解決
済み

SOTECとGatewayのどっちを買うか迷ってます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73438
  • 閲覧数1108
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 31% (7/22)

SOTECだったら   PC STATION G7100DW
  PC STATION M3100RW
Gatewayだったら  Select1000
この3つのなかから選ぼうかなと思うんですがいかがなものでしょうか?
評判やもし使っているかたがいれば使い勝手はどんなものでしょうか?
パソコン初心者の私が使うとすればどれがおすすめ?
ほかにも15万前後で良いパソコンがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

(^o^)/こんばんわ、jixyoji-と申します。
まずお伝えします。題して「SOTECの悪評、買うべからず(-。-;」です。何があってもSOTECを買うべきではないことが下記のアドレスからどんな人でも読み取る事が可能かと思われます(-.-;)y-~~~ドキドキ
(1)http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
(2)http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sapo2.htm
(3)http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2155/sotec.htm
(4)http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm
(5)http://www.tcct.zaq.ne.jp/yamanaka/higai.htm
(6)http://www.watch.impress.co.jp/finance/news/2001/01/09/doc1600.htm
(7)http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html
(7)´http://arusia.comike.to/diary/20010102.html
(8)http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?CategoryCD=0010&ItemCD=001030&MakerCD=146

はっきしいってこれだけではないと思います。氷山の一角でしょうね~(~Д~;) フゥエエエ
しかしSOTECを購入してしまった方には何と言えば良いのか・・・・はずれでない事を祈るばかりです(-。-;)y-ドキドキドキ。しかしこれだけの粗悪な製品を出してよくもま~パフィーや竹ノ内豊などの有名芸能人を宣伝に使ってますよね~┐('~`;)┌。宣伝に出てる人もイメージ悪くなりそうで何分可愛そうな・・・(- .-)ヾ ポリポリ
しかしいつまでもこんないい加減な製品を市場に出しつづけてもいずれしっぺ返しをくうでしょうね。
去年の雪印、三菱自動車、ファイアストーンなどもそうであったようにSOTECも顧客を敵に回すとどうなるか身をもって知るかもしれません。業務上過失致死は無いにしても詐欺罪で立件される可能性はあるでしょうねφ(°ρ°*)メモメモ (*°ρ°)ノ□ペタッ
私は2台目購入する時はSOTECのAFINA・AVにしようかと考えてましたが上記のHPを見て絶対購入はしないと心に誓った次第です\(__ ) ハンセイ。2台目はもうPCの進化があまりに早すぎるので自作PCを考えてます。その方がSOTECを買うよりはましかな~と・・・(∋_∈)

そしてGatewayはもうPCユーザーは涙が出るほど痒いところにまで手が届くぐらいアフターサポート、品質、性能、価格どれをとっても「AAA」ですね\(^o^)/。PCに関して詳しくなればなるほどGatewayの良さがわかってくると感じるに違いありません(゜o゜)。nya-nya-さんに投稿してくる人でGatewayを悪く言う人はほぼ皆無に等しいのではないでしょうか?私は絶対にGatewayを推します。
後その他にお勧めするとしたら予算が15万円前後であればやはりDellの「DIMENSION L」ですね~。理由はあらゆる面での顧客満足度でGatewayと双璧をなすからです。下記のHPでご自身で参考にして見てください。

「DELL JAPAN 製品情報一覧」
http://www.dell.com/html/jp/press/product/index.htm

事のついでに初心者と言う事なのであえて書き足しますがどんなに良いPCを購入してもネット環境が粗悪では御話になりません(>_<)。そこで最近の高速ブロードバンドISDNやアナログ回線よりも約25倍速い「ADSL」や「CATV」、超高速の「光ファイバー」などの高速常時接続やプロバイダーに関する情報を提供しておきます。新品のPCを購入したついでに導入されては如何でしょうか?

