• 締切済み

USBの故障、マザーボードの変更

USBが認識しなくなりました。 電源の開放、OSの再インストール、マザーボードの電池抜き差し、BIOSのUSBの欄も確認なども一通り試しましたが全く改善しませんでした。(本体後面の直挿し、前面に取り付けられたマザーボードへソケットで取り付けられたUSB共にダメ) 他に対処の方法が見つからないので、原因はマザーボードにあると根拠無く決めました。 そこでマザーボードだけを取り替えようとおもいます。 現在は、ASRock H55M-GEで、同じものをと思いましたが、すでに販売されていないようで、 かわりにH55M-LEが販売されているようです。 LEにはHDMI接続が無いようですが、GEで装着していたものは対応できると考えてよいのでしょうか。また、このマザーボードでも使えるといった情報があればおしえてください。 現在のスペック 詳しいことは分かりませんが、 CPU : i3 メモリーDDR3(数字とGB数は不明)1枚 HDMIが使える程度のグラフィックカード その他はHDDとブルーレイドライブなどなどです。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

PCIスロットにUSB増設すれば・・・・解決だぞ ヤフオクでもいいし・・・通販でもどうぞ http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=PCI+USB&aucmaxprice=999999999&thumb=1&s1=bids&ei=utf-8

roropari
質問者

お礼

ケース全面にもUSBがあるもので、対処療法ではいずれは不便になる可能性が高いので…。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • H67M-GE/THW のBIOS書き換え方法

    ASRock H67M-GE/THW(H67 1155 DDR3 mATX) マザーボードを使っています。 このマザーボードは組み込み用PCのOEM版みたいで、H67M-GE にUSB3.0ヘッダーが追加になっていてMBの大きさや部品配置は同じなようです。 CPUをIvyBridgeに交換したいのですが、BIOSが古く(P1.60Y)対応してないので書き換えたいのですが、ASRockのサイトには「H67M-GE/THW」が無く、H67M-GE、H67M-GEHT のBIOSで書き換えようとしましたが “ROM file id is not compatible with existing biosid.” のメッセージが出て書き換えできませんでした。 書き換え方法は Win上で実行するタイプで最新バージョン(P2.10)はこのタイプしか無くフラッシュメモリーを使った書き換え方法は無いみたいです。 ■H67M-GE、H67M-GEHT のURL http://www.asrock.com/mb/Intel/H67M-GE/index.jp.asp http://www.asrock.com/mb/Intel/H67M-GEHT/index.jp.asp ネットでH67M-GE用のBIOSをH67M-GE/THWに強制書き換えの方法/実績があるのを知りましたが、探しても見つけることができませんでした。(何かのツールを使うみたいです) ちなみにこのマザーボードの販売元に問い合わせてみたところ、下記の回答が返ってきて、総額6000円ほどかかります。 ------------------------------------------------- ASRock H67M-GE/THWの型番に関しては弊社オリジナルのためBIOSの一般公開をしておりませんが、 弊社修理センターにてBIOSのアップデートを有償にて承ることは可能です。 お客様から弊社へ発送頂く際の送料もお客様ご負担となります。 ------------------------------------------------- 新しいマザーボードが買えちゃいます。 どなたか ASRock H67M-GE/THW のBIOS強制書き換え方法を知っていたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • マザーボード取り替え時のチップセットについて

    3年程前にBTOで購入したPCのマザーボードの取り替えを考えているのですが、 マザーボードとCPUの組み合わせについて、わからないことがあります。 今使っているPCのマザーボードだけを交換する場合、今使っているマザーボードと 同じチップセットのものを使わなくてはならないのでしょうか? 現在使用中のPCのおおまかな構成は CPU     :Intel core i5 2400 マザーボード:ASRock H67M-GE/THW グラボ    :NVIDIA GeForce GT440 メモリ     :DDR3の4GB×2(メーカーは忘れてしまいました) という感じです。 今使っているマザーボードのチップセットは、型番にある通りH67なのですが、 もうH67のATXのマザーボードは生産されていないようです。 この場合、マザーボードを新品で購入する場合は、CPUも買い替える事になってしまうのでしょうか? それとも、チップセットは同じものでなくても構わないのでしょうか? 初心者ゆえおかしな事を言っているかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • マザーボード

    下記マザーボードを購入してパソコンを 作ろうと思うのですが、パソコン作り初心者のため 何点か質問がありますので、ご回答よろしくお願いいたします。 1.下記マザーボードにあうCPUはどのように   探せばよいのですか??CPUとマザーボード   相性見方について教えていただけないでしょうか?    2.マザーボードにある、添付写真の金属版??を購入したいのですが   どこで購入するのでしょうか? GA-H61M-USB3-B3 http://kakaku.com/item/K0000297217/

