• ベストアンサー

台詞を早く覚えるには?(;´д`)

3・13に劇の公演があります。 なのに、まだ台詞も覚えられていないんです。台本は24ページほどのものです。 極力早く頭に叩き込まないと死にます……。助けて下さい!!← どうすれば早く効率良く台詞が覚えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

台詞を丸暗記しようとするからだめなんです。まあどんな感じなのかわからないのでなんとも言えませんが。 その台詞が語呂合わせだったりなにか意味がある場合以外は形態を変えてもかまいません。つまり文ではなく話の流れを覚えればいいのです。後はとにかく台本見ずに読み合わせ一人が間違えたところを指摘する係になるのが一般的です。因みにその人を演出家とか言ったりします。 まあとにかく頑張んないとむりなので。

その他の回答 (1)

回答No.1

女優の岩崎ひろみさんを知っていますか。 知能指数が154だそうです。 平均が100で東大生がだいたい120です。 154はとてつもない数字です。 芝居を1回見ると、すべてのセリフを覚えているそうです。 彼女ほど頭のいい人間でないなら、俳優や演劇をしているひとは 自分なりのセリフの覚え方を持っています。 誰にも役立つという方法はありません。 自分で苦しんで覚えるうちに、自分だけに向いた方法を 見出すしかありません。

noname#155576
質問者

お礼

そう…ですよね。自分も、もっと努力します。 成せばなる成さねばならぬ何事も ですね。