• ベストアンサー

JW_cadについて教えて下さい

仕事でAutoCADを使っています。 この前、相手先の関係でjw_cadをダウンロードして 初めて使いました。(勝手が違い苦戦しましたが...)  そこで基本的な事を教えて欲しいのですが、 ・autocadにあるような補助線の概念はありますか? ・基点の取り方を、中間や交差などでオートスナップ できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・補助線は線属性を補助線に変えて書きます。 ・例えば線分を書く場合、自由点ならマウスの左ボタンで始点、端点や交点スナップなら右ボタンで始点をクリックします(終点も同様)。 中点や中心スナップはクロックメニューを使います(ほかにもやり方はある)。 JWも人によっていろんなやり方をしている人がいますし、マニュアルのような本を買って一通り練習するとためになると思いますよ。 がんばってください。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりできるのですね。 数時間さわっただけでは気づきませんでした。 無料ソフトですし自宅PCで勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • JW cadについて

    JW CADをダウンロードして使いたいのですが、JW CADの基本的な使い方はどうしたら 分かりますか?  よろしくお願いします。

  • JW CAD と Auto CAD の違いについて

    JW はそこそこ扱えるのですが、JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。そこで、Auto CAD を勉強しようと思っているのですが、JWとAutoはどのような違いがあるのでしょうか。 「JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。」と言った理由は、JWはフリーで、容量もかなり小さいので、「JWには出来ないが、Autoには出来る。」といった機能がたくさんあるような気がしたからです。 また、試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている本があると聞いたのですが、本当であれば、どういう本を買えばよいのか教えてください。試用期限がないといっても体験版ですから、本物とは違うと思いますので、本物との違いも知っていれば教えてください

  • フリーソフトJW CADを使いたい

    老眼が進んでドラフター手描きがつらいので、JW CADをダウロードして使ってみようとしましたが、CADの概念がいまいち理解できません。 ヘルプを見ても細かいことは書かれなくてお手上げです。 JW CADの概念・操作の基本を解説した本て出てないんでしょうか。 誰かご存知でしたら教えて下さい。

  • ★AUTOCADとJW_CADの違い

     電気工事の設計をやっているものですが現在JW_CADforWINを使って作図しています。向学のために別のメジャーなCADであるAUTOCAD LT2004に現在トライしているのですが、使い勝手が違うこともあってなかなか覚えにくいCADだなあと感じています。  そこで質問ですがAUTOCADを使うメリット(できればJW_CADforWINとの比較として)をどなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • jw-cadのトリムの方法

    今、独学でjw-cadを勉強しているのですが、問題にぶつかり前に進めずにいます。 AutoCADではトリムをする際、トリムボタンを押して右クリックしたら、それで線を切る事が出来てとても便利なのですが、jw-cadではそういった方法がないのでしょうか? Autoに慣れてしまっている為か、若干不便を感じています。jwで簡単にトリム出来る裏ワザみたいなものはないのでしょうか? 調べましたが、なかなか解らず困っています。すみませんがご回答を宜しくお願いします。

  • JW CADでの線上への線の吸着(普段はAuto CAD使ってます)

    お世話になります。 Auto CAD出身で必要に迫られJWもわからないながら使っています。 環境はXPでバージョンは6.11です。 Auto CADを使い慣れているせいでクロックメニューは選択範囲ぐらいしか使用していません。 うまく使えないないのでなんとかスルーし続けたいと思っています。 そこで、すごく基本なのですが 基本をどうこう言っている暇もなく無理無理に使っていたのを 多少は普通に使いたく基本的な事で申し訳なのですが質問させて下さい。 水平線がありそこに垂直線を書く(Tの字状態)とします。 補助線など他の線はありません。 普通にクリックで点を終えると拡大してみてみると 水平線に乗っていなかったり線に乗ってもいなかったりで 吸着(?)しません。 右クリックで終えようと線上で行っても「点がありません」と出るので お恥ずかしいですが線を通過して書いてから 伸縮で水平線で切って描画しています。 Auto CADのOスナップのように線上や中点、垂直などでびったり線を 書く事はできないのでしょうか? できない事はないと思うのですが・・・ こんなに支持されているCADなんでこんなに使いにくい訳ないですものね・・・。 よろしくお願いします。

  • (^_^) オートCADを買わなくても、JW_CADで十分? かんたんにダウンロードできる?

