• ベストアンサー

人工透析の受けられる時間帯

私は神奈川県 県央地区あたりに住んでいます。 まだ、自称バリバリの46歳サラリーマンです。 クレアチニン4 そろそろ・・・・かなぁっといったところですが、 虫のよい話ですが、私のような会社勤めの者が、極力仕事に 支障をきたさないような時間帯(例えば夜間とか、深夜とか 土日とか)に透析を受けられる病院はございますか? 何卒ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.1

県央と言うことは相模原とか厚木周辺ってことですか?海老名に月・水・金夜間受付の透析専門病院がありますよ。宣伝ではないので具体的には書きませんけど。あとは、電話帳やネットでお調べ下さい。 基本的に透析は週3回で4~5時間拘束されますし、仕事終わりとなると大変でしょうね。そんな生活がほぼ一生続くことになるのですから、どちらにしろ大変ですが。出来るだけそうならないよう摂生しないといけませんかね。 通院回数を減らせて、自宅で出来るようにする手術もあるらしいですが感染症を起こしやすいという欠点があるようです。これは将来万一数値が悪化した場合の主治医との話し合いでしょうけど

riki3892
質問者

お礼

海老名ですか! わりと近いです。 すごく参考になります。調べてみます。 本当に貴重な情報をありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

追伸です。全腎協よりこっちのほうが詳しいと思われます。 http://kanajin.com/

riki3892
質問者

お礼

ありがとうございます! じっくりと見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

貴方のような人のために深夜透析をしてくれる病院があります。 真夜中にやるんです。病院で寝て病院で目覚めて出勤します。 週三回は病院で寝ます。 どこにあるかは全腎協に聞いてください。 http://www.zjk.or.jp/ 横浜にあるような話を聞いたことがあります。いまうちのクリニックでも深夜透析実施の準備をしておりますが、神奈川県からは距離がありすぎます。横浜でできると良いですね。

riki3892
質問者

お礼

夜間透析ですか。 願ったり!とも思いますが、よくよく考えると、 それも辛いですよね。なんか考えさせられますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

透析は病院によってまちまちですが、それでも一番遅くて 17時くらいのスタートだったと思います。 なんせ、透析に4時間かかり、その前後でも色々と時間がかかるので それ以上遅く始めることは出来ません。 また、深夜もやっている病院は緊急以外ありません。 土日は土曜日だけやってるところが多いんじゃないかな。 透析は1日置きするのが基本で、月水金か火木土ってパターンが多いと思います。 なので、透析やりながら仕事してる人は、仕事を早めに切り上げて透析してます。 逆に早い時間に帰らせてもらえる仕事でないと、透析するのは厳しいです。

riki3892
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私など、早くても終業が19:30くらいですから、 生活全体を変えないと・・という不安もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人工透析患者を受け入れてくれる介護施設

    私の実母(66歳)のことでお尋ねします。 母は若い頃の交通事故の後遺症で頚隋を損傷し、12年前から両下肢に麻痺がおき、ほぼ車椅子での生活をしている常態です。2年前から排尿・排便困難の症状も始まり、リハビリパンツをしており、一日ほぼ2時間おきに排尿があります。便は下剤とてき便にて出している状態です。 5年前、腎機能にも異常がおき、現在は腎不全の状態で、腎機能はクレアチニン6、尿素窒素77で、人工透析を考える時期になって来ました。 家族は、娘の私と父の三人家族で兄弟はなく、親戚も遠く離れています。長年の一日24時間に渡る介護疲れから、私が心身ともにおかしくなり、母の首に手をかける事件もおき、在宅介護をお願いしていたケアマネージャーからの意見もあり、今年5月に偶然空きがあった特別養護老人ホームへ入所となりました。 12月に入り、急激に腎機能が悪くなり、人工透析の話を施設側にしたところ、透析患者は入所継続ができないとのことで、退去を申し渡され、受け入れ先の施設を探しているところです。 静岡県東部地区(静岡市も含む)にて、人工透析をしているものでも受入可能な施設をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 尚、介護費用として支払える額は、月15万円程、有料老人ホームでしたら、入所金が100万以内なら、支払うことが出来ます。 宜しくお願い致します。

  • 神奈川県県央で結婚式用ネクタイを安く買える所を!

    神奈川県県央地区で、できるだけ安く結婚式用の白いネクタイを買えるお店を教えてください。 日曜日に結婚式でちょっと焦っています。 よろしくお願いいたします!

