• ベストアンサー

予備校早慶コース

大手予備校の早慶コースを春から受けようと 考えている者です。ちなみに理系です。 自分は今年関関同立に落ちてしまって、同じ学校のやつに馬鹿にされ 逆転するには早慶に入るしかないと思っています。 そこで予備校の早慶コースに入学するにあたって 春休み中(4月)までにやるべきこと やっておいて得したみたいな具体的な内容を知りたいです。 みなさんの中には、国立狙えみたいな意見を持つ方もいるかも しれませんが、今回の話は別なので、よろしくおねがいします。 単一科目でもいいので、ご意見ください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 貴兄はまず理系で、将来何の職業につきたいのでしょうか?  その点を明確にして、学部学科レベルまで絞らることが先決でしょうね。  <要は、頭を冷やすこと>  現役で大学進学する人間は、大学の授業に忙殺され、サークル活動等で新しい人間関係の構築をはじめるので、貴兄のことは・・「(将来)だれだっけ?」ということに、なるかもしれませんよ。  そのえねるぎーなら早稲田か慶応にきっとうかると思いますが、次は、就職先で、東大が普通の職場だったらどうするのかな・・。また、仕事でMARCHクラスの人間より、成果があがらなかったらどう考えるのかな?  要は、どこの大学をでたかではなくて、将来どういう仕事で勝負したいかだからね。 まず、将来展望から早稲田か慶応の理系のどの学部学科が自分にむいているのかという観点でがんばってください。 以上 

ripslyme0632
質問者

お礼

そうですね。 ただネームバリューだけで選ぶのではなく 本当に行きたい理由・学科をみつけて一年がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

見たくないかもしれませんが、今までの模試の結果や今回の入試問題を復習することです。 模試は単元ごとに点数獲得率を大抵は書かれています。不合格の理由は「範囲は勉強したが完璧にできなかった」ことが主な理由であり、まずはそこがどこかを知ることが重要です。昔の模試を使うと今では出来るところもできていないと判定されていますが、覚えたての範囲という確認ができます。 入試問題の復習も同じような効果がありますが、さらに「本番どのような心理状態で臨んでいたか」を追体験できます。来年の試験のために気をつけておいた方がいいことを再確認できます。  正直今から勉強を開始してもせいぜい1か月のアドバンテージです。それよりも今後の方針や、時間効率性を重視した方がいいので上に挙げた2つをやった方が4月以降の成果がいいはずです。つらいかもしれませんがやってみてください。  また、科目が合わなかったなどの反省も今しかできません。変えた方がいい場合もあるので検討してみてください。 ご参考までに。

ripslyme0632
質問者

お礼

しっかりこの一年フィードバックして 無駄なものにはしないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予備校のコース選択について

    駿台予備校で国立理系のコースを取ろうと思うのですが、早慶や理科大、 明治などの受験も考えてます。国立系のコースでも、私立が受かる 学力はつきますか?

  • 早慶大がディスられるのはなぜ?

    ネット上では早慶大は所詮私立、国立大学の滑り止めという意見が強くディスられています。 特に理系では早慶=筑波大などという意見があがりますが、いくらなんでもおかしいですよね? ベネッセの偏差値を見る限り 国立でも東大、京大は早慶より科目数も多くて偏差値も高いので明らかに早慶より難しいとわかりますが、 それ以外の国立では阪大や東工大が同レベルで 筑波大は早慶よりはるかに下の偏差値ということを確認し、特にレベルが低いわけでもないということがわかりましたが、 なぜ早慶(特に理系)はディスられるのですか?

  • 予備校のコースについて

    よく予備校のパンフとかに 理系コースとか、医大コースとか いろいろとありますが 理系コースに行きたくても 高校で数3cまでやっていなくて 入学試験にうからないとか ってありますかね? 自分は河合塾で高卒の文系コースに入ろうと考えています ですが経済学科を志望しても数2bをやっていないから 入学試験に受けることは出来ないのでしょうか? そしてもし受験して受かったとしても まったく高校でやっていないので クラス?についていけないと自分でも思っています このような場合は予備校に入ることは可能でしょうか?

