• ベストアンサー

DSLの自動受信方法

過去にも(一週間前)同じ質問をしました。 回答される方、私に理解出来ないので改めて質問します。 スタートアップに登録をして自動受信(ADSLをつなげる)したいのです。 登録はしてありますが、ダイアルアップをクリックしないとDSLに繋がらないようになっています。 私のOSはWIN XP ADSLはEアクセスのCreatve DSL USB 7410です。 ※理解出来ないものの一部は WIN XPコマンドでダイアルアップ接続と切断できます。 ダイアルアップ名 rasdial・・・これでは分かりません。

• 0005
  • お礼率59% (228/381)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.3

#1.2です。 >買上げ方式でした となると、無償交換は不可能と言うことですね。 >不便がないので現状維持しています、 現状不便が出たので買い換えてもいいのでは? >ME時代は自動で接続出来ました #2でも書きましたが、XPではなぜか接続しない場合があるようです。それを無理にでもXP上で処理させようとするのならバッチファイルを書く必要があるようです。 少々の出費が許されるのならモデムを購入しなおし(現モデムはオークションで売ってもいいのでは?)、ルーターを導入することが一番簡単な方法になります。 どうせモデムを買い換えるのなら他のプロバイダなどに乗り換えると言うのも手かもしれませんよ。例えばYah○oBBとか。2ヶ月分無料なのでモデム代分くらいは浮くんじゃないかと… どれを選択するかはあなた次第ですが… また、余談ですが、前質はちゃんと終了させておいた方がいいと思いますよ。

0005
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。 前質ですが、回答が帰ってきません。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 前質問拝見しました。 XPでは、理由は良くわからないのですが、スタートアップに登録していても自動で接続しないと言う事例が数多く出ています。(もしかしてバグ?) 前質#2さんが説明している通り、プログラムを組むことで回避できるかもしれませんが、一般の人にとっては難しい作業ですよね。 一番簡単な方法はルーターを導入することです。 ルーターの役割はいくつかありますが、その中の1つとして「接続設定をルーター内に保存して接続処理はルーターが行い、PCはLANを使ってインターネットに接続すると言う設定だけを行うことでOSが立ち上がった瞬間からネットに接続できる」と言うものがあります。 簡単に言うと、PCの電源が消えていてもルーターの電源が入っていればプロバイダと接続した状態を維持できると言う物です。(なので、PCの方で"接続する"と言う作業をする必要が無い) ただ、問題が1つ。 私自身、以前の質問を一度見たのですが、この問題があったため回答はしなかったのですが、WAN側がUSBと言う商品を見つけることが出来ませんでした。 (理想としては、モジュラー→今あるモデム→USBケーブル→ルーター→LANケーブル→LANボード→PC) そのため、現状ではルーターが使用できないんです。 解決方法は2つです。 1つは前質#2さんが説明している方法を他の場所(某○chなど)やメーカーなどに尋ねて理解し、実行する方法。 もう1つは今のモデムを交換(または返品・購入)して一般的なLANタイプの物にして、ルーターを導入する、です。 モデムがレンタルの場合、2の方法のほうが現実的です。 自動接続のみが必要であればルーターは安価な物でかまいません。 ↓の場合、定価は\4,430ですが、お店ではもう少し安く購入できるでしょう。 用語などがわからないときはまた返答お願いします。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsd.htm
0005
質問者

お礼

有難う御座います。 ADSLの設置はまだ始まったばかり頃で1.5MB時代でした。 2001-5月です。 当時はUSBとルーターでしたが、設置費がまだ個人負担、つまり買上げ方式でした。 ですからレンタルではありません、不便がないので現状維持しています、ME時代は自動で接続出来ました。

回答No.1

>過去にも(一週間前)同じ質問をしました。 >回答される方、私に理解出来ないので改めて質問します。 過去の回答をされた方がまたこの質問を見るとは限りませんよ。どの質問なのかURLを記載しておけばスムーズに受け答えが出来ます。 前の質問のアドレスを教えてください。それを見て返答したいと思います。

0005
質問者

補足

そうですね。 URLは www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=731823 です。 よろしくお願いいたします。