• ベストアンサー

インダクタンスの高いチョークコイルを

SPの超低音ウーファーのネットワークのローパスフィルター用コイルとして使う場合注意点などはあるんでしょうか?(1次で15mHを並列に2個、合計7.5mHとしてチョークコイルを使用)

  • vhbtbh
  • お礼率97% (352/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.2

vhbtbh 様 おじゃまします。 低域用のLCネットワーク用のコイルですね? インダクタンスの大きいものは市販品も少なく しかも高価ですよね。 私もチョークコイルや電源用のコイルを 使い、10mH以上の数値で使っています。 ローパス用ならば直列に入れなければならないので 実質、非常に長いスピーカーコードを繋いだ 状態と同じになり、利得も落ち音質的にも 良くないはずです。 しかし、聴感上は全く不自然さを感じません。 たぶん超低域でカットしているため、ダンピングの 問題も無視できる音域だからではないかと思います。 注意しなければならないことは、表示mH数と実際の mH数の誤差があること。 たぶん15mHを並列につないでも7.5mHには ならないのではないかと思います。 また指定しカット周波数とmH数の設定は計算値を 大きくずれることがありますので できれば実際に正弦波を出して周波数チェック をして、最後はご自分の耳で確かめられたら よろしいかと思います。

vhbtbh
質問者

お礼

助かりました。いけるようなのでやってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.1

・内部抵抗 ・鉄心の材料の品質 ・複数使用時は磁束の向きを考慮して配置 全て音質に影響します、電源平滑用チョークコイルはオーディオ用 には不向きです、すでにお持ちなのであれば、お試しすれば実感出来るかと・・・ パワーIC が安価になってますので、電気回路でローパスフィルターを 作り、アンプ内蔵ウーファーした方が良いと思いますが。

vhbtbh
質問者

お礼

使用できればそれでよいのでそこまでこだわりはありません。

関連するQ&A

  • コモンモードチョークコイルを並列に接続したいです

    なぜ並列に接続したいかというと自分が使いたい要求に見合ったものがないため まず1mHのコモンモードチョークコイルを2つ直列にして2mHのチョークコイルを作りおなじものをもう1つ作って2mHと2mhを公式とおりに計算すると1mHのできるはずです(間違っていたらすみません) 上記の通りにできますでしょうか?(日本語がおかしかったらすみません) できるのならば回路図を書いてもらってもよろしいでしょうか・

  • コモンモードチョークコイルの選択は?

    AC100Vの入力部に使うコモンモードチョークコイルの選び方で質問です。 定格電流10Aで、0.68mH2mH と選べる場合、何を基準にして選べばよいでしょうか? 周波数特性でしょうか?  また、試作した製品を評価して、伝導ノイズ?などの問題でチョークコイルを取り替えるということはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • コモンモードチョークコイルの選択は?

    AC100Vの入力部に使うコモンモードチョークコイル(オンボード用、巻き数固定)の選び方で質問です。 1.定格電流10Aで、0.68mH 1mH 2mH と選べる場合、何を基準にして選べばよいでしょうか?    周波数特性でしょうか?  2.試作した製品を評価して、伝導ノイズ?などの問題でチョークコイルを取り替えるということはあるでしょうか? 別のサイトで質問していたのですが、こちらでも聞いてみようと思いました。よろしくお願いします。

  • コイル(インダクタ)について

    当方素人ですがスピーカーのネットワークを製作しようと考えています。 その中に使用するコイルで、値が小さいもの(100μH=0.1mH以下のもの)があるのですが、一般にネットワークで使用する空芯コイルでそのようなものを販売しているところが見当たりません。 その代わりマイクロインダクタと呼ばれる抵抗のようなもの(アキシャルリード型?)や、トロイダルコイルというものを見つけました。 これらが使えるならすんなりネットワークが組めるのですが、音質的には大丈夫でしょうか? 値段も1個30円程度と安いものから300円程度のものまであるので不安です。 もし大丈夫であるなら0.2mHの空芯コイルの代わりに0.1mHのトロイダルコイル(マイクロインダクタ)を直列に使用するというような感じにすれば安上がりに済むと考えているのですが。。

  • ハイパスフィルターとかローパスフィルターについて

    自作スピーカーでコイルとかコンデンサーの話が出てきます。 コイルは高音を通しにくく、コンデンサーは低音を通しにくいと聞いたことがあります。 要するに、コンデンサー=ハイパスフィルター、コイル=ローパスフィルターということなんでしょうか? また、2wayスピーカーで両者をつける意味というのは、たとえば、ウーファーとツイーターの2wayスピーカーのとき、コイルやコンデンサーをつけることによって、さらにウーファーからは高音を出にくくし、ツイーターからは低音が出にくくする、パワーアップキットみたいなものでしょうか? よくわかっていないので変な質問かもしれません・・・ ちなみに、つけなくても大丈夫なのでしょうか?

