• ベストアンサー

便秘にならない鼻炎の薬

今キプレス上10を処方されています。 3~4日目から便秘がちになり、今はお腹が張って苦しい状態です。 鼻炎の薬は便秘になりますか? 便秘にならない鼻炎の薬はありますか? 薬剤師さんに聞いたら0.1~5%位の割合で便秘があると言っていましたが、全く便秘にならない鼻炎の薬はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • east42
  • お礼率38% (246/635)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

こればっかりは体質の問題なので いろいろ試してみるしかありません 鼻炎の症状にもよりますが 漢方系のベルエムピなどもありますので お医者様や薬剤師様と相談して お試しください

east42
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身、化学物質過敏症で、最近悪化し、薬自体を受け付けなくなってしまっているようです。 色んな症状が出て、鼻炎もそのせいでした。 これからどうしようかと悩んでいます。

その他の回答 (1)

  • bgm393
  • ベストアンサー率2% (1/44)
回答No.2

便秘を恐れているのですよね  便秘の対策 普段から自分の便が肛門からでてくるときに 「お疲れさん」といって指で自分の便に触って慣れておき便が肛門から出にくい時に自分で自分の便を自分の指で肛門を爪で傷つけないようにして肛門からほじくりだすことに慣れておく 驚くような硬い乾いた粘土のような便がぽろぽろ掻きだされて出てくるような時もある(嫡便という)あくまでも素人診察 す

east42
質問者

お礼

私は化学物質過敏症で、そのせいで薬を受け付けなくなっていたようです。 下剤を入れてみましたが、ショック状態になってしまい、またさらに悪化しました。 少し回復していますが薬はやはり受け付けない体になっているようです。

関連するQ&A

  • 便秘

    最近便秘気味です。 今までは、めったに便秘にならず、便秘知らずでした。 母が肛門科の薬剤師をやっていまして 緩下剤をもらって、飲んで凌いでいるのですが とりあえず、出るものの、硬いです。 あとは整腸剤ももらって飲んでいます。 このクスリの副作用では?という心当たりがあるので 今度の神経内科受診の日に主治医に伝えようと思いますが 緩下剤の処方をしてもらったほうがいいのでしょうか? どんなに多種類のクスリを飲んでても、今まで便秘知らずだったのに たったひとつのクスリでも便秘になってしまうものなのですね。

  • 鼻炎が良くならない

    鼻炎は治らないのでしょうか? 私は慢性鼻炎で、病院に行って診断されたのは、アレルギー性の鼻炎でした。アレルギー検査では、スギ花粉のみ陽性反応だったのですが、昔から年中鼻炎の症状が出ていて、市販の鼻炎薬が手放せなかったので、案の定、病院で処方された薬もあまり効かず、何度か薬を代えてもらったものの、今飲んでいる薬も、効いたのは最初だけで、今はあまり効いていません。 病院で、あまり良くなっている気がしないと相談しても、薬を飲み続けるしかないと言われて薬を処方するだけなので、病院に行くのが嫌になってきました。市販の薬でも変わりないんじゃないかと・・・ 一応手術的なことも提案されましたが、それも一時しのぎだと言われています・・・ 今の薬がもうすぐなくなるのですが、病院に行くか悩み中です。 鼻炎は治らないのでしょうか? やっぱり、市販の薬よりは病院で処方してもらったほうが効果はありますか? 同じようになかなか治らない鼻炎に悩んでいる方、レーザー治療や手術をして良くなった方、こうしたらよくなったという方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただきたいです・・・ 正直毎日薬を飲むのも嫌ですし、薬を飲まなくても、くしゃみや鼻水に悩まされないような生活をしたいです・・・

  • 妊娠中の便秘薬と張り止めの薬

    今現在妊娠14週目の新米妊婦です。 実は妊娠する前から頑固な便秘になやまされ薬に頼ったり、足つぼで解消したり。。と苦労していたのですが、妊娠してよりいっそう便秘がひどくなりました。病院から便秘の薬を処方してもらい(液をたらして水と一緒に飲むもの)3日に一回くらいのペースで自分でもムリなときに飲んでいます。ところが最近、おなかの下腹部に痛みを感じ病院に行ったら心配はないが張り止めの薬(錠剤で食後に服用するもの)を出しますとのことでした。そこで先生に聞くのを忘れてしまった大バカ者なんですが、一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?今も便秘で恥ずかしながら4ヶ月なのに6ヶ月くらいのおなかになっています。。。。

  • 妊娠12W目ですが便秘に悩んでます・・・

    はじめまして!只今妊娠12wの新米妊婦です!9週目に入ったあたりから極度の便秘に悩んでいます。お医者さんに言ってラキソベロンの液状タイプを処方してもらい1週間に1度の割合でお薬を飲んで出している状態です。こんなにお薬飲んで大丈夫なんでしょうか?3週間ずっとこんな調子で今週も出そうにありません。。サツマイモやバナナなど食べるようにはしているのですが・・・。おなかが張って痛いだけで出ません(>_<)お薬毎週飲んでも大丈夫なんでしょうか?何せはじめての経験で心配で質問いたしました。宜しくです。ちなみに妊娠前から便秘気味ではありますが、お薬飲む程ではありませんでした。

  • 今便秘ですごく苦しいです..

