• 締切済み

ホームホワイトニングについて!経験者や詳しい方!

今、歯のホームホワイトニングをしようと考えています。 歯医者を探していて地元で審美も含めてやっている歯医者がいくつかあるのですが、値段が全然違うんです。 マウスピースと薬剤込みの料金みたいなのですが、2万の所もあれば5万の所もあり、この違いは何なんですか? 高い料金の方が良い薬剤を使用していて歯が白くなるのでしょうか? だいたい、ホームホワイトニングはマウスピースと薬剤(2週間分?くらい)でどのくらいの料金が普通ですか? 周りにやっている人もいないので、歯医者選びに悩んでいます。 あと、経験者の方でどのくらい白くなったかも、もしよければ教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

歯医者でも経験者でもないけど参考までに。 料金の違いは、ホワイトニング(漂白)が自費なので、先生の言い値だから。 ほとんどの薬剤は、過酸化尿素(5~22%)で、 薬剤や濃度の違い等を選択することはまれ。 カスタムトレー(マウスピースみたいな薬剤を入れるもの)の技工料や アフターケア、事前のPMTC(専門家によるはみがき)などの有無、 などの違いがある程度ではないでしょうか。 漂白の相場は、地域や競合の程度で違うので、なんとも言えません。 漂白の効果は個人差が大きく、あまり参考にはならないと思うけど、 元の色が濃いほど効果が実感できる。 ネットを検索すると広告で出てくる程度の効果があることもある。 ただし、当然だけど、広告はかなり成功した場合のもの。 効果を実感したければ、上下を分けて行えばわかりやすいので、 気になるならやってみてください。 一応、説明されると思うけど、注意点として  ・知覚過敏が起こることがある。  ・長期間経過すると元の色に戻ることが多い  ・効果は人によって違う。  ・薬が多くても効果は変わらないから、入れすぎない。  ・薬が歯ぐきに触れると危ない。  ・神経のない歯や詰め物のある部分は色が目立つこともある。  ・極端に色の濃い歯(テトラサイクリン変色歯など)は禁忌。 などがあるから、あまり期待しすぎないで、注意してやってみてね。