• ベストアンサー

マクドナルドが藤田商店に年間約20億円のコンサルタント料

日本マクドナルドが創業者藤田田氏の作った会社藤田商店に年間約20億円のコンサルタント料を払っていたそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031220-00000071-mai-bus_all 藤田商店は藤田田氏の個人会社のようなのですが、この金額は破格ではないのでしょうか???

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.3

こんにちはー。 1971年からの「経営役務契約」は当初、直営店・フランチャイズ店の合計売上額の「1%」だったので2001年の契約更新前にはもっと払っていたと思います。 2001年からは「0.5%」になったそうですが、それでも今後の展開を考えると20億1300万プラス解約金62億4900万を払った方が利益を見込めるという判断をアメリカ法人側がしたようです。 経営規模の大小があり、絶対額としては膨大な金額かもしれませんが、単に「コンサルタント料」として考えるのであれば「破格」といえるほどのパセンテージではないと思います。 設計事務所や芸能プロダクション、あるいは野球選手などの「代理人」などの方がはるかに「コンサルティン料のパーセンテージ」は高いと思います。 本家のアメリカに次いで「世界第二位」の売上を誇るようにまで成長させた「藤田 田さん」さんへの報酬として考えたとしても妥当のような気がしますが・・ でもほんと「夢のような」金額ですね(^^)  私なんかでは「見ること」さえ(実物でも通帳上でも)も一生ないですね(^^;)

その他の回答 (2)

noname#154354
noname#154354
回答No.2

1970年代,藤田田氏が,起した藤田商会が,アメリカのマクドナルド社との交渉の結果,日本にマクドナルドを展開することができるようになった。マクドナルドを展開するにあたって,アメリカのマクドナルドは,日本に現地法人,すなわち,日本マクドナルドを設立し,その会社で運営することが条件であった。 しかし,日本マクドナルドには,金もない・人もない・さらに信用もないってところでした。 藤田商会が,資金面でバックアップしました。また,マクドナルドのマニュアルは,日本で,作成させたもので,アメリカのマクドナルドのマニュアルを単純に和訳したものではありません。 今日の日本マクドナルドの形の大部分は,藤田商会の力添えがあってこそという側面があるとおもいます。 初期の日本マクドナルドは,いつ倒産してもおかしくない状況であるという多大なリスクを覚悟のうえで,資金・人・ノウハウを提供し続けた藤田商会に対して,コンサルティング料を払うということは,ある程度,許容すべきと思います。 ちなみに,わたくし,マクドナルドの関係者ではありません。大学のときにアルバイトでマクドナルドで働く傍ら,藤田田氏の著書を何冊か読んだときの記憶をたどってのコメントです。(いま,社会人20年目です) ですので,詳細な点での誤謬はご容赦ねがいます。

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.1

カリスマ社長が引退に際して多額の報酬を得るというのは、アメリカ的な考え方なんでしょうが、最近は批判も多いようです。 GEのジャックウェルチ会長は退職後もガッポリ会社から報酬をとって批判をうけてますし、先日もニューヨーク証券取引所会長のグラッソ氏が引退するときウン百億の報償を得るということで批判されました。 日本マクドナルドはドナフューさんが本社主導で改革しようとしているので、とにかく金を払ってでも藤田さんの影響力を排除したいんでしょうね。

参考URL:
http://www.bb-linkus.com/bblink/editortimes/23jackwelch.html

関連するQ&A

  • 日本マクドナルド創業者藤田田の裏の顔は高利貸しのヤ

    日本マクドナルド創業者藤田田の裏の顔は高利貸しのヤクザだった? 藤田田は日本マクドナルドを始める前は高利貸しをしている金貸しだった。しかも表看板がない闇金だったって本当ですか?

  • 13万円の扇風機

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000083-mai-bus_all 13万円の扇風機が出るそうですが、売れるのでしょうか? エアコンを買う気がしますが・・・

  • 藤田田と孫正義の違い

    若き野心家、孫正義がアメリカに留学するに当たって、何を学ぶべきかを藤田田に教えを請い、藤田のアドバイスによって孫はITを学ぶ事となった、と言われています。両者とも経済界では比類の成功者ではありますが、個人的にはマクドナルドやトイザラスで不快な気分にさせられたことはなく、逆にソフトバンクショップ各店やYahooでは嫌な思いの連続といっても過言でないほど、迷惑をこうむっています。両者の違いはいったい何なのでしょうか。誰か教えてください。

  • 丸紅の今後

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000085-mai-bus_all 日本の年間消費量の約4割にあたる油田発見・・・・ 驚くニュースだと思うのだが、今後の株価の行方は・・・・?  

  • 不二家 販売再開! 買いますか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000089-mai-bus_all http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000016-maip-bus_all いよいよ不二家の菓子類・飲料が販売再開されるみたいですね。 正直、皆さん買います??? 私は買いたくないですね。おそらく数年は買わないでしょう。 雪印も事件以来1度しか買っていません。(北海道のコンビニで他メーカーが無かったため。) みなさんはどうでしょうか? (アンケートカテなのでポイントは控えさせていただきます。)

  • 歯が魅力的?ペヨンシュン

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041205-00000058-mai-bus_all 歯が魅力的な芸能人のランキングが発表されました。 ペヨンジュンさんは写真でしか見ていませんが、パッと見て、不自然なので、義歯ですよね。。?魅力的でしょうか?

  • 日本経済終わるのでは?

    2018年の増税がいろいろ決まりましたが、あまりの多さにびっくりしました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000095-mai-bus_all これで19年に消費税を上げたら、日本経済は終わるんじゃないでしょうか?

  • 記念ラーメンは買うべきか?

    「チキンラーメン」35円に、創業者生誕百年で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00001309-yom-bus_all 記念ラーメンは買うべきか?

  • 核燃サイクル見直しはただちに

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111202-00000003-mai-bus_all 日本の核燃料サイクルははるか以前に破たん状態だったようですがどう思いますか もんじゅも六ヶ所村も駄目で何のためにやってきたのだろうか。

  • JR九州の豪華列車ななつ星の値上げ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000023-mai-bus_all 豪華列車ななつ星ですが、5回も値上げして、当初より40万円も値段が上がっているそうですが、値上げの理由はなんなのでしょうか??