    今朝から、我慢できないくらいの腹痛に襲われ、 病院に行って検査したところ、ひどい便秘だろうと言われました。 日ごろから便秘気味ではあるものの、ここまでひどくなったことは ありませんでした・・ 数日前に熱を出し、ろくに食べてなかったせいもあるだろうとのこと・・ 生まれて初めて浣腸をされましたがでず 整腸作用のある薬を処方され、飲みましたが今の所効果はなし。。 便秘による吐き気のせいで食事もままならない状態です>< とにかく、お腹が痛く、張って張って苦しいのです・・・ せめて飲み物だけでもとろうかと思いましたが お茶やコーヒーは余計に便秘になると聞きました。 何かお腹にやさしくて便秘に効く飲み物ってありませんか? 今の症状を少しでも緩和できたらと・・ よろしくお願いします。

  • 便秘のお薬について

    他の方も相談されているようですが・・・ もともと便秘症の私は鉄剤を服用するようになって ますます便秘が悪化しています。 5日間は当たり前。 プルーンも規則的に食べたりしていますが ど~してもの時に、出来るだけお腹が痛くならずに 少しでも便秘が解消できるお薬ご存知でしたら教えて下さい。 もちろん、出来る事なら頼りたくはないのですが どうぞ宜しくお願いします。

  • 辛い便秘

    とにかく便秘でなやんでおります。 いろいろ調べたりして試したのですがなかなか改善されません。 市販の薬を飲んでもお腹が痛くなるだけであったり、痛みはないが変化なしだったり。 はっきり言ってあまり薬に頼りたくないのですが一刻も早く便秘を解消したいです。 今の状態はお腹が結構出ており、3・4日に1回頑張って少し出るぐらいです・・・黒くて硬いです・・・まずいですね。 とにかくすぐにでも自然にお通じがでれば嬉しいかぎりです! 皆さんの知恵と意見を是非聞かせて下さい!!

  • 便秘で悩んでます

    よろしくお願いします。僕、骨粗鬆症という診断を受けまして薬を飲み始めました。その直後から便秘になりました。主治医に相談したらボナロンという薬が原因だということがわかりました。しかしこれは骨粗鬆症の薬でありやめるわけにはいけません。そこでアローゼンという便秘を解消させる薬が処方されました。2日前から飲んでいるのですがちょっとしか便がでません。お腹が張っている感じがします。どうしたらいいでしょうか

  • 心療内科で処方される薬で便秘

    現在、心療内科でトリプタノールを処方されています。 数年前に「うつ病」と診断されましたが、今はほとんど気持ちが落ち込むことはありません。ただ、不眠と舌の不調(ぴりぴり痛む感じ)が残っているため、通院している状態です。 処方されはじめた当時、便秘がひどかったため、下剤(ラキソベロン)を出してもらいましたが、今は、下剤を飲んでまで、その薬でなくてはならないのか疑問を感じています。(舌の痛みには多少効いている気もしますが) 同じような薬で副作用の少ないものはないのですか? また、医師に違う薬にしてほしいと伝えるのは失礼なのでしょうか? 下剤は、あまり飲むと効かなくなってくると聞きますし、できれば違う方法でと思い、便秘によいとされる食物を多くとってみたり、運動をしてみたりしてみたのですが、ほとんど効果はありません。普通の便秘と薬の副作用の便秘は違うのでしょうか? ふだんは、あまり便秘にならない体質だったこともあり、かなり苦痛です。

  • メンタルの薬で便秘

    デプロメール50mgを毎日夜2錠飲んでいます。 ジェイゾロフト25mgを2錠飲んでいたときひどい便秘に悩まされ、 デプロメールに変えたのですが、同じく今便秘状態です。 この薬は便秘する傾向にあるんですか? 社会不安障害を患っておりますので、薬を飲まないわけには いけません。 同じ薬飲んでる方どうされてますか? 今手元にはガスモチン5mgと酸化マグネシウム0.50gがあります。 さっき酸化マグネシウムを3袋飲んだのですが、遅いですよね・・・

専門家に質問してみよう