• ベストアンサー

ケータイの電源がいきなり落ちてしまいます。

docomo F-02Bを使用しています。 買ったのは二年ほど前です。 ここ何日か、ケータイの電源が突然落ちるということが続いています。 普通にメールなどを打っていても、突然落ちます。 原因はまったく分からないのですが、最近電池パックの持ちも悪いし、もしかしたら寿命でしょうか? 故障でも何でもないのに、突然電源が落ちるということはありえるんでしょうか…? ケータイが不調のままだと支障が出るので、出来るだけ早く解決したいです。 回答、宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.5

補足ありがとうございます 私の周囲、私自身では、バッテリーを新品に交換し“取り敢えず”大丈夫になりました しかしその後、本体にて画面が黒いままになってしまったり、電話で相手の声が聞こえない等の症状が出、結局買い替えをしました (F、D、SHなどでした) 分解は出来ないですが 出来る事として… 電源OFF⇒バッテリー&FOMAカードを取り出す⇒エタノールにて清掃⇒乾いたらもとに戻し⇒電源ON …このくらいですね 日頃の使用頻度にもよると思いますが、だいたい2、3年経つと色々な症状が出る様です …5年使用している人も居ましたが(^^ゞ 後はdocomoに持ち込みメーカーに見てもらう、かな 修理は場所にもよりますが一週間~二週間 価格は見積もりが出た時点で連絡してもらえます

その他の回答 (5)

• uoza
回答No.6

私のケイタイも、開いてみたら電源が勝手に落ちていました。 そうでなければ、フォーマカードの認識ができなくなり、アンテナも消えていることがありました。 そっとケイタイを閉じると大丈夫だとわかりましたが、少し衝撃があるとやはり同様の症状となりますので、機種変更しました。 フォーマカードの出して再度入れたり、電源を落としてまた入れたりもしましたが、諦めました。

回答No.4

電源を切って、電池を抜いて、fomaカードも抜く で、FOMAカードも電池も元に戻して電源入れてしばらく使ってみる それでもやはり同じ現象が出るなら故障 docomoショップに行きましょう

• 4649D
回答No.3

携帯を折りたたんだらそのまま電源が落ちたり、メールを打っているときに急にカーソルが 高速移動して制御不能になったり、など時々おかしくなることがあると思います。 自分はシャープの923SHを使っていたのですが、そんな時は電池パックを一度抜いて5秒 ほど待ち、電池パックを入れ直して電源を入れてました。 そうすると普通にまた動きます。電池パックを抜くので、例えば直前にメールを打っていた ものなどは消えてしまいます。 たぶんですが電池の持ちとかではなくて、メモリがいっぱいでバグを起こしてしまうのかも しれません。なので電池パックを入れ直して電源を入れると、普通に使えるようになると思 いますよ。 自分は3年使いましたが6回くらいやりました。ぜひお試しください。

pume52with
質問者

補足

回答ありがとうございます。 成る程、それは知りませんでした。 私の場合、メールを打っている時にカーソルが制御不能に、ということはないのですが、メール送信やiモードなどへの接続が異様に遅いことが度々ありました。 これも似たようなものなのでしょうか…。 試してみたいと思います。

• 2181
回答No.2

それはバッテリーの買い替え時の合図 バッテリーは膨らんだりしていませんか? バッテリーを新品に交換しても次は本体の寿命が来ます…うまく出来ている物です

pume52with
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バッテリーの確認をしてみましたが、特に膨らんでいるようには感じませんでした。 が、充電してもすぐに切れてしまう&電源が落ちるというのは、やはりバッテリーを交換した方が良いのでしょうか…。

• p-p
回答No.1

>故障でも何でもないのに、 なぜ故障でないと言い切れるのですか? 機械なので故障はまったくないなんてことはありませんよ たんに故障だと思いますが、 携帯が勝手に電源が切れたりして修理に出したことはあります。 解決したいなら、ドコモショップに持っていくしかありませんね 修理が面倒なら中古の携帯でも購入になるでしょう

pume52with
質問者

補足

回答ありがとうございます。 故障でないと言い切っているわけではなく、 故障ではない場合でも電源が突然落ちることはあるのか?ということを言いたかったんです。 やはり修理すべきでしょうか…ドコモショップで聞いてみることにします。