三ノ宮から富田までのJRと阪急の運賃について

このQ&Aのポイント
  • 三ノ宮から富田までのJRと阪急の運賃について気になる点があります。JRと阪急のホームページで調べた結果、運賃に大きな差があります。JRは10500円(一ヶ月通学)、阪急は5020円(一ヶ月通学)となりました。阪急には大学生や高校生を区別する項目がないため、運賃の差が出るのか疑問です。
  • 三ノ宮から富田までのJRと阪急の運賃について疑問があります。JRは10500円(一ヶ月通学)、阪急は5020円(一ヶ月通学)という運賃差があるのですが、その理由が分かりません。また、阪急の通学定期には大学生や高校生を区別する項目がないため、運賃の差は何によって生じているのか気になります。
  • 大学生になる予定で、三ノ宮から富田までのJRと阪急の運賃について疑問があります。JRの運賃は10500円(一ヶ月通学)、阪急の運賃は5020円(一ヶ月通学)となっています。この運賃の差は、大学生や高校生を区別する項目がないために生じているのか気になります。どちらの駅から通うべきかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

三ノ宮から富田までのJRと阪急の運賃について

今年の春から大学生になるものです。 今日定期購入の書類を書こうと思ったのですが、JRと阪急について疑問があったので教えてくださいm(_ _)m 私はJR三ノ宮、阪急三ノ宮どちらからも同じ距離なのですが、それぞれのホームページで運賃を調べると、 JR     10500円(一ヶ月  通学) 三ノ宮~摂津富田 阪急   5020円(一ヶ月  通学) 三ノ宮~富田 になりました。 入力間違えたのかと思って何回か入力してみましたが、結果は同じでした。  阪急には通学定期に大学生や高校生かを区別するところがなかったので、その部分が金額の差に繋がるのかな?と思ったのですが… とは言うものの、こんなに差ってでるものなんでしょうか? すごく気になります(>人<;) あと、どちらがいいかも良かったらアドバイスください(o^^o)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.4

>あと、どちらがいいかも良かったらアドバイスください(o^^o) もしご家庭の財力が許すなら、JR利用にしておくほうが便利です。 それほど大きなメリットではありませんが(^_^; ★ 質問者様はたぶんJR摂津富田駅から高槻市バスに乗って行く大学に通われると思うのですが、阪急富田駅から見るとバス乗り場はJRの駅を越えた向こう側にあり、そのため阪急で行くとバスの乗り換えがやや不便です。 (と言ってもそんなに遠くはありません。阪急三宮駅から地下鉄海岸線三宮・花時計前駅へ行くくらいでしょうか) ★ JR利用にしておくと追加料金なしで大阪梅田に立ち寄れます。 阪急利用ですと先の方の回答のように十三~梅田の乗り越し運賃が別途必要です。 ★ 実用的な方法で行く場合、JRのほうが乗り換えが1回少ないです。 【JR】 三ノ宮(新快速)大阪(普通)摂津富田 【阪急】 三宮(神戸線特急)十三(京都線特急または快速急行または準急)茨木市(京都線普通)富田

Ronny777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*^^*) 回答者さんの言う通りです。 電車を降りてからバスに乗ります(o^^o) 今まではJRで大学に行っていたので、阪急からバスまでの距離がいまいち分からなかったのですが、結構近いんですね。 今のところ、親が高くてもいいからJRで一ヶ月様子を見たら、と言ってくれたので、 それに甘えて一ヶ月分のJR定期を買おうと思っています。 ただJRの方が便利でも阪急よりお金がだいぶ掛かるので、 慣れてきて自分でも大丈夫そうだと思ったら、阪急に変えますね(*^_^*)