ADSL(非対称デジタル加入者線)
「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「DSLmaniacs」
http://www.peer2.net/dslmaniacs/

「XDSLのページ」    
http://www.metallic.gr.jp/

「DSL普及状況公開ページ」
http://info.mpt.go.jp/whatsnew/dsl

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。    

「Broadband Networking Report」
http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/

主なADSL企業のアドレス
”1”東京メタリック通信 http://www.metallic.co.jp/            
名古屋と大阪共に開局(上記のページにリンクあり)ここの会社はプロバイダーもしてるのでそれと一緒に契約すればお得です。1月25日(木)の新聞によると2月からADSLの月額\8,000-だった利用料金が\5,500-に値下げし、また新たに3メガビットの高速サービスを3月から月額\10,000-程度で開始するそうです。
Tel:03-5827-3910(フリーダイヤルではないので電話代に注意)

”2”eAccess社 http://www.eaccess.net/jp/index.html 
こちらも全国にADSLを準じサービス拡大中で大阪府、兵庫県にも既にサービスが開始されています。それに各プロバイダーとの利用料金も下がっていってるようなので注目です。
フリーダイヤル:0120-2754-37

”3”Tokai Network Club
http://www.tnc.ne.jp/adsl/
静岡県を中心に関東へエリア拡大中
フリーダイヤル:0120-696-927

”4”コアラ
http://www.coara.or.jp/adsl/index.html
九州を中心に勢力拡大中
TEL:097-534-5696

日本テレコム「J-DSL」  
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html
J-DSLに関するフリーダイヤル:0088-22-2375 

so-net「かっとび」 
http://www.so-net.ne.jp/access/high/index.html
かっとびに関するダイヤル(フリーではないです):0570-00-1414

DION「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index.html
カスタマーサービスセンター:0077-7192

*補足
ADSLに関して言うとNTTも提供していますが私はあまりNTTのサービスを受ける事をお勧めしません。なぜならNTTは2001年5月7日(月)「NTTグループ3ヵ年計画」を発表し最大約6万人の人員追加削減で2000年度末11.3万人いた人員を2004年度末には約6万人にしようとしてADSLやマイラインの値下げ競争に対抗しようとしていて各グループ企業のNTTドコモやNTTコミニュケーションズ、あるいは地域毎に新会社を設立し、NTT東西の設備保守や個人営業などの業務移管、などの配置転換、出向、転籍計画を発表したは良いんですが、労使交渉や各グループ企業との折衝が難航していて計画通りいきそうにないので接続サービスの月額料金も早期に落とせなくなるのではないかと推測しています。ただでさえNTT東西の2001年度の経常損益は合計571億円の赤字ですし、マイラインの競争も激化していて急速に経営が悪化しています。又NTTはADSLだけでなくISDNやアナログ、マイライン、光ファイバー、など多角化しすぎてあまり個々の消費者に対して行き届いたサービスをしていません。その根拠にNTTのフレッツADSLに依頼してきた顧客を2~3ヶ月連絡なしで待たせたり、NTT支局の窓口にいる人間や料金サービス部門で出る電話口の人間がほとんどアルバイトで何の知識も無い人間を顧客と対応させて、対応がズルズル遅れたり今時顧客主導社会を認識してない官僚的なところがあります。
マイラインに関しても4月21日(土)C&WIDC社がNTTの営業行為「NTT以外の通信会社を選ぶと通信設備の故障修理が困難になる」などの表現でNTTグループに登録変更をさせた独占禁止法違反の疑いがあるとして公正取引委員会に調査申請依頼があったばかりですし、昨年暮と今年2月にはNTTがADSL企業の市場参入を妨害したと言う事で警告を出されたばかりなのにまた懲りずに今年4月2日にはADSL企業のeAccess社が総務省に対しeAccess社に申し込みを行った顧客がISDN回線からアナログ回線に戻す時にNTTに電話した際「当社の方が工事が迅速だ」などとNTTが不正に顧客を獲得した疑いで是正措置を申し込まれていたり、6月に固定電話版iモードの「Lモード」の認可が総務省から降りた事に対してKDDIなど各通信業社が地域通信に限定されてるNTT法に反するとして行政訴訟も検討している事など枚挙に暇が無いほどNTTは環境が劣悪化してます。
つい7日前も九州の方で不正にNTTのアルバイト店員がマイライン契約を結んでいたり、又群馬かどこかのNTTの社員もマイラインの契約を不正に行い懲戒免職になったりといった事実も発覚しています。
上記の事を考慮するとはっきしいってNTTはISDN、ADSL、光ファイバーなどの料金競争で遅れを取るのは明白です。それなら他の小回りの効くベンチャー企業などの方がよりよいと思われます。

