[FOMA移行] 契約パターンの確認と指摘

このQ&Aのポイント
  • docomoのmovaからFOMAなどへの移行を検討中です。移行パターンを以下にまとめました。ご指摘いただけると助かります。
  • 移行パターン1:movaからFOMAへの単純移行。料金体系は変わらず、端末もタダで提供されます。
  • 移行パターン2:movaからFOMAスマホへの移行。料金体系には追加の費用が発生しますが、スマホが提供されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

[->FOMA] 契約パターンの確認をお願いします

こんにちは。 docomoのmovaから、FOMAなどへの移行に迫られています。 ここで教えていただいたことを元に、自分なりに移行方法を考えてみました。 下記のパターンで、おかしなところを指摘してはいただけないでしょうか? 現在、端末はmova、料金はタイプSS(1,890円)+iモード(350円)のみ。 ※パケホとか、全然必要ない。ファミ割MAX50適用済み。 ■移行パターン、その1(FOMA端末への単純移行) mova -> FOMA 単純移行(通話,@docomo.ne.jpメール) 端末がFOMA対応に変わるだけ。料金体系は、タイプSSバリュー(980円)+iモード(350円)のみ。 ※端末は、おそらくタダでもらえる。ネットは、メール以外しない。 ■移行パターン、その2(FOMAスマホへ移行) mova -> スマホ(FOMA) 移行(通話,@docomo.ne.jpメール,ネット) 端末がスマホに。料金体系、タイプSSバリュー(980円)+spモード(350円)+パケホーダイフラット(5,460円)。 ※スマホ端末は、おそらくタダでもらえる。※月々サポート、なし。 ■移行パターン、その3(FOMA端末へ単純移行+FOMAスマホ追加、2台持ち) mova -> FOMA 単純移行(通話,@docomo.ne.jpメール) 端末がFOMA対応に変わるだけ。料金体系も、タイプSSバリュー(980円)+iモード(350円)のみ。 ※端末は、おそらくタダでもらえる。ネットは、メール以外しない。 + スマホ(FOMA) をオークションなどで入手。使用用途はネット(低速で良い)のみ。 料金体系、spモード(350円)+定額データ128k割(1,580円)。 ※スマホ端末をdocomoに持ち込んで設定。 ■移行パターン、その4(FOMAスマホへ移行+FOMA端末あとから追加、2台持ち) mova -> スマホ(FOMA) 移行(通話,@docomo.ne.jpメール,ネット) 端末がスマホに。料金体系、タイプSSバリュー(980円)+spモード(350円)+パケホーダイフラット(5,460円)。 ※スマホ端末は、おそらくタダでもらえる。※月々サポート、なし。 + しばらく後、FOMA端末をオークションなどで入手。 通話とメールをFOMA へ引っ越し(通話,@docomo.ne.jpメール) FOMA端末の料金体系は、タイプSSバリュー(980円)+iモード(350円)のみ。パケホーダイは外す。 ++ スマホ(FOMA) はネットに特化。使用用途はネット(低速で良い)のみ。 料金体系変更、spモード(350円)+定額データ128k割(1,580円)。 ※FOMA端末とスマホをdocomoに持ち込み設定。 以上4パターンを考えています。 どれが良いとか悪いとかではなく、おかしな箇所、できないところ、勘違いしているところがありましたら、指摘をお願いします。 よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

3と4での定額データ128k(1,580円)となっておりますが、2315円です http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/bill_plan/128k/plan/ 定額データ128Kバリューが1580円 バリューコースで新規契約や買い増しをすれば、バリューコースを選択出来ますが、持ち込みでの新規契約は、バリューコースを選択出来ません。よってベーシックコースのみになります。 よって、2315円に 新規契約で1円や0円の端末を購入すれば、バリューコースを選択出来ます。その後ご自分でヤフオクなどでスマートフォンを入手すればよいでしょう iモードとSPモードは、各315円です。 

sukeken
質問者

お礼

te2kunさん、こんにちは。 ありがとうございます。 350円->315円の件、失礼いたしました。 パターン4のFOMA端末持ち込みの場合、FOMAの通話料金タイプは「ベーシック(タイプSSの1,890円)」になってしまうのでしょうか? また、te2kunさんのおすすめとしては、どのパターンになりますでしょうか? ご迷惑ついでにお願いできると幸いです。 ありがとうございました。