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.3

もともと阪急の方が運賃が安い上に、通学定期の割引率は阪急の方がJRより高いから、この位の差になっても不思議ではありません。私の学生時代は阪急の3ヶ月定期代が「国鉄」の1か月定期代より安かったこともありました。(つまり国鉄の通学定期は阪急の3倍以上) なぜ国鉄→JRの通学定期割引率が私鉄より低いかというと大きく以下の理由があります。 ・JRは中高生の通学定期は大学用の定期運賃からさらに割り引く形となっているため、大学生の通学定期運賃は割引率をやや低めにするしかない ・国鉄が毎年値上げを行っていた時期に、運賃そのものの値上げをやるほかに、定期運賃の割引率も引き下げることを行った。当時も昔も通学定期利用者は非常に多かった為、割引率を引き下げると増収効果が多かった。しかし、ふと気付いてみると大手私鉄より割引率がかなり低くなった。(当時大手私鉄は逆に通勤定期の割引率を引き下げていました。多くの会社が通勤手当を出すので、通勤定期を値上げしても大きく影響する人が少ないという面もあったのでしょう。この為、通勤定期はJRの方が安い区間も発生します。) なお、阪急で通学する場合、十三経由となり、梅田は経由できません。(通学定期の場合梅田経由の定期を作れません) 梅田から/まで行く場合は、十三-梅田の運賃が別途必要になります。 思うほど所要時間の差がないので、阪急で通学して親の負担を減らす方がいいと思います。

Ronny777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*^^*) JRの通学定期割引率が私鉄より低いのにはそんな理由があったのですね… 梅田を経由出来ないのはちょっとガッカリでした(>人<;) でも遊んでばかりいるわけにはいかないので仕方ないですね… 回答者さんの言う通りかもしれませんが、 今までJRを使っていたのと、電車を降りてからのバスのことを考えて 親がとりあえず高くてもいいからJRで一ヶ月様子を見たら、と言ってくれたので、 それに甘えて一ヶ月分のJR定期を買おうと思います。 でも金銭的なことを考えると申し訳ないので、 一ヶ月経って、いけそうだと思ったら阪急にします。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

大阪から神戸までは、JR、阪急、阪神と3つの会社が通っていますから 競争で阪急、阪神は安くなっています。 普通運賃がJR 780円、阪急が380円ですからそんなもんです まして大学生はJRは割引率が低いです、中学生だったら7350円ですから 阪急は、十三駅で乗り換えしなくてはいけません、京都線から神戸線なので、ホームの端から陸橋を登って反対側のホームの端へ、です(^_^; JRは、各駅停車でいいんだったら、そのまま1本で行けます、しかも時間が早いです。 摂津富田発で新大阪で快速に乗り換えて46分です、阪急は52分。 ですが、JRはよく遅れるんです(^_^; ほぼ毎日3~10分遅れています。 阪急はめったに遅れません。 学生さんでお金も無いですから阪急にしときましょう それと、定期は、十三経由じゃなくて、梅田経由にして買いましょう 梅田に出る事が多くなりますから、少し定期代が高くなるけどね

Ronny777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*^_^*) 十三駅の乗り換えは大変そうですね… 梅田経由の定期が作れると嬉しいのですが、調べたところ十三経由しかできないようでした(>人<;) 今のところ親が高くてもいいからJRで様子を見たら、と言ってくれているので一ヶ月だけJRにしてみようと思います。 せっかく阪急を勧めて頂いたのにすみませんm(_ _)m

• kentkun
回答No.1

JRの運賃はもともと高くて、そのため私鉄が競合する地域は 特定区間として設定し、特別に運賃を下げています。 関西では、三宮から京都までは特定区間としてそれに該当します。 しかし、通学定期はそんなに安くならないんですね・・ 驚きました。 しかし特定区間の運賃が定期まで運用されているかどうか 念のために電話で確かめてみる必要もあるかも・・ >あと、どちらがいいかも良かったらアドバイスください(o^^o) 価格が一緒なら、自分はJRの方が乗りやすいかな・・

Ronny777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*^_^*) JRの運賃はもともと高いんですね… 昼得を使って三ノ宮から大阪まで行くとあまり高くなかったので知りませんでした。 金銭的なことがなければ私もJRのほうが乗りやすいです(>人<;) (今までJRを使っていたので)