• ベストアンサー

人工透析の受けられる時間帯

私は神奈川県 県央地区あたりに住んでいます。 まだ、自称バリバリの46歳サラリーマンです。 クレアチニン4 そろそろ・・・・かなぁっといったところですが、 虫のよい話ですが、私のような会社勤めの者が、極力仕事に 支障をきたさないような時間帯(例えば夜間とか、深夜とか 土日とか)に透析を受けられる病院はございますか? 何卒ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.1

県央と言うことは相模原とか厚木周辺ってことですか?海老名に月・水・金夜間受付の透析専門病院がありますよ。宣伝ではないので具体的には書きませんけど。あとは、電話帳やネットでお調べ下さい。 基本的に透析は週3回で4~5時間拘束されますし、仕事終わりとなると大変でしょうね。そんな生活がほぼ一生続くことになるのですから、どちらにしろ大変ですが。出来るだけそうならないよう摂生しないといけませんかね。 通院回数を減らせて、自宅で出来るようにする手術もあるらしいですが感染症を起こしやすいという欠点があるようです。これは将来万一数値が悪化した場合の主治医との話し合いでしょうけど

riki3892
質問者

お礼

海老名ですか! わりと近いです。 すごく参考になります。調べてみます。 本当に貴重な情報をありがとうございます!

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

追伸です。全腎協よりこっちのほうが詳しいと思われます。 http://kanajin.com/

riki3892
質問者

お礼

ありがとうございます! じっくりと見てみます。

• nishikasai
回答No.3

貴方のような人のために深夜透析をしてくれる病院があります。 真夜中にやるんです。病院で寝て病院で目覚めて出勤します。 週三回は病院で寝ます。 どこにあるかは全腎協に聞いてください。 http://www.zjk.or.jp/ 横浜にあるような話を聞いたことがあります。いまうちのクリニックでも深夜透析実施の準備をしておりますが、神奈川県からは距離がありすぎます。横浜でできると良いですね。

riki3892
質問者

お礼

夜間透析ですか。 願ったり!とも思いますが、よくよく考えると、 それも辛いですよね。なんか考えさせられますね。 ありがとうございます。

• wakko777
回答No.2

透析は病院によってまちまちですが、それでも一番遅くて 17時くらいのスタートだったと思います。 なんせ、透析に4時間かかり、その前後でも色々と時間がかかるので それ以上遅く始めることは出来ません。 また、深夜もやっている病院は緊急以外ありません。 土日は土曜日だけやってるところが多いんじゃないかな。 透析は1日置きするのが基本で、月水金か火木土ってパターンが多いと思います。 なので、透析やりながら仕事してる人は、仕事を早めに切り上げて透析してます。 逆に早い時間に帰らせてもらえる仕事でないと、透析するのは厳しいです。

riki3892
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私など、早くても終業が19:30くらいですから、 生活全体を変えないと・・という不安もあります。