• 締切済み

Skype[スカイプ]通話について。

Skype[スカイプ]通話について。 私が使っているPCはNECでシステムモデルVALUESTARのVS700/9Dを使用しています。 いつ買ったかなど正確に覚えていないので、使ってから何年経っているかなどが 詳しくわからないのですが、 6~7年くらいは経ってるかと思われます。 家族共有で使うPCのため、私だけのPCではないのですが 1階に置いてあるため、Skypeで通話するときは親が寝た時間帯の夜0時過ぎになってしまいます。 問題のスカイプ通話なのですが、 普通に立ち上げることはできるしチャットも問題なくできるのですが 通話になると、30分もすると勝手にサーバーが落ちてしまいます。 勝手にスカイプがログアウトされ、インターネットが繋げられなくなってしまいます。 再起動すれば元に戻るのですが、通話して30分も経つとサーバーが落ちて再起動して、の繰り返しで通話が長続きしません。 早くて4分で切れたこともありました。 有線なのでPCにつないであるインターネットケーブル(?)を挿しなおしたりしても 再起動しないと戻りません。 友人に相談したところ 処理速度が追いついていないんじゃないかといわれたのですが 私はパソコンに詳しくもないのでどうしたらいいかもわかりません。 一昨年あたりにウィルスにやられて半年近くPCをつけないときがありました。 母のPCを借りて駆除ソフトをDLしたらPCに入っていた頑固がウィルスは消え、インターネットもできるようにはなったのですが 第二として利用の多いスカイプ通話が30分程度しか持たないのでとても不便で困っています。 やはりPCの買え時なのでしょうか? バイトしてお金をためて自分のPCを買おうかと考えていますが そう簡単にすぐ買えるものでもないので、 やはり今使ってるPCでどうにかしたいなと思っています。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

Skypeが異常終了するのでしょうか? もしそうなら旧バージョンをお試しさい。それでうまくいく様ならしばらく我慢して、Slypeのアップデートを待ちましょう。 http://www.oldapps.com/skype.htm http://oldversion.com/program.php?n=skype

• mick2856
回答No.1

まずはウイルスが入っていないかMicrosoft Security Essentials(無料)で検査してみるのがいいとおもいます。 このほか、あまり利用していないがOSを起動するたびにメモリ空間を占有するiTunesなど利用率が低いがリソースを多く必要とするソフトウェアを軒並みアンインストールすると速くなることがあります。 またパソコンを買い換えるのでなく、メモリを増設するのも1つの手法です。 お使いのパソコンはメモリを1GBまで増設することができますが、最近はOSに常駐するソフトが増えてきていますので、メモリが1GBはないとFLASHを多用したサイトの閲覧やコーデックにバッファメモリを必要とするSkypeでは厳しいとおもいます。 512MBのDDR SDRAM/DIMM、PC2100対応を装着できるようですので、まずはお金がかからないところでメモリ増設をしてはいかがでしょうか? また、パソコンを買い換えるのでなく、パソコンのハードディスクが分断化されてしまったような状況においては、デフラグツールなども威力を発揮します。