• 締切済み

高校合格取り消しについて

公立高校の前期試験に合格しました。 しかし、学校にチョコを持って行ってしまいました。 先生に「合格取り消しになるかもしれないから覚悟しなさい」 と言われました。 自分がいけないのは重々承知ですが、頑張って掴んだ合格なので 取り消しになるかとても心配です。 皆さんの意見を教えてください。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • japon1977
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

疲労回復や喉の調子を整えるのにチョコやアメを持っていくのには問題ないのでは?試験日は2月14日でしたか?

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

元校長です。取り消しになることはありません。 ただ、合格したからといって気がゆるんでずるずるになるのはだめですね。 卒業式が終わるまでは適度な緊張感をもって過ごしてください。

回答No.3

>皆さんの意見を教えてください。 信賞必罰。 取り消されてしまえ!

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

チョコくらいで合格取り消しになりません。 「チョコを学校に持ってきてはいけない」というのは学校内の規則であって、 社会の規則ではありません。 合格取り消しになる例を書きます。 (1)学校内で機関銃を乱射する (2)学校にビックリマンチョコを持ってくる (3)高校に「合格を取り消してください」と手紙を書く (4)AKBの握手券を偽造して販売する (5)アレフや金目教などの破壊的教団を信仰している。 (6)消費税を上げるつもりだが、選挙の前だけ上げないと言う

回答No.1

>自分がいけないのは重々承知ですが、 →理解してるなら他人からの慰めなんて不要だろ?

関連するQ&A

  • 高校合格取り消し

    前期内定をもらったのですが、最近学校を休みがちで3学期だけでも8回は休んでいます。学校の放課後に先生に呼び出されこのままだと、合格取り消しになるよ。といわれました。それからとても不安です。自業自得だとは分かっているのですが本当にそんなことありえるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 行きたかったの高校不合格

    昨日公立高校後期合格発表日でした 僕は前期落ちた高校と同じところを後期も受けました 前期の倍率は1.8くらいで適性検査とかもあってそこらへんのできがよくなったし倍率の高さで落ちました 後期は1.3でテストの点数は足りていても内申点がとても低かったので不合格でした とてもショックで悲しいです... その学校のホームページ見た瞬間一瞬で虜になってすごく行きたいと思いました あの高校に通いたかったあの高校で授業受けて学校行事楽しみたかった.... 滑り止めの私立ないので二次募集の私立受ける予定ですがそこはネットの評判あまりよくなく昨日行ったら私立高校なのにボロくて公立高校レベルの中身です なんでこんなことになったんだよ.... 高校なんてどこでもいいたった3年だけだからとか親やネットでは書かれているけどあの高校の制服着て登校して授業受けたり学校行事参加することに意味があるんです 高校はどこでもいいわけじゃない たった三年間でも高校生活の三年間をどう過ごすかで自分の人生が大きく変わると僕は思っています あーーあの公立高校行きたかったのに..... なんでだよ.....

  • すでに高校合格した者の今からすべきこと

    子どもは中3で前期試験で公立高校に合格しました。 私立の方もそうですが卒業前に合格が決まったこれから 何をしておいたらよいのでしょうか 私立では課題などが多く出され、発表~春休みにだれないようにしているとも聞きますが公立はどうでしょう。 後期試験の方はこれからが追い込みで授業もほとんどなく午前中で帰ってきます。合格した安心感でゲームやまんがばかりの子どもです。 合格したのだからゆっくりして当然なのでしょうか? どうも不安なのでご意見お聞かせください

  • オール3では公立高校は難しい?(横浜市)

    先日、前期試験後の仮成績を元に三者面談がありました。「この不景気と公立高校無償化になった現在、オール3では、公立高校合格は非常に厳しい」と言われてしまいました。 子供は中一です。小学校から塾にも行っていますが、テスト勉強の仕方?コツが掴めず自分なりに頑張った中間テストも結果が思わしくなく、それからすっかり自信をなくしたまま期末試験を迎えました。教科によっては2を覚悟していたので、本人はオール3だったことに少し安堵している様子。 担任の先生からの「公立は・・・」との言葉もあまり響いてなく「まだ1年生だし」と開き直っているようにみえて、親として「公立高校の中堅校くらいには行って欲しい」との望みがあるので、心配です。 塾の先生にも機会があったら、聞いてみるつもりでいますが教えてください。 やはりオール3では厳しい状況なのでしょうか? まだ受験まで時間はありますが今、勉強に自信をなくしている子供に向けてどのようにしてあげたらよいか、わからなくなっています。

