• ベストアンサー

ビックリマークの意味

エクセル2007のマクロ付きファイルの拡張子は 末尾に「m」が付く事はわかったのですが、 さらにビックリマークも付くのでしょうか? 拡張子だけ見てマクロ付きファイルか判断できるのに このビックリマークも「マクロ付きファイルですよ!」という意味ですか? それともビックリマークには他の意味もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

エクセルだけでなくワードやパワーポイントについても,ファイルの種類で「マクロ有効形式」を選ぶと同じ「黄色に!」のワンポイントが付いたアイコンになりますね。 ただし >このビックリマークも「マクロ付きファイルですよ!」という意味ですか? 97-2003形式のエクセルブックや,バイナリブック型式にもマクロを含ませることは出来ますから,特別に「マクロがあると!の絵柄」という意味では決してありません。 ご存じかと思いますが,アイコン絵柄は通常それぞれの(関連付けされた)ソフトが内部で持っている画像データを,ウィンドウの機能で取り出して表示します。 それぞれのソフトが自前でどんなアイコンを用意しているかは,ウィンドウズのフォルダオプションから「ファイルの種類」の機能で確認したり,場合によっては希望の絵柄に変更して表示させることもできます。 Officeが2007にバージョンアップし保存できるファイルの種類(=拡張子)が増えた時に,それぞれの拡張子に取り付けるアイコンをソフトメーカ,この場合はマイクロソフトが考えてデザインしたわけですが,その時にデザイナーが「マクロ有効型式ではこういう具合にデザインを統一しよう」と考えたアイデアが,採用されたというだけの事です。 他にもたとえば「テンプレート形式」なら,何か「紙束を日めくりカレンダーのように綴じた絵柄」でデザインを統一するといったのと,同じ流れですね。

nifufu2
質問者

お礼

エクセル以外でもそうなるのですか。 検証しないまま質問してしまいました。 マクロ付のファイルでも 必ずしもビックリマークが現れるわけではないのですね。・ アイコンの種類は色々あるのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• m3_maki
回答No.3

> 拡張子だけ見てマクロ付きファイルか判断できるのに 初期状態では フォルダオプションで 「登録されている拡張しは表示しない」 になっている場合が多いようですから、 アイコンで区別できないと、”何が何だか?”状態になりますね。

nifufu2
質問者

お礼

そういう意味もあるのですね。ありがとうございました。

回答No.2

.xlsm のファイルは、質問者さんが書かれている通り黄色地に黒のエクスクラメーションマークが付いていますね。 http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/excel20.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130983516

nifufu2
質問者

お礼

んー やはりマクロがあるとビックリマークがつくのでしょうかね。

• 0913
回答No.1

「この」状態がそうかはわかりませんが、通常「びっくりマーク」が表示されるのは何らかの「問題」がある物で、 例えば、「互換性がない」「サポートされていない形式」「壊れている」等、、、、 普通に開けたとしても、何かしらのメッセージがでてきませんか?

nifufu2
質問者

お礼

マクロの意味ではないのですね。ありがとうございました。