CATV(ケーブルTV)
「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

「CATVとは?」
http://www.cty.co.jp/tv/catv.html

主なCATV企業のアドレス
”1”ジュピターテレコム http://www.jcom.co.jp/ 
*とりあえず日本ではジュピターテレコムが業界では1位ですが、地域によってCATV企業は幾つもあるので上記の「RBBTODAY」のHPで住まわれてる地域で検索された方がベストです。

それとプロバイダーなんですが将来高速ブロードバンドのADSL対応のプロバイダーとしてもし今の自分のプロバイダーに不満や変更したいのであれば、私は日本ユニシス社の「U-net SURF」をお勧めしておきます。理由は回線が確実につながり、サポート体制が 平日は9:00~22:00、土日祝祭日も9:00~17:30まで電話サポートが万全であったりと色々顧客満足度の高さがあるからです。
又女性・学生・60歳以上・障害者の方は割引があり、女性の方にはLadiesSURF・学生の方にはStudentSURF・60歳以上の方にはSilverSURF・障害者の方にはDreamSURFのお得な割引コースが用意されています。
ネット関係の大手雑誌の「あちゃら」でプロバイダー総合1位を獲得してましたし、プロバイダ・ランキング調査で連続1位(『日経netn@vi』2000年7月号、『日経netn@vi』2001年1月号、『Yahoo! Internet Guide』2001年1月号)になるなど、つながりやすさには特に力を入れています(*^_^*)。

「U-netSURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

もし自分で探したいというのであれば参考HPも掲載しておきます、参考にしてください。

「Provider Power Search」
http://door.garage.co.jp/prov/

「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」
http://internet.impress.co.jp/provider/

「賢いプロバイダーの選び方」
http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html

「無料プロバイダー徹底比較」
http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/index.html

*補足その2
光ファイバー
「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
既に東京都渋谷区、世田谷区でサービス開始。今年10月から全国の政令指定都市でもサービスが開始されます。
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)

それでは長くなりましたが( ;^^)ヘ..nya-nya-さんも是非PCを購入する前は徹底した下調べをされた方が御金をドブに捨てるリスクを回避できるかと思います。V(^0 それでは良いネット環境であることを(#^.^#)
お礼コメント
nya-nya-

お礼率 31% (7/22)

有り難う御座います。
すごく細かい事まで教えて頂きうれしいです。
DELLもいいなと思ったんですが・・・
細かくカスタマイズできすぎでどれを選んでいいのやらでお手上げでした。
トホホ・・・
もっと勉強せねば!?
ADSLは、今検討中です。こっちの方ももっか勉強中です。
投稿日時 - 2001-05-09 22:50:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

iceman2さんへ ここはチャットなどと異なるので本来、私がレスするのもいけないんですけど 少し遠慮しながらレスさせていただきます。 詳しくは書けないんですけど 関東にあるソニー工場にGATEWAY製品のあるものを納入しています。 GATEWAY製品を日本仕様にするために必要なものを追加したりしているみたいです。 日本GATEWAYは横浜市保土ヶ谷区神戸町(ごうどちょうと読む。近隣で ...続きを読む
iceman2さんへ
ここはチャットなどと異なるので本来、私がレスするのもいけないんですけど
少し遠慮しながらレスさせていただきます。

詳しくは書けないんですけど
関東にあるソニー工場にGATEWAY製品のあるものを納入しています。
GATEWAY製品を日本仕様にするために必要なものを追加したりしているみたいです。

日本GATEWAYは横浜市保土ヶ谷区神戸町(ごうどちょうと読む。近隣です)に本社があり
別会社なのも知っています。
日本進出で歴史の浅い会社がここまで大きくなるには日本国内の会社が協力しなければ無理でしょう。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (14/43)

