• ベストアンサー

イギリス旅行に初めて行きます。

イギリスに1週間、学校から研修旅行に行きます。 初めての海外旅行で本当にわからないことだらけなのですが 特にお金のことがよくわかりません。 キャッシュカードは持っていきますが 食事するお店などでもカードはだいたい使えるのでしょうか。 現金はこちらの空港で両替えして行った方がよいのでしょうか。 ほか、なにか初めての海外旅行について アドバイスしていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

昨夏イギリス旅行した者です。 他の方々が的確な回答をなさっているので、あくまでも蛇足的にです。 1週間の研修旅行、観光でそれなりの出費することもないと思われます。 ですので、やはりクレジットカードもしくはデビッドカードを作って メインで使うことをお勧めします。 VISAであれば、どこでも(レストランやスーパーマーケット、ファストフードのお店ですら) 簡単に利用できて便利です。 また他の回答と重複しますが、クレジットカードであればそこら中にあるATMでキャッシングして 現金にできる。 VISAのデビッドカードだったら向こうのATMを利用して、現地レートになりますが自分の口座残高から 現金を引き出すことも可能です。 クレジットカードは海外渡航のため、と申請するとその間の利用限度枠やキャッシング枠を大きくしてくれること多いです。 デビッドカードは、自分の口座残高分を使う=現金を持っているのと同じ、ことです。 これらは、渡航前に各々のカード会社や銀行に、使い方やトラブルが起きた場合の対処などを 問い合わせて確認しておけば安心です。 現金での支払いはキップを買ったりバスに乗ったり、街中での数ポンドくらいしか使いませんでした。 自国でない国で現金を使うと、どうしてもコイン(硬貨)が増えてしまうを散々経験してるので。 ¥13.545-、1万4千円の紙幣と545円を出せば、お釣りは500円玉1枚で済む。簡単ですよね。 でもこれが外貨になってしまうと、どれが50ペニーだかどれが5ペンスだか咄嗟にわからず ついつい紙幣ばかり使ってしまって、いつの間にやら硬貨で財布が一杯になったりすること多しです。 ↑ こんな単純なことでも面倒だったり。結局帰国の際は溜まったコインを募金箱に入れるハメになったり。 後、イギリスは付加価値税が内税だったり外税だったり統一されていません。 現金で買物し、部屋に戻ったらずい分現金なくなってるけど「一体、何にどれくらい使ったの?」 計算するのさえ面倒とか。 こういうのも、カード決済してしまえば、帰国してからでも何をいくらで買ったのか確認できたりの メリットあります。 あまり多額の現金を両替してしまうと向こうで使わなかったポンド札、またすぐに行かれるのならよいですが しばらく渡英の予定ないと何の役にもならず勿体なくもなったりです。 ・・・蛇足な補足のはずが長文になりましたが(汗;;;)パスポートの原本は決して持ち歩かず他の貴重品と一緒にセーフティボックスへ。 個人情報欄をコピーしたのを携帯しておけば十分です。 何かの折に身分証明書の提出を求められることもありますが、国際運転免許証や学校からの研修であれば ‘英文で記載された’質問者様の学生証(要、氏名・生年月日・顔写真・発行元)があれば十分通用します。 1週間の研修旅行、なるべく身軽にキャンパスライフ送ったり街歩きを楽しんだり充実してきて下さいませ^^

marukocyan
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすくありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

イギリスに持参するキャッシュカードとは、どんなカードですか。 食事や買い物で利用でき、キャッシングにも利用できるカード ・クレジットカード ・りそな銀行や楽天銀行、スルガ銀行のVISAデビットカード ・その他リコー、トラベレックス、JTBなどの海外キャッシングできるカード キャッシングのみのカード ・シティバンクカード ・新生銀行キャシュカード ですから、一度お持ちのカードを調べてみることをすすめます。 海外で必要な現金もクレジットカードでキャッシングするのがお得ですが、海外キャッシング枠の範囲だけしか使えないので注意して下さい。