  • マザーボードとメモリの相性について

    マザーボードとメモリの相性についてです。 私はマザーボードとメモリを替えようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 マザーボードH61M-HVSにメモリAX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)は使えますか? 一応マザーボードの「サポートしているメモリ」の一覧には書いてあるんですが、これは相性は良いということになるのでしょうか? H61M-HVSの「サポートメモリ一覧表」 http://www.asrock.com/mb/Intel/H61M-HVS/index.jp.asp?cat=Memory

  • マザーボード_ASRock-H67DE について

    現在、会社で使用しているパソコンが マザーボードの故障により動かなくなってしまいました。 今のマザーボードは タイトルのASRockのH67DEが使用されていました。 なので交換しようと思ったのですが、 現在この型番は販売されていないっぽいです。 上司に同タイプの物を探すように言われたのですが パソコンに疎くて調べても分かりませんでした。 現在手に入る物で 使える型の物を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マザボとCPUの相性

    マザーボードのP8H77-M LEとCPUのcore i3 3210との相性は大丈夫でしょうか? BIOSをアップデートする事になったりするでしょうか?

  • HASWELLのマザーボードの電源は同型式でないと

    今まで使っていた古いマザーボードが壊れ、新規にHASWELL形式のマザーボードASRockのH87Fatal1tyとi7-4770Sを旧マザーボードの電源KEIAN BullMax650に接続しましたが起動しません。 電源もHASWELL準拠でないと動かないものでしょうか。

  • AsRock[H67M-GE]に変わるマザーボード

    質問させてください。 昨日、BTOのパソコンが壊れてしまいました。 購入した先にパソコンを送り原因究明をしてもらったところ、マザーボードが壊れてしまったとの事。 修理をお願いしたところAsRockのH67M-GEに変えて30,948円とのことでした。 正直、現在お金の余裕がなく、出来るだけ安く上げたいと思っています。以前自分でパソコンを組み立てたことがあるので、このマザーボードを自分で購入して、組みなおそうと思いました。しかしながら少し古い型で売っているお店を見つけることが出来ず他のマザーボードを探して利用することにしました。 その際に気になる点が2点ありまして、質問させて頂きます。 1, 自分の構成で店側に提示されたマザーボード[H67M-GE]に変わるマザーボードに他にどんなものがあるか教えてください。パソコンの構成について細かいことは忘れてしまったのですが… CPU Corei7(これ以上細かいことは忘れてしまいました…) メモリ 8GB(同上) ビデオカード quadro(同上) ブルーレイディスクドライブ Pioneer製(同上) です。曖昧でごめんなさい! 欠けている情報は店側が使用する予定のマザーボードから推察していただけるとありがたいです。 2、 修理調査に出す際に、個人情報が多く入っているためパソコンの中を明けてハードディスクを抜取って送りました。なので、お聞きしたいのは以下のフローですぐに使用を再開する事ができるかお聞きしたいです。 未修理のパソコンが家に到着 ↓ 中を明けて壊れたマザーを外し、壊れてないパーツも壊れたマザーから外す ↓ 新しいマザーを取り付けて、壊れていないパーツを合体 ↓ 送る前に抜取っていたハードディスクを接続 ↓ スイッチを入れれば元通り! といった感じで、面倒なセットアップもなく… 何か、僕の古い記憶だとBIOSの設定であったり、マザーのインストールが必要だったりした記憶があるのですが… 何か全体的にぼんやしりた曖昧な情報が多くて大変申し訳ないのですが… 以上の2点について、分かる範囲で結構です。パソコンについて詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • ASROCK製マザーボードのBIOS等更新について

    ASROCK製マザーボードのBIOS等更新について ドスパラさんでPCを注文したところマザーボードがASROCK製品のものでした。 BIOS等を更新したいのですが、PCにあまり詳しくないのと英語が苦手なのが相まって全く分かりませんでした・・・ 分かる方いましたら教えてください!

  • PCのマザーボードのUSB端子についてです。

    ① ② □■■■■ ■■■■■ ■■■■■ □■■■■ このマザーボード このマザーボード のUSB端子を、 のUSB端子に変換したいです。 ■=ピンが生えてるところ □=ピンがない所 thermaltakeの1枚4000円もする高級ファンのコネクタが①のUSB端子に刺さらないので......

専門家に質問してみよう