  • 公立高校 合格取り消しについて

    公立校の合格発表があり、受かっていたのですが、 その後気を許してしまい、電車の乗車賃を少し安くしてのってしまったため、駅員に注意されました。 このような場合、高校に連絡されて合格を取り消されたりするのでしょうか?? とても心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 高校入試の不合格

    高校受験生の母です。 本日 本命の高校に息子は不合格となりました。 こんな時 かけてあげる言葉ってありますか? 同学校の推薦に落ち私立も受けずに頑張ってきました。願い叶わず、 3月の公立後期を受験予定ですが、この状態で受けられるか心配です。 経験者の方、又は高校受験生の方 保護者の方 皆さんのご意見をお願いします。

  • 公立高校から市立高校への転校

    僕は、公立高校に通っている一年生です。 僕の通っている高校は市からの援助でいろいろな金銭面的にカバーしてします。 僕が、その学校を選んだのは僕の家は母子家庭で「すこしでも親に負担をかけたくない」という気持ちで入学したのですか。 その高校は自分にとって辛く苦しいもので…それを親に伝えると「ごめんね。親のために行きたい高校を我慢して親のことばかり考えさせて」と泣かれてしまいました。 それから、僕と親は覚悟を決めて高校の先生にすべてを話して「じゃあ、学校を変える方向で進めていきましょう。」と言ってくれるまでになったのですが…後日、僕の親が相手側の高校へ連絡すると高校の教頭先生が電話に出ていろいろ親と話していると教頭先生が「試験と面接に合格すれば入ってこれますよ」と言われ。 僕も一から勉強し中学校で習った面接の練習ノートを見直したりしていて、それから数日がたち僕も「そろそろ、結果が出るんだろうな~♪ノートも買いにいかないと!」っていうぐあいに本当に行きたかった高校で学べるんだろうという喜びと感動で溢れていました。 「毎日、たのしく通って勉強も頑張って剣道部もあるから。また、剣道やりないな」なんて、うかれて夢をみて結果を聞くのが楽しみでなりませんでした。 ですが……僕が聞いた結果は「NO」でした。 つい数秒前まで明るかったはずの視界が 滲んで暗くなりました。 「なんで。なぜ。なにがおきたの。…助けてよ また、苦しまないといけないの。」そんなことばかり頭に浮かび…泣き続けました。 本当に本当に行きたくて。けど、親のことを気にして。 僕は、相手側の高校の教頭先生がどんな人かはわかりません。けど…なぜ、あのときにそのようなことを言ってきたのか。それが、理解できません。 これを、見てくれている人からしたら。 「そんなの、自分が悪いだろ。自分で決めたんなら最後までしっかりしろや。」と言われるのは理解できます。でなければ、転校などを考えません 正直、もうどうしたらいいのかわからないんです 行きたかった高校も諦められません。 だって、言ったのは教頭先生ですよ…「試験と面接を合格すれば入ってこれますよ」って言ったのは。だけど帰ってくる返事は「お子さんの将来を考えて…」それだけです。 僕は覚悟を決めてます。 学校も休まずに勉強し学校の行事などにも取り組みたいと思っています。 だれか…僕の覚悟を信じてください。 …僕を助けてください。 みなさんは、親に泣かれ謝れる気持ちがわかりますか?

  • 合格証がなくなり困っています・・・

    先日やっとの思いで公立高校に合格しました。 そして、入学に関しての様々な書類をいただきました。 が、こともあろうか私は合格証を紛失してしまいました・・・。 既に銀行の口座は作り、入金まで済ませていて、銀行の書類は手元にあります。 中学校側には連絡をして、今は中学校からの指示待ちの状態です。 この場合、合格取り消しなどの可能性はあるでしょうか?

  • 高校受験で

    今、高校受験を控えている中学3年のものです。 2学期が終わるまでに学校の先生に聞くべきだったのですが、忘れていたのでここで質問します。 試験問題で、前期(公立)と私立はどのくらいの範囲でテストが出されるのですか?

  • 勢多農林高校の前期合格者の集合時間が分かりません

    群馬県の勢多農林高校の前期試験に合格した者です。 3月16日の後期発表の日に、 前期合格者も手続きの為学校へ行きますが、 勢多農林の前期合格者の集合時間は何時なのでしょうか? 前期合格者の集合時間は学校によって違うのですが 勢多農林はどこにその時間が書いてあるのかわからなくて…。