marukocyan
質問者

お礼

いろいろあるのですね。 一度いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

• sato8845
回答No.5

>キャッシュカードは持っていきますが >食事するお店などでもカードはだいたい使えるのでしょうか。 クレジットカードであれば、ほぼ100%okです。キャッシュカードに visaなどが表記されていれば、okです。visaデビットも田舎でもokでした。 >現金はこちらの空港で両替えして行った方がよいのでしょうか。 ヒースローなどで両替した方が、レートがよいと思います。 国内の場合、イギリスからお金を運んでくる料金も含まれるので レートが悪いです。

marukocyan
質問者

お礼

日本と随分違うのですね。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

• tinyeggs
回答No.4

皆さんが仰ってるのは、 キャッシングも出来る「クレジットカード」の事ではありませんか? クレジットカードは向こうでの利用は大抵のお店やレストランでOKだと思います。 心配なら店の入り口に張ってあるステッカーで確認や 会計前に確認で済むと思いますし。 現地のATMで現金引き出しが割りと簡単に出来る環境であれば、 事前に用意する現金はそんなに高額でもなくても十分だと思います。

marukocyan
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

回答No.3

キャッシュカードは大体どこででも使えます。 大体の食事をするお店や、小額の買物でも。  私はVISAを使っています。  ですが自信がないのですが、  JCBは『どこででも』かと言われれば厳しいイメージがあります。 ご不安であれば買物や食事の前にお店の方にお気軽にお尋ねになられたらいいと思います。 (もし、言葉が不自由であれば、カードを見せながらお話になるととてもスムーズです。 でも万一のため渡さないように^^;) 現金は、現地の空港のキャッシュマシーンででも簡単にキャッシュカードで引き出せます。 ・・・以上の件については、事前にお使いのクレジット会社のホームページを見るか、 電話でお問い合わせになったら確実で安心できるかと思います。 キャッシュマシーンの使い方も電話で尋ねたりホームページで調べることができると思います。 また、両替をしてくれるお店も空港で簡単に見つかります。 (ただしレートが前者の方法より割高に感じました。) そしてそういうお店のスタッフの方はさすがに多くの外国人客が訪れるので、 言葉が不自由だったりまごついたりしても変に思わず、 手馴れた対応をしてもらえるので安心してトライしてください(^^; 大きな駅や、有名なスポットの周辺には、 キャッシュマシーンや両替をしてくれるお店も簡単にすぐ見つかりますので、 現金をあまり持たなくてもご心配いらないと思います。 何かの参考になれば幸いです。 良い旅を満喫されてください。

marukocyan
質問者

お礼

ほっとする情報をありがとうございました。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

何を研修するための旅行ですか? 一般的な研修旅行なら、多くのことを経験した方がいいですね。 両替は、日本の銀行、空港、イギリスの空港、銀行、ATM、ホテル、いろいろなところでやってみましょう。これだけでも、経済の仕組みをはじめ多くのことが学べるはずです。 お札やコインを使いましょう。クレジットカードも使いましょう。使えないと言われたら現金で払えば良いのですから。 街を歩きましょう。乗り物に乗りましょう。 イギリスの空気を吸い、食べたいものを食べてみましょう。 多くの人と話をしましょう。移民もいるし外国人観光客もいます。 本物のイギリス人の立ち居振舞いも学びましょう。 感動しましょう。 失敗もしましょう。反省があれば立派な研修です。 ただ、いかなる場合にも、日本人としての誇りだけは失わないように!

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しんできます。

• 3838s3838
回答No.1

私がイギリスに行ったのは,もう8年前ですので,だいぶ変わっていると思いますが,キャッシュカードは大手のカード会社(VISA,MASTERなど)なら,ほとんどのお店で使えました。  現金は,学校から行くのであれば,仲間がいると思いますので,仲間に聞いたらよいと思いますが,現地の空港でも変えられます。また,街中の外貨を扱っている銀行などでも交換できます。ただ,レートが違うので,よく見て,損をしないようにした方よいですね。  他に,イギリスの有名な観光場所(大英博物館など)にはスリがいます。観光地で歩くときは,カバンを背中にかけるのではなく,前で抱えた方がよいでしょう。スリは,観光客をねらってますので,スキを見せないこと。また,大事な物はカバンに入れるのではなく身に付けるように! ガイドブックや外務省のページを見て,病気や危険なことなどの前調べをしておくことをおすすめします。    気をつけて楽しんできて下さい!!