• ベストアンサー

台詞を早く覚えるには?(;´д`)

3・13に劇の公演があります。 なのに、まだ台詞も覚えられていないんです。台本は24ページほどのものです。 極力早く頭に叩き込まないと死にます……。助けて下さい!!← どうすれば早く効率良く台詞が覚えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

台詞を丸暗記しようとするからだめなんです。まあどんな感じなのかわからないのでなんとも言えませんが。 その台詞が語呂合わせだったりなにか意味がある場合以外は形態を変えてもかまいません。つまり文ではなく話の流れを覚えればいいのです。後はとにかく台本見ずに読み合わせ一人が間違えたところを指摘する係になるのが一般的です。因みにその人を演出家とか言ったりします。 まあとにかく頑張んないとむりなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

女優の岩崎ひろみさんを知っていますか。 知能指数が154だそうです。 平均が100で東大生がだいたい120です。 154はとてつもない数字です。 芝居を1回見ると、すべてのセリフを覚えているそうです。 彼女ほど頭のいい人間でないなら、俳優や演劇をしているひとは 自分なりのセリフの覚え方を持っています。 誰にも役立つという方法はありません。 自分で苦しんで覚えるうちに、自分だけに向いた方法を 見出すしかありません。

noname#155576
質問者

お礼

そう…ですよね。自分も、もっと努力します。 成せばなる成さねばならぬ何事も ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素人劇・台詞が覚えられなくて困っています。

    30代後半の主婦です。 素人なんですが、簡単な劇をすることになりました。 しかし、台詞が覚えられなくて苦労しています。 もう演技どころじゃありません。 自分の番が来ても「・・・えっ?何だっけ?」です。 短い劇で短い台詞なのに、なんでこんなに覚えられないんでしょう・・・。 家事や外出の合間に、紙に書きまくってみたり、台本片手にぶつぶつ練習しています。 皆様はどのようにして台詞を覚える努力をなさっているのでしょうか。

  • 時代劇の台詞

    時代劇のお決まりの台詞ってあると思うんですが、 「時代劇の台詞は?」と聞いて 皆さんがパッッと浮かんだものはなんですか? 思い浮かんだ順に回答してください。 あえて、時代劇の名前は書きませんが(それによって思い浮かぶものが偏るから)、だいたい1時間ものの時代劇で回答してください。 特徴のあるものはどの時代劇かも回答いただけると嬉しいです。

  • 時代劇で聞き取れない台詞があります。

    時代劇で、「浮いた年貢米をわたくし?しておったな」という台詞があったのですが、よく聞き取れません。 これはなんと言っているのでしょうか?

  • 白浪5人男のみえの台詞

    白浪五人男の劇をしようと思うのですが、肝心のみえの台詞がわかりません。「シラザア言って聞かしゃあしょう・・・・・」以下の五人の台詞をどなたか教えてください。新年会でしたいと思っています。お願いします。

  • ピノキオの台本を探してます

    今度、おゆうぎ会で、ピノキオの劇をしようかと思っていて、台本をインターネットで探してみたのですが、なかなか見つかりません..ひとり、ひとりの台詞が載っているサイトをどなたかしりませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ロミオ&ジュリエットの台詞

    ロミオ&ジュリエットの有名な台詞、 「ロミオ、どうしてあなたはロミオなの?」 「ジュリエットどうして君はジュリエットなの?」 「名などなんでしょう、バラと呼ばれるその花の…」 の掛け合いの英語の台本を知っている人がいたら教えてください。 また、それが載っているようなHPをご存知のかたがいらしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 科白と台詞

    あるサイトで「科白」という字があり、読み方が分からなかったので、調べたら「せりふ」であると分かりました。 でも、わたしの頭の中では「せりふ」という漢字は「台詞」でして…。違いを教えてください。(それとも違いはないのでしょうか。)

  • 歌舞伎や時代劇のようなたんかをきる台詞を作成してほしいです

    今度、演芸部長を任されまして、時代劇のような、悪人をやっつける前のたんかをきる台詞や、歌舞伎みたいな、台詞(白浪五人男みたいな)を、作成していただきたいなと・・・。 お年寄りが喜ぶような、かっこいい台詞が出来たら、最高ですし、みんなも喜んでもられるし。 いろいろ本とか見たり、時代劇でリサーチしてみましたが、難しいですよね。 3人~5人で、演じるので、一つのストーリーになっているのが理想ですが、皆さんから、台詞が一つでも回答欄に入っていれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 映画の英語の台詞をテキストで見たいのですが、どうすればよいのでしょうか

    映画の英語の台詞をテキストで見たいのですが、どうすればよいのでしょうか? 今、英語の勉強をしておるのですが、その過程で、映画を勉強に使いたいと考えています。 たとえば、アルマゲドンなどがすきなのですが、登場人物の台詞をディクテーションし、それを 確認したいと思っているのですが、その回答として、台詞のテキストファイルgあればと思いました。 ネットで「アルマゲドン スクリプト」やその英語での検索などはかけるのですが、 一般的に「スクリプトscript」というと、「台本」となってしまい、誰がどうしただの台詞以外の 余計な部分が入ったものとなってしまい、使えません。 どう検索したら見つかるものなのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃましたら、ご教授願えませんでしょうか?

  • この台詞、何の漫画か教えてください

    おそらく何かの漫画の台詞だったと思うのですが、「考えて分かることは初めからわかっていること」というような台詞が急に頭に出てきて気になって眠れません。 知っている方、お教え下さい。 ここ最近の作品だと思います。もしかしたら漫画では無いかも知れません。申し訳ないです。