• 締切済み

店舗内の悪臭についての対応法

初めまして、これが初投稿になります。 飲食店のお仕事をしています。 現在の店舗のオープン(居抜き物件)から三年近く経過しましたが、初期から店舗内に立ち込める悪臭に困り果てています。この匂いの件の調査と対応を任されているのですが・・ 地下から強烈な下水の匂い、そして最近ではエアコンから強烈なニンニクの匂い。 後者に関して、当店はあまり火を使った調理をしない為、調理にニンニクを使う事は殆どありません。 上階が中華料理屋(当店は3階建てビルの1階)で、忙しくなる時間帯に立ち込めて来る事から 恐らく空調設備の不具合か経年劣化によるものだと思いますが・・ こちらに関しては百貨店側から『貴店の空調設備と中華料理屋のダクトは繋がってないので原因が分からない』『これをやって匂いが無くなるかどうかは分かりませんが』といって大体総費用100万円のダクト清掃、部品交換の見積もり書を渡されています。 特に問題なのは前者なのです。 自分で色々と原因を調べ、こういったサイトの類似例も調べてみましたが 排水口からの匂いではなく、壁の隙間から匂って来るのです。 この匂いがかなり強烈なもので、度々クレームになります。 この店舗は大手百貨店のテナントであり、こういった諸所の問題を何度も報告していますが まともに取り合って貰えず、原因不明のまま二年経過しており手に負えない状態です。 匂いの程度ですが消臭剤やスプレーなどでは全く効果が無い程の強烈な臭気です。 また、この匂いは常にする訳ではなく、程度には時間によって差があります。 壁の中の構造も調べてみましたが排水管などは通っていません。 店舗の外でも同様の下水の匂いがする事があります。 外に下水に繋がる(恐らく)蓋があり、作業員が何やら中で作業(清掃?)をしていた時 店舗内も相当強烈な悪臭が立ち込めていました。 最善の対応としてはこの匂いの元を断つ事ですが 既にこの物件を大手百貨店から借りて3年が経とうとしています。 目に見える損失として実際に『下水の匂いがする店で飯が食えるか!』と クレームになって返金等の処理もしている以上、対策がなされないのであれば補償問題ではないかとも考えています。 要点をいくつか挙げます。 ・私達はこの悪臭に関する話を契約の際に百貨店側から説明を受けていません。 私達がここを借りる前の店舗の借り主も、以前からこの悪臭問題は有ったし、報告もしていると話しています。(同じ様に対応は無かった) ・前店舗の借主も私達も、契約の際それなりの額の敷金(400万円程)を支払っています。 この経年劣化による部品交換は前店舗が入っていた二年間、していません。 私達が全額負担して修理すべき問題なのでしょうか? ・匂いは間違いなく下水の匂いです。 排水口のトラップの不具合やサイホン現象などではありません。(全て調べました) 客席と従業員が立つカウンター内との間にある壁の中から匂いが沸き出る様な感じです。 色々な観点からの助言を乞いたく、この場をお借りしました。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• RTO
回答No.2

あくまでも 可能性のひとつ程度として読んでください。 「んなもん、内装ぶっ壊して調査するまで判るかい」てのが本音なのですから。 まずはニンニクの臭い。 ・中華料理店の排気ダクトの排出先と あなたのテナントの外気取り入れ口、近接していませんか? ・あなたのテナントの厨房のフード、ちゃんと厨房内の空気を吸っていますか?  中華料理店がまだ誰も来ていない時と 調理しているときでその風量に変化はありませんか? ・その百貨店、結構古い建物ではありませんか?  以前同じようなクレームを処理した際、厨房系排気ダクトに、大昔(記録にも図面にもない)あったと思われるテナントに枝分かれしていたと思われる分岐がきちんとふさがれていなかったため、ニンニク臭だだもれ。てなことがありました。(常識外のガムテープでふさがれていて、経年劣化ではがれてきた) 下水の臭い ・あなたのテナント内のグリストラップ、きちんと清掃されていますか? ・テナント内にダクト系の空調・換気とは別にエアコンがあるならそのドレン放出先、どこにつながっていますか? ・汚水系、雑排水系、厨房排水系、空調ドレン系、それぞれの排水管およびその「通気管」の穴あきや破断を疑ってください。  古い建物で通気管を白鋼管で施工していたような場合、管内の環境が腐食環境となるため、簡単に 経年変化で穴が開き悪臭が漏れます。 百貨店はテナントの入れ替えやリニューアル工事により、ダクト設備や給排水設備を切って分岐したり、その分岐が不要になってふさぐような工事を何度も行います。 その際に百貨店ではなくテナントが手配した業者がむちゃくちゃな施工を行うことが多々あり、後々トラブルの原因になります。 このような手抜き工事は百貨店のあずかり知らぬところで行われますので、百貨店としては「原因に思い当たるところはない」としか答えようがありません。 百貨店の対応が誠実でないようでしたら撤退を強く提案いたします。 まともな百貨店であれば「テナントの問題だ、知らん」という姿勢ではなく「当百貨店の信用問題だからなんとしても突き止めてみせる」という姿勢になるはずです。

• nekoi
回答No.1

当方、30代女性、飲食店勤務です。 うーん、深刻な問題ですね。 お力になれるかどうか判りませんが、経験談を語らせていただきます。 当店は半年に一度、下水と言いますか、排水関係の掃除を業者に委託しております。 流し台(シンク)から繋がるすべての管を掃除していただいております。 そしてグリスト(いわゆる浄化槽)も毎日自分たちで掃除しております。 (なお、当店はテナントではなく、一戸建てのお店なので家主との問題は発生しておりません) ハッキリ言って百貨店側の対応は話にならない状態のようなので、外部機関に調査を委託された方がいいかもしれません。 匂いがなくなるかどうかわからないものに100万もかけてられませんから。 あと、下水管の掃除はどうなってるんでしょう?仮に百貨店側の担当だとしてもちゃんと定期的に清掃されてるんでしょうか? グリストがちゃんと清掃されてなかった場合、臭いが戻ってくるということはあります。 うちの兄弟店が何年もグリスト掃除をさぼっていた結果、大変な状態になり、臭いがすさまじいことになったという前例があります。 壁のことは判りませんが、臭いというのは移動するので、空気といいますか、風のながれで別の場所の臭いが移動してくるということはあります。(当店も外の車の排気ガスが何故か店の奥まで流れてくることがたまにありますので) あと、以前壁の中が腐ってしまって(湿気で)、カビなどが蔓延って大変なことになったことがありました。 そのため、業者に頼んで工事してもらったことがあります。見えない場所で思わぬことが起きているということはあります。 個人的には一度壁を剥がして原因を調べるぐらいのことをした方がいいような気がします。(うちは実際にやりました) 問題はテナントであるということですね。工事も家主の許可が必要となるでしょうし(汗) 工事費は高く付きますし、なるべく早く安く解決できるよう祈っております。