  • 駿台の私立大理系コース

    今年浪人することになりました。 それで、駿台に通おうと思っています。駿台について二つ聞きたいことがあります。 第一志望が理科大で第二志望が関関同立の場合はハイレベル私立大理系コースか、ハイレベル関関同立理系とどっちにいこうか迷ってます。やはり、受ける数の多い関関同立コースにいくべきでしょうか? あと、関西なので早慶コースがないのを考慮していただければうれしいです。 二つ目は 駿台は国立というイメージが強いのですが、私立コースの人も面倒を見てくれるのでしょうか? 国立コースに力をいれていて、私立コースにはとくに力をいれていないということはありますか? 校舎は大阪南校です。 よろしくお願いします。

  • 予備校と自分の努力と結果について

    初めまして。 先月から自宅浪人について質問させていただいていたものです。 先日から母と浪人生活について話していました。 そして最終的に恐らくですが、国の教育ローンを使って予備校に通えるようになりました。 母には本当に感謝しています… 予備校は駿台の神戸校に行こうと決めています。 そして診断テストも受けてきました。スーパー早慶コースです。しかし認定が下りたのは「ハイレベル関関同立」のみでした。 以前駿台側から模試判定で無試験で入れるコースの証明書みたいなのが届いたのですが、それも早慶コースは無く、私立では「ハイレベル私大文系」と「ハイレベル関関同立」コースのみでした。 ですが神戸校には私大コースが無いので必然的に関関同立コースになります。 早慶コースが出ないということは、今の私がレベルに達していないということので、関関同立コースに入ろうと考えています。 そしてそこから成績を伸ばし、後期のコース変更で早慶コースに変えたいと思っているのですが、駿台の職員さんに伺ったところ「早慶コースに空きがあれば出来るが、無ければレベルに達していても変更は出来ない」と言われました。 そこで質問があります。 私は仮に後期で早慶コースに入れなかったとしても、それに後悔はしないと思います。成績での問題であってもそれも自分が悪いことなので。 またどのコースにいても、結局は自分の努力で全てが決まるとも思っています。 実際、浪人時代に予備校は様々ですが ・早慶コースに行って東大に行った人 ・産近甲龍コースから同志社に行った人 ・一番驚いたので関関同立コースで東大に行った人 などもいるくらいですし… その人たちは予備校はあくまでも講師やテキストを上手い事利用するもので、後は自習だと言っていました。私も自習室が使えるのも魅力的だと思っています。 その逆で在籍しているコースより下の大学に行った人もいます。 しかし希望していた大学に行けなかった人達の中で予備校に行ったのが悪かったという意見も聞きます。 ・講師、テキストが悪い ・友達の誘惑が多かった などです。 もちろん、自分の勉強不足だった…と言っている人もいます。 こうして様々な意見を聞いていると、以前から希望していた予備校にいけるのに、少し不安になってきました;; 努力次第!という人や、今でそのレベルなら無理!という人、成績なんて伸びない!という人など、様々な意見があると思いますが、予備校に通っていた方、コース関係なく志望校に受かった方などがいましたらアドバイスお願いします(><)

  • マーチのクラスから早慶を受けたい!

    予備校でマーチ、関関同立レベルのクラスに入ってるのですが、 このクラスから早慶狙った勉強するのは無謀でしょうか。 実際問題、関関同立と早慶の試験問題の傾向は全然違うんですか? 赤本解いたのですが、あまりピンとした自分の結論は出せませんでした。 ご意見下さい 文系科目で、 1浪してるので教師の「希望は高く」って言葉につられちゃったのが理由です。勿論2浪という結果の不安もありで・・・ 宜しくお願いします

  • 国立(東大や一橋)か私立(早慶)を目指すコースのど

    国立(東大や一橋)か私立(早慶)を目指すコースのどちらに入るべきか悩んでいます 何かポイントやアドバイスがありましたら教えてください。 自分は高1、完璧な文系です(数学は結構得意なんですがケアレスミスなどで安定しないのでイマイチです) 理科は非常に苦手 得意科目は英語と社会です 国立や私立などに進まれた色々な方の意見を聞きたいです 御回答よろしくお願いします(-_-)

  • 予備校

    大手予備校で、早慶上智コースとかいう名前のコースがありますが、そのコースに入って実際に早 慶上智に受かるのは約何人に一人くらいでしょうか?

  • 予備校で悩んでます!

    浪人が確定して予備校に入ろうと思うんですけど、どの予備校に入ろうか迷ってます。候補は                      駿台予備校〔大阪校〕                      河合塾〔大阪校〕                        代々木ゼミナール〔大阪校〕                   ECC予備校〔梅田校〕                      の4つです。コースは関関同立の文型コースです。いろいろな意見を聞かせてください!お願いします!

  • 浪人生が大手三大予備校(河合塾、代々木、駿台)の早慶レベル文系コースに

    浪人生が大手三大予備校(河合塾、代々木、駿台)の早慶レベル文系コースに入塾した場合、一年間で費用は大体いくら程かかりますか?