• 締切済み

DVD-ROM&CD-RWのドライバが消えてしまったんですが・・・

SOTECの PC STATION M373RW を使用しています。 以前は使用できていたものが、急になくなっていました。BIOSの設定か何かかと思い、何度がチャレンジしたのですが、どうもうまくいきません。 どうすればドライバを復活させる事が出来るのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

宜しくお願いします。 >以前は使用できていたものが、急になくなっていました。 なくなったとは マイ コンピュータ からなくなったのでしょうか? なくなる前に 何か思い当たるようなことをしましたか? 例えば あるプログラムをインストールしたとかファイルを削除したとか。 ドライブに DVD とか CD を挿入して反応はありますか? 以下の方法を参照してみてください。 マイ コンピュータ を右クリック → [プロパティ] → [ハードウェア] タブ → [デバイス マネージャ] →[DVD/CD-ROM ドライブ] を展開 展開された DVD/CD-ROM ドライブ のドライバ を右クリックして [ドライバの更新] か [ハードウェア変更のスキャン] を実行してみてください。 もしくはドライバ自体の物理的な損傷とか。

uron-tea
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 [デバイスマネージャ]からの展開は試みたのですが…先に書かれている通り、マイコンピュータからなくなっている状態なんです。 思い当たることといえば…DVDが利用できていた時のHDを、別なHDに付け替えたことでしょうか? その時点もBIOSが認識していなかったので、元のHDに戻したところ、以前利用できていたDVD&ROMがマイコンピュータから消去されていたのです。 ドライブにはCDの挿入も試みましたが…何の反応もなく…です。 こうなるともうお手上げなのでしょうか?? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD-ROM&CD-RWのドライバが消えてしまったんですが・・・

    SOTECの PC STATION M373RW を使用しています。 以前は使用できていたものが、急になくなっていました。BIOSの設定か何かかと思い、何度がチャレンジしたのですが、どうもうまくいきません。 どうすればドライバを復活させる事が出来るのか、教えていただきたいです。 [デバイスマネージャ]からの展開は試みたのですが…マイコンピュータからなくなっている状態なんです。 思い当たることといえば…DVDが利用できていた時のHDを、別なHDに付け替えたことでしょうか? その時点もBIOSが認識していなかったので、元のHDに戻したところ、以前利用できていたDVD&ROMがマイコンピュータから消去されていたのです。 ドライブにはCDの挿入も試みましたが…何の反応もなく…です。 こうなるともうお手上げなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • CD-RWが取り出せません

    SOTECのPC STATION M370AVをWinXPにアップして使用しています。書き込みソフトのEasy CD CreaterもXPに合うように最新のバージョンをダウンロードしています。しかし、データをCD-RWに保存(コピー)すると必ず取り出せなくなるのです。仕方なく再起動して取り出してますが。何か特別な設定が必要なのでしょうか。

  • windows2000をいれたらCDが動かなくなりました。

    よろしくおねがいいたします。 SOTECのPC STATION M350Vですが、CD-ROMが上手く動きません。 ドライバの更新をしたいのですがどこにあるかわかりません。 ご存じの方教えて下さい。

  • パソコンのドライバー

    SOTECのPC STATION M260RWを使っていますが、中にほこりがたくさんたまっているのか、すごく遅くなり、音もかなりうるさくなりました。丸い形をしているネジを外して、ほこりをとるため、ドライバーを入手したいので教えてください。

  • cd+g

    現在SOTECのPC-STATION M373R/W を使用していますが、CD+GのカラオケCD-ROMが使えるかどうか わかりません。SOTECへ問い合わせましたがわかりませんでした、 どなたか教えてください。

  • SOTECのモデムのドライバを誰かください。

    いまSOTEC PC-Station M350V を使っているのですが リカバリCDをなくしてしまい。モデムのドライバがない状態です メーカーのほうのHPを見るとアップデートしたものしかなく 非常に困っています。UPされているところなどを教えてください。

  • CD-RWが焼けない

    毎度です。今回もお願いします。 今回はCD-RWが焼けないんです。 使っているソフトは「Easy CD Creator スタンダード版」という、元々PCを買った時から入っていたソフトです。 PCはSOTEC PCSTATION M350Vで、OSはWIN98SEです。 あまり、拡張はしていません。 メモリを増やして、グラフィックカードを替えたくらいです。 CD-RWドライブの名前は、多分「LG CD-RW CED-8042B」だと思います。 CD-Rは何度か焼いた事があるんですが、CD-RWはCD-Rとは異なった焼き方をするのでしょうか?? もしかして、フロッピーみたいに初期化が必要とか?? 焼きたい物は画像ファイルで、貯まってきたのでバックアップしておこうと思っているんです。 で、ソフトのウィザードからデータCDを選択してやってみたんですけどエラーメッセージが出てCDメディアが出てきてしまうんです。焼けないんですね。 説明書にはCD-Rの焼き方しか載ってなかったように思います。 もしかして、買ってきたメディアが悪いんでしょうか?? TDK CD-RW 650MB HIGH SPEEDとか言うやつです。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご指導願います。

  • CD-RWに書込みができない・・・

    SOTECのPC STATION VL2200CB OSはXP を使用しています。 この間までは正常に書き込めていたCD-RWがいきなり書き込めなくなりました。(フォーマットしたもの) 新しいCD-Rで試しても同じなのです。 使用領域も0で空き領域も0になっていて、全部青の円で表示されるのです。 ちなみに別のPCでプロパティを確認したら、ちゃんと使用領域は0で空き容量はピンク色でFULLに残っています。 一応読み込みは出来ていて、音楽なども再生でき、データーは開く事ができています。 もう4年ほど使っているので、ドライブの故障なのでしょうか? 修理に出さなければいけないのでしょうか? データーのバックアップができなくて困っています。 助けてください。<(_ _)>

  • DVD-ROMが使えない

    現在Sotec PC Station M370AVを使用しております。 標準でDVD-ROM(型番SAMSUNG DVD-ROM SD-612)が付いているのですが、メディアを再生することができません。再生できたDVDメディアもあったのですが・・。 メディアを入れてもDVD-ROMは回転しているようですがマイコンピュータのドライブには何も表示されません。特にエラーも表示されません。 DVDメディアはDVD-Rで焼いたものではなく店頭で販売しているものです。 DVDの再生用のソフトウェアもデフォルトで入っています。 ソーテックのホームページでドライバの情報などを調べてみましたが特に情報は載っていませんでした。(ファームウェアのアップデートの情報がありましたが対応する型番がSAMSUNG DVD-ROM SD-608でした) 以前に、DVDメディアの規格によって再生できるROMとできないROMがあると聞いたことがあるのですが、それが原因でしょうか?ちなみに規格外のメディアを再生することはDVDドライブ自体を変える以外方法はないのでしょうか? もし、お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか

  • CD-RWで作った音楽CD が音飛びします

    先日、はじめてCD-RWにWindows Media Playerで音楽CDをつくりました。CDプレーヤーでさっそく再生してみると、音飛びしているところが多くありました。 どうしてなのでしょうか? PCはSOTEC PC STATION V4160 W-XP です。 また、以前の質問でCD 作成中は常駐ソフトもとめたほうがいい、とありますが、どうしたら常駐ソフトがあるか、動いているかどうかがわかるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。