• ベストアンサー

函館・大沼フリー乗車券について

このキップを使って移動する際、青森駅から知内駅まで電車で移動し下車。 知内駅から木古内駅までバス等で移動し、再び木古内駅から函館駅まで電車移動というのは可能でしょうか? 「フリーエリア以外では途中下車できません」とあるので、無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1634 (JR東日本/函館・大沼フリー乗車券) ↑この「函館・大沼フリー乗車券」についてのご質問ですよね。 であれば「可能とまで断言できません」が、JR東日本の駅窓口などに問い合わせる価値はあると思います。 まずこの手の「往復+フリー」タイプのトクトクきっぷの多くは「ゆき」「フリー区間」「かえり」券のそれぞれで効力が独立しています。 「フリー区間」は「かえり」券が未使用且つ払戻前に限り使用可能…という条件がある程度で、「ゆき」券に関して制限が課せられる事はあまりありません。 (これらの取扱は一般論であり「函館・大沼フリー乗車券」に該当するとは限りません) またJRの案内にある「フリー区間以外で途中下車ができない」というのは、きっぷのルールにおける「途中下車」、すなわち乗車券の経路上の途中駅で一度改札を出て、再度残りの経路を乗車する事ができない、という事で、「途中駅での下車」自体を禁止している例はあまりありません。 (同様に「函館・大沼フリー乗車券」で可能とは限りません) 仮に「新青森/青森発」の「函館・大沼フリー乗車券」を購入するとして、 知内で「新青森or青森→フリー区間」の「ゆき」券を前途放棄し、木古内から「フリー区間」の使用を開始するという解釈は可能でしょう。 JR東日本のURLに載せている案内が曖昧なので、細かな取扱はJR部内の通達文書を確認してもらう必要がありますが、URLの案内だけでは一概に「可能」とも「不可」とも言い切れませんし、私見ですが可能性はあると見ています。 「函館・大沼フリー乗車券」のようなトクトクきっぷの使用条件は、JRのホームページに載せられている案内だけが全てではなく、多くは公開されていないJR部内の通達によりますし、私見ですが「何となく可能性がある」ような気もします。(全くの無責任ですが…)

den0420
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさに、回答頂いた疑問で、知内駅で下車してしまった時点でその後の全てが向こうになってしまうのか?というところがありました。 帰りは下車なし(乗り換えのみ)で函館→青森を考えているので、スタートの最初で向こうはきついなぁと思っていました。 では、窓口で相談してみる勝ちはありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• green351
回答No.1

規定の通り、知内駅はフリーエリアではありませんから往復とも途中下車はできません。下車した時点で前途無効です。

den0420
質問者

お礼

早速のありがとうございました。