私はSOTECのパソコンを使っていますが、Gatewayの方がいいのではないでしょうか。 SOTECは安さが魅力なのですが、その分個々のパーツの品質があまり良くありません。 それからnya-nya-さんは初心者とのことですが、それならばなおさらユーザーサポートがしっかりしているGatewayが良いと思います。 去年、日経パソコンにメーカー別サポートセンターランキングという記事があったのですが、Gat ...続きを読む
私はSOTECのパソコンを使っていますが、Gatewayの方がいいのではないでしょうか。
SOTECは安さが魅力なのですが、その分個々のパーツの品質があまり良くありません。
それからnya-nya-さんは初心者とのことですが、それならばなおさらユーザーサポートがしっかりしているGatewayが良いと思います。
去年、日経パソコンにメーカー別サポートセンターランキングという記事があったのですが、Gatewayはその中で1位か2位でした。対するSOTECはワースト2位に大差をつけての最下位。
実際、私のパソコンのモデムの調子が悪くなった時も、SOTECサポートセンターはいつ電話をかけても繋がらず、モデムがおかしいのでネットにも繋げずに他社のモデムを買う羽目になりました。
その後、モニタの調子が悪くなった時に修理の依頼をしても、それに対しては返答せずにモニタの交換をするから日取りを決めろ、といきなり言われたりもしました。
Gatewayのマシンを持っている訳ではないので、そちらは詳しい事は分かりませんが、とりあえずSOTECは敬遠した方がいいかと思います。特にサポートに誠意が感じられませんので…
お礼コメント
nya-nya-

お礼率 31% (7/22)

有り難う御座います。
やっぱりサポセンは、しっかりしている方がいいですよね!
何かあった時1番頼りにする所なのに電話が繋がらないなんて・・・
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-09 22:16:43
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

どっちといわれれば誰でもGatewayと答えるでしょう。 はっきり言いますが親戚でソーテックのPCを買って一年以上持った人はいません。(3.4人買いました) GatewayのPCは買ったことがないので分かりませんが、15万円の予算でしたら「DELL」も良いと思います。 良さはなんと言ってもスペックを自分で決められるということです。 必要ないスペックは選択しなければいいんです。 それに今キャンペー ...続きを読む
どっちといわれれば誰でもGatewayと答えるでしょう。
はっきり言いますが親戚でソーテックのPCを買って一年以上持った人はいません。(3.4人買いました)
GatewayのPCは買ったことがないので分かりませんが、15万円の予算でしたら「DELL」も良いと思います。
良さはなんと言ってもスペックを自分で決められるということです。
必要ないスペックは選択しなければいいんです。
それに今キャンペーン中ですから特典があります。
やはり初めてPCを買うときはもう持っている人に相談したりして情報を集めることが大切だと思います。
早とちりや先入観で選ぶと痛い目見ますよ(私みたいに)
ぜひ買うときは慎重に
お礼コメント
nya-nya-

お礼率 31% (7/22)

有り難う御座います。
DELLもGatewayも使っている人がいないので詳しいことがわからないです。
初めてPCを買う時は、人に相談するべきですよね。
私が買ってしまった時は、お店の薦める物で選んでしまったけど今考えるとちとゃんと情報を集めてから買えばよかったと後悔しています。
初めてのパソコンは、去年の夏に25万でB5サイズのノートを買ったんですがフリーズの嵐でまいってます・・・
あーあーーとても後悔しています。25万もあればハイスペックな物が買えたはず・・・今度こそ慎重に選びます。
投稿日時 - 2001-05-09 23:43:50
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

私は、拡張性でGatewayのPERFORMANCE933を購入しました。 SOTECは、内蔵HDDを増設出来ない、SCSIボードを取り付けるためには1つのボードを外さなければならないので止めました。 ただGatewayは拡張性はあるもののタワーが大きいですね。 それとサポート体制についてはGatewayの場合、24時間電話対応してくれます。(ただしWindows2000の質問は不可) 私は、Ga ...続きを読む
私は、拡張性でGatewayのPERFORMANCE933を購入しました。
SOTECは、内蔵HDDを増設出来ない、SCSIボードを取り付けるためには1つのボードを外さなければならないので止めました。
ただGatewayは拡張性はあるもののタワーが大きいですね。
それとサポート体制についてはGatewayの場合、24時間電話対応してくれます。(ただしWindows2000の質問は不可)
私は、Gatewayをお薦め致します。
お礼コメント
nya-nya-

お礼率 31% (7/22)

有り難う御座います。
Gatewayで検討してみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-09 22:07:06
  • 回答No.4

