• ベストアンサー

分譲マンションの耐震チェック

私の住んでいる家は鉄骨鉄筋コンクリート12階建てのコの字の形をした築年数26年のマンションです。荒川と隅田川に(距離的には2キロ位)挟まれている物件です。最近マンションの耐震性について考えるようになりました。地震が怖いからといってローンの残ったマンションから引っ越すこともできず、かといってこのまま倒壊するかもしれないマンションに住んでていいわけがありません。分譲マンションにお住まいでマンション全体の耐震チェックをなさった方いましたら是非お話をお聞かせいただきたいと思います。

• mame3
  • お礼率94% (102/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necson158
回答No.3

こんにちは。 基本的に建築基準法は、大規模な地震の後に改正される事が多くて、最近だと阪神淡路大震災後に改正されています。 mame3さんのお住まいのマンションは、SRCの12階建て、1977年竣工のマンションですよね。簡単にいうと耐震という概念法改正されたのは昭和60年頃(ちょっと年はあやふやです)ですので、それ以前のものは今のものに比べれば当たり前ですが、被害は大きくなるかもしれません。 ですが、12階建て。構造上一番共振しやすいのは4階建てと言われていますし、手抜き工事さえしていなければ鉄筋がしっかり守ってくれるので、簡単に倒壊することはありませんので、ご安心下さい。 ちなみに。でっかい地震がおきたら、窓際に行ってはいけません。

mame3
質問者

お礼

耐震性については最近地震が多くなってから考え始めたのですが、私達家族だけのマンションではないので総会にかけたりこれからも住みやすいマンションにしていきたいと思います。崩れるときは崩れる(笑)一人で建て直しができるわけもないので住んでいる方々と一緒にいろいろ考えていきたいと思います。有難うございました。窓にはガラス飛散防止シートを貼ろうと考えているところです。

その他の回答 (2)

• byoritu
回答No.2

そのマンションの完成当時の設計図書(平面・断面以外の構造・機械/電気設備図)はちゃんと残っていますか。あれば調査は楽だと思いますが、調査結果による耐震補強工事などは共用部ですので管理組合の総会による議決が必要ですし30年とかの大規模修繕工事に併せて行う方がよろしいかと。 1981年以降の建物は新耐震設計による大地震後に倒壊せずに人が安全に避難できるようには出来ているとは思いますが大地震後にも安全に住み続けられる保障はないです。その場合にも改修工事で住み続けるか建て替えるかの選択が発生すると思います。

mame3
質問者

お礼

建築した会社は倒産している為設計図などはわかりません。3年前に雨漏りやら何やらで大規模改修を行ったばかりなので設計図はあるかもしれません。。これから先何年住み続けるかはわかりませんが、私以外の方々とも安全に住みやすいマンションにするためにやはり総会に提案してみます。有難うございます。

回答No.1

こんばんわ 昭和55年だったか、56年に建築の耐震基準が強化されたと聞いた事があります。 建築した会社に聞けば、詳しい事を教えてくれるはずです。また管理会社に問い合わせれば、ある程度解るとおもいます。             あまり参考にならなくて、すみません。

mame3
質問者

お礼

耐震基準が強化されたのは聞きました。建築した会社は倒産しているようなのでわかりません。管理会社に問い合わせてみます。有難うございました。