• ベストアンサー

2台目をwindowsかi book G4か悩んでます。

こんにちは。 現在i Macの初期のデスクトップを使用しています。 ホームページ開設し、通販を始めようとしていますが、商売をするにあたってこの1台では不安があります。 (ハードが4Gメモリ128M、CD-Rドライブが付いていないのが一番の難点です!) そこでメールチェックも頻繁にしたいので持ち運べるノートPCを購入しようと思っているのですが、 windows系かi book G4かで迷っています。 1.金額的にi book G4の方が安く、ホームページ作成のソフトもあり、キーボード操作も慣れているのですが 持ち運びには少し大きく、ドコモの@FREEDが使えない。(携帯がドコモなので、AirH"より@FREEDを使いたい。家では別でNTT Bフレッツでつないでいます) 2.windows系はかなり小型のタイプがあるので持ち運び もしやすく前者の@FREEDも使えます。ソフトもMACより充実しているそうなので、将来的に青色申告ソフトなど使うかもしれないので、使いやすくなるのでは? しかし少し高く(VAIOの10インチで考えてます。) 、ホームページ作成は自宅のi Macでの作成になってしまいます。そうなるとデータの持ち出しができないんです。VAIOの10インチで考えてます。 Macしか使った事がないので慣れているMacで2台ともそろえるか、それともソフトが充実しているwindowsが良いか、ホントに選びきれません! windowsの知識が全くないのでどんなソフトがあるかとか全然知らないのですが、画像の解像度を低くする ソフトって買った時に入っているのですか? フォトショップほど高度なソフトじゃなくて良いのですが、画像をたくさん使うホームページなので、写真を少しさわれるソフトが必要なんですが、入ってないにしてもそのソフトはいくらくらいですか? これが一番気になります。 それでは、御存じの方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.2

センスは悪いですがWin機でいいと思います。操作はみんなが使えているくらいですからすぐに慣れます。特に持ち運びをお考えならばWinでかまわないと思われます。いろいろ機種が多いですので…。 >解像度を低くする とは写真を小さくすることだと理解しますが、ソフトがフリーで出ていますので心配いりません。 マイクロソフトで言えばフォトドローというのがあります(有償)

hempking5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真ソフトがフリーで出てるとは思いませんでした・・・。それが出来れば完璧です。あとさっき電気屋で見ましたが「ホームページビルダ-」も一万以下で買えるんですね。今後会計ソフトなどの購入も考えてるのでWindowsに決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40524
回答No.3

#1の追加です。 ソフト自体の使用法はMacでもWinでも同じです。 しかし、システムがフリーズした時、ソフトが動作しなかったり、した時の時間ロスは比較になりません。 それでもWinを使用する必要は無いのでは? Macにソフトウインドウズをインストールして確認する程度 で構わないし、Eコマースをするので有ればソフトは4Dで作成されたソフトで十分です。

参考URL:
http://www2.himate.net/index.html
回答No.1

Macにて使用されるソフトの大部分はウインドウズでも有りますし、基本操作についても同じ様に出来ます。 但し、青色申告のソフトはMac版では少ないですね。 >@FREED はMacでも使用できたと言う情報も有りました。

hempking5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ibook G4にはCFカードの差し込み口がないのですが、 それでも@FREEDは使えるのでしょうか?