• 締切済み

【技術的な質問】Skypeについてお聞きしたい事

どのカテゴリに投稿したらよいかわからなかったので、 こちらに投稿させて頂きました。 今、ネットワーク、特にP2Pを勉強中の者です。 skypeについてお聞きしたい事があります。 skypeというのは最初のID認証のみサーバへアクセスして、その後はskypeのソフトをダウンロードしたPC同士、もしくはアプリをインストールしたスマートフォン同士、あるいはスマートフォン対PCでの通話になる為、skype側は自社のサーバーをほとんど使っていないと聞きました。 そうすると、skype社としては大きなサーバもいらないし、自社の通信回線も最低限でいいと私は思っているのですが、その認識であっていますでしょうか? ご回答、頂けますよう宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#150436
noname#150436
回答No.2

そうだったと思います。 ただし、数千万単位の人のアカウントを管理しているのでかなりの規模になると思いますが http://ja.wikipedia.org/wiki/Skype#.E6.8A.80.E8.A1.93

• te2kun
回答No.1

その考えにほぼ間違いはありませんが、今現在のSKYPEの運用会社は、かなりの台数のサーバを所有している巨大なソフトウェア会社ですよ。 買収したのが、そんなソフトウェア会社ですから。 技術などは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/Skype を読んで下さい。

osietekudasai77
質問者

補足

te2kunさん、ありがとうございます! すごく勉強になります。 やはりサーバー負担無いのですね。。 そこで、更に質問させてください。 巨大なソフトウェア会社なのですね。あまりイメージが沸かないのですが、例えばID認証する場合、通信回線1回線(100Mbps共有)につき、どれくらいの処理が可能なのでしょうか? あと、この認証が終わって、ユーザー間で通話している間は、skype社のサーバーや通信回線には負担はかからないのでしょうか? すなわち、ログイン・ログアウトのキャッチはskype社の通信回線やサーバーには負担かかるけれど、ユーザー間同士の通話が始まったら、skype社のサーバーや通信回線には負担はかからないという認識で宜しいでしょうか?