  • 神奈川県で採用試験にご利益のある神社やお守り

    友人が来週の12日(日)に教員採用試験を受けます。 とても不安がっているのでお守りを買ってきてあげたいのですが、せっかく渡すならよりご利益のある所のものをあげたいと考えています。 神奈川県県央地区に住んでいるのですが、どこかよい神社等ありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県県央周辺のお花見スポット

    神奈川県県央周辺地区でお花見のできるスポットをさがしています。 仲間達とワイワイできる所が良いです。 ただ厚木市 飯山と大和市 千本桜は既に行ったことがあるので、この2つを除いた所をお願いします。

  • 神奈川(か町田)でヘルパー2級の講座を開いている場所を教えて

    友人がヘルパー2級を取って福祉関係の仕事をしたいと言っています。 相模原在住なので、神奈川県の県央地区か、町田近辺で講座を開いて いる機関(会社)を探しています。 ただ、現在の仕事の関係上、月~金の全てをすべて講習に通うことは できない状態です。 可能であれば、仕事を続けながら、土日だけで講習が受けられればベ ストなのですが、それが無理でも、土日を含めてMAXで週に3回程 度で取得できる講習というのはありますでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんでしょうか? とりあえず、神奈川県か町田で、講座を開催している機関名と連絡先 だけでも教えていただけるだけでもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 神奈川県県央のバイキングレストラン

    すたみな太郎という焼肉バイキングの店がいつの間にかに神奈川県からいなくなって寂しいのですが、どこか他にそのようなバイキングレストランご存知ないでしょうか? できれば大和・綾瀬・厚木・海老名・座間・相模原・町田辺りの ・神奈川県県央で ・すたみな太郎のような焼肉や寿司など色々なバイキング が良いのですが、神奈川県の他地区や、他メニューのバイキングもしくは食べ放題のお店でも構いません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 神奈川の園芸、ガーデニング専門店

    神奈川県の県央地区で、花壇に植える植物をたくさん取り扱っているお店を教えてください。 検索して調べてみると横浜にまで行けば大きいお店はあるようなのですが、我が家には少し遠く、県央ではどこも似たような規模なのかな?という印象を受けるホームセンターばかり見つかりました。 ヒューケラを実物を見て何種類か集めたいのですが、(時期的なものかな?)近所では1種類しかなかったり、一つも置いていなかったりしてなかなか見つかりません。 検索して見つけたのは平塚の木村植物園さんなのですが、取り扱いは豊富でしょうか? 施設全体としてはとても楽しそうだと思いました。 ホームセンターでも、ここは特別植物の取り扱い面積が広くて豊富!というお店があれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 定額小為替の購入したいのですが・・・・

     郵便局の窓口で、購入可能なのは知っていますが、購入可能な時間や曜日を教えてください。平日の昼間に郵便局に行ければ一番なのでしょうが、なかなか時間が取れません・・・  もしも、土日や夕方以降に購入可能な方法及び、場所があれば教えてください。  当方は神奈川県央地区在住です。(厚木や海老名のあたりです。)少々遠くてもかまいません。  よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの電波について

    ソフトバンクの電波について 神奈川県県央地区に在中しているのですが、 料金やデザインを考慮して auからソフトバンク3Gシリーズのものに 乗り換えようかと考えております。 そこで、この地区にお住まいの方で ソフトバンク使用中の方にお聞きします。 ずばり電波状態や通信などは よいと思われますか? メーカーはサムスンにしようと 思っております。 実際にauから乗り換えた方が いらっしゃいましたらその時の 感想をお願いします。 宜しくお願いします。

  • 神奈川でデートにオススメのお店を教えて下さい

    男性32歳です。 まだ交際していない女の子(24歳)と今週末29日の夜に食事に行きます。 一緒に飲んだり、夕食に行ったりするのは6回目です。 神奈川県の県央地区や横浜、相模原周辺でオススメのお店を教えてください。 ・相手の子はあまり派手な感じの子ではありません。私も彼女も公務員です(職場は別です)。 ・オシャレな雰囲気だったり、ちょっと「1ランク上」な感じが良いかなと思っています。 ・お互いに仕事が終わってから行きます(県央地区に17時~18時くらい出発で、車で行こうかなと思っています)。 ・(もちろんかとは思いますが…)美味しいお店で、彼女に喜んでもらえたらと思っています。 ・多少値段が高くてもかまいません。 ・できれば個室や、カップルシートが良いですが、それにこだわらず、彼女と一緒に楽しい時間が過ごせたら嬉しいです。 ちょっと頑張りたいなと思っています! お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう