• 締切済み

ケーブルテレビをパソコンで見たいのですが・・・

私は2年程前に「ONKYO E713A9」のディスクトップ型のパソコンを購入しました。 要するにパソコンでもテレビが見たいと言う思いからです。 ところが私の接続方法が悪いのか、受信出来ませんと表示されるばかり・・・ 私はパソコンについて、全くの素人で、1から10まで説明しないと分からないと言う悪いタチです。すみません どなたか事細かくお教えていただければ幸いです。 ケーブルテレビはJ・COMです。 下手くそですが、どんな感じで接続しているかを描きましたので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.6

ためしに壁の端子からPCのアンテナ端子へ直結してみればいい それで映らないならチューナー故障やケーブル断線等の問題があると思われます

• piyorina
回答No.5

JCOMのSTBとパソコンをRCAケーブルでつなぎましょう パソコンにRCA端子が無い場合「ビデオキャプチャユニット」を購入し STB→ビデオキャプチャユニット→パソコン の順番に接続します。

• OKWavex
回答No.4

地デジチューナー内蔵PCなら故障してなければ地デジチャンネルはちゃんとアンテナ線をつないであれば見れます なおアンテナ線は分波器ではなく分配器で分けます 地デジチューナーは地デジ以外のBS・専門チャンネル等は非対応です

• meitoku
回答No.3

図に有る「チューナーは」J・COMさんから借りている物dすか? それとも地Dを見る為に自分で用意したチューナーですか? 借り物ならパソコンにも必要です。 「分波器」では無く「分配器」を使用してください。 ケーブルは太いケーブルを使用して異常に長いケーブルは信号が減衰します。 ※16 ケーブルテレビ経由で受信する場合ケーブルテレビ会社によりサービス内容が異なるため、接続に関するお問い合わせはご契約されているケーブルテレビ会社へお願いいたします。 とあります。

noname#152060
noname#152060
回答No.2

パソコンに直接分配器からTV信号が入っているという事は、パソコンにはTVチューナー付きキャプチャボードが付いてるんですね。 でしたら、TV視聴ソフトが入っているはずです。 そのソフトの設定で、TV入力を「アンテナ」と「ケーブル」でセレクトする項目があるはずです。 そこを「ケーブル」にして(おそらく、デフォルトは「アンテナ」になっていると思う)、チャンネルを設定してやれば選局できるようになるはずです。 J:COMで分配器から直接入力させると、その局でバススルーしている局(地上波のみ、もしくはそれにBS局程度、地域によって違う)しか受信できません。

• IDii24
回答No.1

2年程前は見れていたのでしょうか?JCOMにしたら見えないとか。 まず選局は正しいですか、初期のチャンネル設定をしましたか。PCのチューナー側で自動初期選局のメニューがあるはずですので、再度スキャンしてみてください。一般の地上波とケーブルのチャンネル数は違う場合があります。 その他では電波が弱い。チューナーに電波強度を表示するメニューもあると思います。70以上ぐらい無いと映らないと思います。 ちなみに接続の図では正しい接続だと思います。端子を間違えていなければ。