  • ダブルウーファーのインピーダンス及び能率についての質問です。

    ダブルウーファーのインピーダンス及び能率についての質問です。 自作スピーカーでダブルウーファーを使用しているのですが、その場合のネットワーク設計で困ってしまいました。 当初6Ωのウーファーの並列駆動ならインピーダンスは3Ωに、直列駆動なら12Ωになると考え、また、能率も並列駆動なら+3dB、直列駆動なら-3dBになると考えていました。 しかし聴覚上ではそうではないようで、f特を測定してみるとやはり違うみたいです。 聴覚上、並列接続より直列接続の方がウーファーの音圧がツィーターより低かったので能率は変わるようですが精密な測定ができるわけではないので実際のところどうなのかはわかりません。 高いツィーターの音圧はアッテネータで落とすとして、ウーファーは直列接続にすることにしました。 クロスの決定ですが、ウーファーにハイカット0.1mHのコイルを繋いで測定してみたところ、6~7kHzあたりでハイカットが見られました。 ここから逆算していくと6kHzの場合、ウーファーのインピーダンスは4.52Ω、7kHzの場合は5.28Ωとなってしまい、直列なら6+6=12Ωという計算から大きく離れてしまっています。 インピーダンス補正回路で3Ωを並列接続しているのですが、これの影響もあるかもしれません。。 これはまた補正回路を抜いて測定したいと思いますが、ダブルウーファーの直列、並列接続とインピーダンス、能率の関係はどうなるのでしょうか?

  • コイルのコアロスについて教えてください。

    チョークコイルにとある正弦波を印加した時、コアロスは一般的にヒステリシスループの面積に比例すると認識していますが、このヒステリシスループの動作点(バイアスポイント)が違ってもコアロスは変らないのでしょうか?(コアが飽和しないような領域で使用した場合が前提です。) 例えば、振幅100mTの正弦波をコイルに印加した場合を考えます。 ?GNDを中心に磁束を振った場合(±50mT)と、?50mTのDCバイアスをかけて磁束を振った場合(0~100mT)では、コアの損失は違うのでしょうか?(??ともコアのサイズは同じものを使用したとします。) どうか御教授願います。

  • クロスオーバー通過後の電流(音)は・・・?

    こんばんは この前質問してまた一つ疑問が増えました。 3way(ウーファー,ミッド,ツイーター)のSPがあるとします。+-をつなぐと、アンプからそのSPに電流が流れますよね。それで、そのSP内のハイパスフィルター、ローパスフィルターを通過してから、各々のウーハーや、ツイーターに流れたりするということを学びました。で、ふと思ったんですが、そのハイ(ロー)パスフィルター、を通った電流ってのはある音域の音をカットした電気が流れるのでしょうが、その電気が、SP自体の-から出てきたときには、その音は、+に流れた音とは違うものなんでしょうか?たとえば、ローパスを通った後は低音だけが流れますが、ながれてSPがなった後はまた、-端子に向かって流れて、アンプに帰りますがそのアンプへの帰り道の音は低音のみだったりしますか?それとも、SPならしたあとは、またその流れる電気は+にはいって電気と同じに戻るということでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、ご教授願います。

  • コイルのフライバック処理ダイオードの働き

    コイル(リレー)などに直流で使用する場合にフライバック処理のため(?)にコイルに並列に逆方向でダイオードを接続する方法があると思いますが、このようにダイオードを接続するとどうしてフライバックの対応が出来るのでしょうか? 動作イメージが良くわかりませんのでおねがいいたします。勘違いでしたらすいません。

  • 振動スピーカーユニットにウーハーを付けたい

    市販に楽器に付けるアンプセットの振動ユニットがあります。 バイオリンは約200hzから上の音が出ます、バイオリンを中高音用スピーカーとして使用し低音をウーハーで補う、こうすれば音の良いスピーカーシステムができると考えます。 たとえば、パワーアンプのSP出力に繋ぐハイカット周波数可変アンプ内蔵ウーハーはないでしょうか、 又、エレキベース用のスピーカーにローパスフィルターを付けて使うなどが考えられます。 このスピーカーシステムの場合、使用するバイオリンは低価格のものであってもウーハーの鳴り方を調整することで高級楽器のような音を出せるかもしれません。 オーディオスピーカーとは違い楽器のような音楽再生スピーカが出来るように思います。これをモノラル用に使ってみたい、 この製品です、詳細は不明 http://ghensow-japan.co.jp/?page_id=4347

専門家に質問してみよう