• ベストアンサー

[携帯電話]新規契約手続きの所要時間は?

現在PHSを持っているのですが、新たに携帯電話を買おうと思っています。 会社の昼休みに近所のショップへ行こうと思っているのですが、手続きにはどの位時間がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibitz
回答No.1

stonewellさん、こんにちは。 手続き(書類記入)・必要なもの(通帳や免許証など)が揃っていれば、15分程度で済むでしょう。 あとは、新規の携帯電話開通までに1時間またはそれ以上必要となりますが、それは仕事が終わってから取りに行くとか、翌日の昼休み時間に行くなどすれば良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

元ドコモショップスタッフです。 私の場合、待ち時間(自分の番が来るまで)を除いて「30分」と 案内していました。 お店によると思いますし、作業中に帰って仕事の合間に取りに 行くことなども可能な場合がありますので、契約したい店舗で 確認したほうが確実でしょうね。

stonewell
質問者

お礼

皆様ありがとうございます お礼が遅れてごめんなさい。 皆さん15~30分位ということですね。 昼休みに申し込み、帰りに受け取るという形にしようと思います。 携帯電話は分からないことだらけなので助かりました。

回答No.3

申し込み手続きに15分程度 プラス 契約履行(携帯使用可能)にするのに30分くらい。 出来たら電話くれます。 ですから15分です。

• oitoyo
回答No.2

直営店なら15分とかでできて、すぐ受け取れると思いますが、携帯ショップだと早いところで50分くらいですし、あと何時までに申し込めばその日の18時とか19時に出来上がるというショップもありますので、行こうと思っているショップに聞いてみた方が良いと思います。