに生きていこうと思いました。そこで考えたのが、資格試験や就職で、後悔しないくらい頑張ろうということでした。嫌な考え方かもしれませんが、私なりの学歴コンプレックスの緩和法であり、また、これから先前を向いて大学生活を送っていくために思いついたことでもあります。 情報系の資格ランキングなどを調べたところ、分野が幾つかあるように思えて、よくわかりませんでした。そこで質問なのですが、情報系の資格は、主にどのような構成になっていますか。(例えば、この分野だと難易度順にA資格→B資格→C資格→D資格となる、など) どの資格も、どのような職場や分野にも通ずるものなのですか。また、就職先に、大学の序列のような物はありますか。例えば、一般的に言う一流・二流など。資格はランキングなどで難易度は見ましたが、あの順番=格付けと見てよいのでしょうか。 自分の就職やこれからの将来を全て一流にしたいとかではありません。しかし、高校時代に、もっと大学の格付けなどを知っておいたり、もっと色々と大学について調べればよかったと思いました。そのため、今こうして質問しています。 長くなりましたが、回答いただけたら嬉しいです。特に、実際に会社などで働いている方などのご意見をいただけたらありがたいです。私の質問に対する回答ではありませんが、「私の考え方(学歴コンプレックスを就職などで解消しようとする)が根本的におかしい」などでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.2

学生レベルで取得できる情報処理資格は、さほど重要視していません。 しょせんアマチュアのレベルですから。 でも書類選考でひっかかるためには、ひとつくらい取っておいた方がいいかな。 学歴コンプレックスなんて、若いうちだけですよ。 仕事の成果がすべてです。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

ある程度実力があると認められるのは 技術士・技術史補 後は 国家レベルの資格のそのグループの最上位か次位 それ以外は ああそう でおしまい ソフト開発会社では xx情報処理技術者**名などと会社のパンフレットに書くことがありますが それも外部向けのキャッチコピーなだけ 質問者のような方に多い傾向は、世間が狭すぎること 原料調達から生産・物流、消費者までの モノ・カネ・情報の流れがどのようになっているかに無頓着なこと これが、理解できなければ、情報系と言えども初心者から脱することはできません