• ベストアンサー

書画の真筆保証

某大手検索サービス会社のオークションで出品されてる書(歴史上の有名人などなど)で真筆保証とされている商品はどの程度信用していいものでしょうか?  真筆保証とうたってる割にはノークレーム・ノーリターンでなどと不思議です。住所もはっきりしませんし・・・どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

オークションには、出品者に対して質問できる部分があるはずですから、 真筆の根拠を訊ねる事は出来ます。 箱への添え書きとか、鑑定者の書面や、由来を書いたものとかあるはずです。 本当に自信があれば、返事もスムーズに出てくるでしょうし、 その補足を更新するでしょう。 まったくの個人ならともかく、会社や商店の情報を表示している所の方が やはり安心ですし、実際評価が良いところが多いと思います。