• ベストアンサー

墨に入れるものの質問を変えます。

前回墨を磨るときに何か入れると質問しましたが、板面に墨で文字を書くときに何かを混ぜると黒色が濃くなり垂れにくくなるという噂を聞きました。何を混ぜるのかということをお聞きしたかったのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

前回の質問は拝見したのですが、如何せん素人なもので、 回答を遠慮しました。 垂れにくくなると言うのならニカワはどうなのでしょう? 粉末と言うか、顆粒状のニカワがあるように思います・・・・・。 板面に書かれるなら、そう度々でもないのだろうし・・・? と、そう思いました。 頓珍漢な回答かもしれませんね。すみません。

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.2

柿渋や漆のような気がしますが,文字を書くのとは違うかもしれません。