• 締切済み

国立(東大や一橋)か私立(早慶)を目指すコースのど

国立(東大や一橋)か私立(早慶)を目指すコースのどちらに入るべきか悩んでいます 何かポイントやアドバイスがありましたら教えてください。 自分は高1、完璧な文系です(数学は結構得意なんですがケアレスミスなどで安定しないのでイマイチです) 理科は非常に苦手 得意科目は英語と社会です 国立や私立などに進まれた色々な方の意見を聞きたいです 御回答よろしくお願いします(-_-)

• 55234
  • お礼率4% (2/47)

みんなの回答

• BC81
回答No.3

迷うレベルなら私文。東大一橋の文系は、勝負出来るところまで行かなかった場合、「ちょっと下」が無いから。 それより、前の質問閉めたら? 親身な回答が欲しいなら必須だよ。

• ALFa8C
回答No.2

とりあえず国立コースで○ ~国立と私立は併願できるけど、 私立文系にしてしまうと国立はほぼ断念することになります。~経済学部や商学部などで数学は必要ですが、理科のセンター対策は国立のみ必須なので。

• snaporaz
回答No.1

コースというのは学校?予備校? 壁(苦手)に当たったとき、乗り越えようとするなら国立、別の道を探すタイプなら私立。高校に入ったばかりで既にどちらか迷い始めているなら、あなたの場合は後者でしょう。 体感の負担や難度はおそらく倍くらい違います。