みなさんのおっしゃる通り、SOTECはちょっとね。 SOTEC MICRO PC STATION 400Bの使用トラブル経験歴。 (購入から1年以内の出来事) HDD不良 購入後、初めて電源を入れたが起動せず。 即、本体交換が1週間後。 CPUファン異音 とてもやかましい音のためファン交換したが、 またもや異音がしたが諦め。 モデム不良 突然、モデム動作せず。 不良交 ...続きを読む
みなさんのおっしゃる通り、SOTECはちょっとね。

SOTEC MICRO PC STATION 400Bの使用トラブル経験歴。
(購入から1年以内の出来事)

HDD不良
購入後、初めて電源を入れたが起動せず。
即、本体交換が1週間後。

CPUファン異音
とてもやかましい音のためファン交換したが、
またもや異音がしたが諦め。

モデム不良
突然、モデム動作せず。
不良交換が出張修理のはずが、品物だけ送られてきて自分で交換。

FDD不良
FDのフォーマットが出来ず途中でフリーズ。
新品ディスクでもフォーマットできず交換。
モデム同様、不良交換が出張修理のはずが、品物だけ送られてきて自分で交換。

以上、経験談でした。
SOTEC製品は2度と買わないでしょう。

Gateway製品はSONYが製造又は管理しているようなので
少しは安心でしょう。
お礼コメント
nya-nya-

お礼率 31% (7/22)

有り難う御座います。
トラブルが多いとこまちゃいますよね・・・
2度と買わない!と言う方が多いみたいですね。
投稿日時 - 2001-05-09 22:57:35
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

うちは1年前にSOTECのPC STATIONS250を買いました。 半年位してキーボードの調子が悪くなりましたが 何にも言わずすぐに新品を送ってくれました。(直すより安いのかな?) サポートの電話は確かにつながりにくいですが、どこも似たり寄ったりの気もします。時間がかかっても結局つながったし。 私としては別に悪いイメージはもっていません。(当たりだったのかな?) パソコンもコジマで買ったのでコ ...続きを読む
うちは1年前にSOTECのPC STATIONS250を買いました。
半年位してキーボードの調子が悪くなりましたが
何にも言わずすぐに新品を送ってくれました。(直すより安いのかな?)
サポートの電話は確かにつながりにくいですが、どこも似たり寄ったりの気もします。時間がかかっても結局つながったし。
私としては別に悪いイメージはもっていません。(当たりだったのかな?)
パソコンもコジマで買ったのでコジマの5年保証もついてくるしカタログで買うよりお得でした。実際さわって説明を聞いて買えるからよかったと思います。
Gatewayはショールームにも行けないし見ないで買うのは不安でした。
みなさんの話を聞くとうちは当たりでラッキーだったのかなと思ってしまいます。
でもうちはキーボード以外は問題もなくなかよくやっています。
インターネットも1年間無料接続だったから、その間ゆっくり新しいプロバイダーも選べたし。
よかったと思っているユーザーもいると思ってください。
お礼コメント
nya-nya-

お礼率 31% (7/22)

有り難う御座います。
私の住んでいる所には、SOTECもGatewayもショウルームがあるので両方いってみました。
その時Gatewayのスタッフの方がすごく親切丁寧に教えて頂きました。
ブッチャケトークでいろいろためになることも教えてくれました。
パソコンショップでいろいろ聞くのも大事ですね!
投稿日時 - 2001-05-09 23:23:16
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

No.4の方へ >Gateway製品はSONYが製造又は管理しているようなので少しは安心でしょう。 この情報はどっから聞いたのでしょうか? GATEWAYは、日本GATEWAY株式会社という、立派な単独の会社です。 米国GATEWAYの100%の子会社として設立されました。 ソニーの製品(CDドライブなど)を、GATEWAYのパソコンに使うことがあっても、 製造も管理もしていません。 ...続きを読む
No.4の方へ
>Gateway製品はSONYが製造又は管理しているようなので少しは安心でしょう。
この情報はどっから聞いたのでしょうか?
GATEWAYは、日本GATEWAY株式会社という、立派な単独の会社です。
米国GATEWAYの100%の子会社として設立されました。
ソニーの製品(CDドライブなど)を、GATEWAYのパソコンに使うことがあっても、
製造も管理もしていません。

私の間違いだったら申し訳ありません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