• ベストアンサー

ROMドライブ故障中。BESTの回避方法を教えてください。

初めて投稿いたします。NEC PC-LC800J/84DH OSはMEです 現在の状況は、マルチROMドライブが故障しています。 DVDは読めますがCD-ROMが読めません。クリーナーも実施 しました。ドライバーの確認しました。ちなみにドライブ は、UJDA710だったように思います。 症状について記録します。 本来はクリーンインストールしたいのですが上記理由で実施出来ていません。インターネットだけ使えます。 困っているのは、ROMが使えない状況でms officeXP関連 のsoftが起動しないことです。 アイコンclickを実施するとWindowsインストーラーが起動 してしまいます。何らかの原因で全てのソフトがアクセス 出来ない状況です。 この場合、MEのクリーンインストール以外の回避方法は ありますか? 例えば、外付けROMを借りて来てWindows上でROMをコピー してインストールする方法で修復可能でしょうか? 最良の方法をお教えください。よろしくお願いします。 クリーンインストールする覚悟は出来ていますが、外付け ROMを借りて来て実施するか、修理に出すか迷ってます。 外付けROMで回避出来れば、ありがたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-tama
回答No.2

officeの対処方法なら #1の方がおっしゃってるように、外付けCD-ROMを購入すればOKです。 また、同様に、HDD内にコピーすればOKです。 で、私の感想を… CD-ROMが使えないと言うことで、後々苦労すると思います。 購入するのなら、bootとして使用できるタイプのものが良いと思います。 そうしないと、クリーンインストール出来ませんからね。 また、今の状態で借りずにやる方法としては、 DVDが読めるみたいなので、CDをDVD-Rに焼いてもらい、使用する。 DVD-RをCDとしてofficeが認識するかは持ってないので不明ですが、 もし、認識してくれなければ、CD革命などでccdファイルなどに圧縮した状態で、DVD-Rに焼いてもらい、 daemon toolなどでマウントし、仮想CD-ROMとして使用する。 ドライブの修理は高いかもしれませんので、 一度メーカーに問い合わせをしてみて、 外付けCD-ROMの購入の参考にしてみて下さい。

majorca
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tsu9013
回答No.1

外付けのCD-ROMを利用すれば、office関連は起動するようになります。これは、インストーラでファイルを要求された場合に、外付けのドライブに指定を変更できるからです。 当然、CD-ROMの内容を内蔵のハードディスクにコピーして利用することも可能です。 メーカ修理がいくらかかるか解りませんが、もしかしたら外付けのCD-ROMドライブを購入された方が安上がりになるかと思います。

majorca
質問者

補足

早々の対応ありがとうございました。 この場合、USB対応でも良いのでしょうか? USB対応の場合、クリーンインストールは出来ないのですが 求めやすいものですから・・