• ベストアンサー

FACEBOOKって安全?

本日初めてFACEBOOKに登録しました。 友達を見つけることができると聞き、なにも知らず、なにも考えず、安易に登録しました。 しかし登録の過程でけっこう個人情報を開示することを知りました。また自分のプロフィールを書きくわえることで自分のIDをいくらでも露出できることを知りました。 露出すればするほど知り合い/友達は見つけやすかもしれませんが、大丈夫なの?という疑問も生じます。 FACEBOOKを使ってトラブルなどは起きているのでしょうか?どれくらい安全なのでしょうか? どなたか詳しいかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150283
noname#150283
回答No.4

実名を晒すなんて危険。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20110131/356656/ 鈴木太郎さんとかいくらでもいそうな名前の人なら良いが一人しかいない人はどうなるか? その昔の名簿ならわざわざ買うか借りなきゃ見られない。 今や実名情報はどんどんネット上に蓄積される。 いいね!が危ない http://ascii.jp/elem/000/000/640/640129/ 有名人のウィキペディア  ゴシップもどんどん蓄積される。 ブログのひとこと テレビでの発言 何でも蓄積されて行く。 有名人でなくてもネット上に公開すれば誰かが意図を持てば蓄積可能。 ツィッターも同様。バカ発見機かなあれは? 変な発言したらどんどん個人情報がネット上に流出。 就活の学生さん 変な発言 つぶやきしてると 就職希望先にまる見えかも。  

その他の回答 (4)

• haromo007
回答No.5

ネット上に個人情報をを出すのは、日本の場合はあまりお勧めできません。 日本は、個人の権利とか安全が確保されていません。犯罪被害者の人権など無視されています。 突然電話がかかって来て、「サラ金の未払いがあるので金払え!払わなければ家に押しかけるぞ!」と脅された時に、冷静に対処できる人以外は、個人情報はネット上にさらさないのが良いです。 自己責任といえば聞こえは良いですが、危険を周知しなくて自己責任論はおかしいいです。 目隠しで自動車を運転するようなものです。まあ、確かに事故(自己)責任wですね。

• koala3512
回答No.3

なにが危険なのか良く分からないんですが、 実生活で質問者さんの事を知ってる人だけ 友人にすれば良いのでは無いですか? 電話番号やメールアドレス等の公開範囲を友人のみに すれば問題無いと思いますよ、 学校とか職場の人は露出するも、し無いも無いんじゃ無いですか。 既に知ってる訳ですから、 もし疑心暗鬼なら強制的ではないんですから 辞めれば良い事です。

• flyingbee
回答No.2

facebookにしてもtwitterにしても国外のサービスですから、 日本国内の法律は遵守していますが、どうしてもセキュリティ上弱くなります。 トラブルもよく発生しています。記事になってないだけです。 キーワードで探している暇なメンヘラさんとかウヨウヨいますから、 彼らの好きそうな言葉をつぶやけば群がって来ることでしょう。 昨年は東電社員のOLとかがよくターゲットになっていました。 俳優では宮崎葵の夫がつぶやいただけで大騒動に発展しました。

noname#150081
noname#150081
回答No.1

安全ではない。 FBは本名でやるので気を付けて下さい。 日本で浸透しないのはそのせいだと思います。 私も持ってましたが怖いので退会しました。