     製図用のフリーソフトで“JW_CAD”というのがあるそうで、なかなか評判がいいようですが、初心者にはむずかしいですか?  かんたんにダウンロードできますか?  よくわかりませんが、ダウンロードしたあとに、インストールというのをする必要があるんですか?   ダウンロードするのに、どのくらい時間がかかりますか?  “オートCAD”を買わなくても、ふつうの仕事に使うのならこれでじゅうぶんと聞きましたが……?  いじょう、お答えいただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。  

  • JW-CADについて

    ずっとAUTOCADで仕事をしていましたが、仕事が変わって12月からJW-CADで仕事をしています。 3冊の本とネットでかなり使い方がわかったのですが、いくつか、特には4つ不自由なことがあり、質問しました。 クロックメニューは右3時中心点と9時線上の点を拾うのに使っています。移動や複写、範囲のボタンをよく押して操作をするのですが、3回に1回は「包絡」になるか「円」になってしまいます。包絡は今の仕事ではめったに使いません。操作の仕方が悪いのでしょうか。 次に、中心点をなかなか掴めません。結局あきらめて距離を測って複線で補助線を引いたりしています。線上の点や交点もしばしばずれて拾ってあとで直しています。 次に、線を引くときに何も操作をしないのに垂直のチェックがついたり外れたりして、基本的には垂直と水平を使いたいのに不便をしています。斜めの線はたまにしか描きません。どこかに設定するところがあるのですか。 最後に、ポリラインのようなものはJWには無いのですか?四角はバラバラの線で描かれて、ポリラインではないのですがハッチもバラバラです。 AUTOCADより便利なこともありますが、まだまだ使い方がよくわかりませんので、よろしくお願いします

  • JW-CADの引出線について

    JW-CADで寸法を入れると左右の黒丸(または矢印)からAUTO-CADみたいに引出線が出ると思うのですが、最新版をダウンロードして寸法を入れてみても引出線が全く表示されません。寸法設定の引出線の突出寸法に数字をいろいろ入れてみた(6や600など)のですが表示されません。JW-CADで引出線を表示させるにはどうしたらよいでしょか。また、場所によっては左右の引き出し線の長さが違うところがあるのですが、左右別々の長さで表示することは可能でしょか。 尚、縮尺は1/100です。 宜しくお願いします。

  • JW-CADの疑問点(初心者)

    会社でAutoCAD,ME10で機械図面を書いていますが、アイソメを作りたくてJW-CADを現在学習中です。マニュアル本を購入しコマンドはおおよそ分かりましたが、以下の点がどうしても分かりません。どなたか教えて下さい。 (質問) 1.線の分割 ・・・「コーナー処理」、「伸縮」コマンド等を選んで右クリックで線を分割できることは分かりました。しかしA,Bの2つの線が交差し、交差した点でA線を分割したいときはどうするのでしょうか?交差点を右クックしてもどちらの線が分割されたのか分かりません。 2.画像の取り込み ・・・JPEGの画像を取り込んでトレース用に使おうと思っています。(プラグインソフトを入れておりBMP以外も読み込めます)しかし、取り込んだ画像の大きさを変更するコマンドが見当たりません。AutoCADなら画像を貼り付けるときにマウスでドラッグして任意のサイズに出来ますが、JW-CADの場合はいきなり張り付いてしまい、大きさが調整できないような気がします。サイズ変更はどうしたらよいのでしょうか? 3.レイヤーの変更 ・・・レイヤー1で書いた絵をレイヤー2に移動する場合はどうすればいいのでしょうか?AutoCADなら選択して右クリックしてプロパティーを表示し、画層メニューをめくって、任意のレイヤーを選べば変更が出来ますがJW-CADはどうやるのでしょうか? それにしてもJW-CADはアイソメや透視図、鳥瞰図が簡単に作れるので感激しています。こんなフリーソフト見たこと無いです。