OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

科白と台詞

  • 困ってます
  • 質問No.176105
  • 閲覧数2115
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (432/517)

あるサイトで「科白」という字があり、読み方が分からなかったので、調べたら「せりふ」であると分かりました。
でも、わたしの頭の中では「せりふ」という漢字は「台詞」でして…。違いを教えてください。(それとも違いはないのでしょうか。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 意味としては違いはありませんが、「科白」(かはく、とも読む)の方は、もともと「科」が俳優のしぐさ、「白」はセリフを意味する言葉のようです。(「白」には「自白」「告白」「白状」のように「言う」という意味があります。)
 しぐさとセリフの両方をさす言葉だったのが、もっぱらセリフのみをさすようになったようです。
 「台詞」の方は「台本」(しぐさとセリフと両方が書かれていますね。)に書かれた言葉ということではないでしょうか。
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

お礼が遅くなりすみません。m()m
No.2の方のお礼をお読みください。
投稿日時 - 2001-11-29 18:20:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私が以前演出家の先生に教わったのは、 「台詞」は役者が実際に話す言葉の事。 「科白」はその間間に書かれているもの。 と言うものでした。 台本をお読みになった事ありますでしょうか? 実際のセリフとは別に、何マスか落として、役者の描写や行動が書かれてますよね。 それが「科白」だと・・・。 でも、その先生の持論かもしれませんので、 一応「自信なし」にします。 ...続きを読む
私が以前演出家の先生に教わったのは、
「台詞」は役者が実際に話す言葉の事。
「科白」はその間間に書かれているもの。
と言うものでした。
台本をお読みになった事ありますでしょうか?
実際のセリフとは別に、何マスか落として、役者の描写や行動が書かれてますよね。
それが「科白」だと・・・。
でも、その先生の持論かもしれませんので、
一応「自信なし」にします。
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

お礼が遅くなりすみません。m()m
>実際のセリフとは別に、何マスか落として、役者の描写や行動が書かれてますよね。
>それが「科白」だと・・・。
あの、それって「ト書き」じゃないかと思うんですけど…。(別に回答を否定している訳ではないですよ。)

ここで、まとめて書かせていただきます。
お二方の回答を読んで、なんとなく違いはイメージできました。
台詞…台本にあるようにあらかじめ決まっているセリフ。
科白…それ以外、しぐさも含む。捨てゼリフなんて場合もこっちでしょうかね。

ありがとうございました。感謝です。
投稿日時 - 2001-11-29 18:26:25


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