• ベストアンサー

インフルエンザ

38度以上熱があるという事で病院へ行った所、医師から軽いインフルエンザなので2日間外出しなければ良いと言われたそうです。いくら軽いと言ってもインフルエンザなので、本当に大丈夫なのかと思ってしまいますが、この診断は正しいでしょうか?

  • drcp
  • お礼率92% (83/90)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校 インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校 厚生省 等としてサーチして見ました。 次を参照下さい。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html#q16 厚生労働省 インフルエンザQ&A 解熱した後2日を経過するまで Q.16: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか? 一般的に、インフルエンザ発症前と発症してから3~7日間はウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は、外出を控える必要があります。排出されるウイルス量は解熱とともに減少しますが、解熱後もウイルスを排出するといわれています。排出期間の長さには個人差がありますが、咳等の症状が続いている場合には、不織布製マスクをするなど、周囲への配慮が望まれます。 参考までに、現在、学校保健安全法では「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています(ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません)。 http://newinfluenza.blog62.fc2.com/blog-entry-519.html 新型インフルエンザ対策の達人 新型インフルエンザ患者の外出自粛が厚生労働省で「発症した日の翌日から7日を経過するまで又は解熱した日の翌々日まで」と決まったウラ話 熱がさがり咳もないのであれば、咳による飛まつが感染原因の大きな割合を占めているので感染率はずっと少なくなり、試験や重要な用件等があれば、解熱後1日を経過した後は学校や会社等に連絡了解のもとで、マスクをする、鼻や口元に手を直接持っていかない等の注意を守った上で登校や出勤をしても良いのでは等とも思われます。 (食品関係や乳幼児、病院関係者はそれでは問題でしょうが)

drcp
質問者

お礼

こんばんは。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

こんばんは。 軽いインフルエンザと診断されたとのことですが、例えインフルエンザの症状が軽かったとしても、ウイルスの感染力は変わりません。 最低1週間は外出を控える事をお勧めします。

drcp
質問者

お礼

こんばんは。 軽いインフルエンザでもやはり感染力は強いですよね。 お医者さんからは今日と明日は休むように言われたらしいですが、外出出来るようになるのには、1週間もかかるんですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 2517
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

いままさにうちの子供がインフルエンザですが、完全に熱が下がってから2日間は自宅待機が原則です。 周りにうつしたら大迷惑ですよね・・・。学校なら出席停止。会社によっては家族がかかったら休めというところも あるそうですよ。

drcp
質問者

お礼

こんばんは。お子様がインフルエンザにかかられたとの事、お大事になさって下さいね。熱が下がって2日間の自宅待機との情報、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ後の外出

    先日火曜の夕方から39度台の発熱で水曜朝一で病院に行き、インフルエンザと診断されました。 ロキソニンなどをもらい飲んで同日15時くらいには平熱でした。 その後も軽い咳、鼻水は出るものの、熱もなく元気です。 インフルエンザは熱が下がってもすぐは外出してはいけないといいますが、いつから外出可能なのでしょうか?

  • インフルエンザかも?

    6歳の娘ですが、頭が痛くふらふらすると言うので学校を休ませました。同じクラスで10人以上(うちインフルエンザと診断された子が4人)休んでいるそうです。 まだ熱はないのですが、娘もインフルエンザの恐れ大です。 病院に行くタイミングとしては、いつが良いのでしょうか?

  • インフルエンザの可能性があり、出席停止??

    私は、38度近い熱が出てしまい、症状としては『関節の痛み』など一般的に言われているインフルエンザの症状なのです。そして病院に行って、検査(鼻に入れるやつ)をしたところ陰性でした。しかし、「検査が100%ではないと言われ、限りなくインフルエンザの可能性が高いだろう」と医師はおっしゃいました。医師にも学校を休む場合は、インフルエンザの可能性が・・・と言って休めば良いと言われたのですが、もしこのまま、再び検査をして陰性だった場合、医師に頼めば診断書(インフルエンザと)を書いてもらえる事が出来るのでしょうか? と言うのも高校なので、そういうのが大切なのです。やはり無理なのでしょうか?

  • インフルエンザと診断されたが症状が軽い

    今日、咳と鼻水が酷く病院へ行ったらインフルエンザの陽性と診断されました。 タミフルを処方されて飲んだらさっきまで37度8分だったのですがすぐ平熱に下がりました。 喉の痛みもひいたし倦怠感もないし(鼻水は出ます)少し驚きました。 インフルエンザでも熱はすぐ引くものなのですか? それにしても身体がとても軽くなって「本当にインフルエンザなの?」という疑問も生まれて来ました。 私は3年前にもかかりましたが、以前は39度と40度を行ったり来たりの高熱でした。 A型やB型などありますよね?それによって熱があまり出ないものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 もちろん陽性と診断されたのでしばらくの外出は禁止します。

  • 本当にインフルエンザ?

    はじめまして。 2日前の夕方、急に発熱(38.7℃)頭痛、咳が起こり 解熱剤を飲んで寝ていたのですが 腰痛も加わり、次の日病院へ行きました。 医師に症状を全て伝えたところ 「インフルエンザかもしれない」ということで インフルエンザの検査をし、 反応はなかったのですが医師は 「まだ時間が経っていないから反応しないだけ」 といってタミフルと咳止めを貰いました。 薬を飲んだ初日は熱も下がり(36.8℃) これなら大丈夫だろうと思っていたのですが 次の朝、また高熱が出て(38.3) 現在まで下がる事がありませんでした。 不思議な事に喉の痛みは全くないので 「これは本当にインフルエンザなのか?」 と思い、こちらに書き込ませて頂きました。 これは本当にインフルエンザなのでしょうか?

  • インフルエンザが長引くのですが…

    こんばんは。 インフルエンザのかかってしまい、医者に行ったらB型と診断されました。 リレンザを処方してもらい5日間分しっかりと飲みました。 しかし、発症から丸6日たった今でも、熱が下がらず困っています。 また、カロナールも処方してもらい、頭痛のひどいときなどに服用しました。 今日の朝に下がってきたと思ったのですが、また夜から上がってきてしまい、 38.0度の熱があります。 この6日間、39.0くらいの熱が上がったり下がったりしています。 主な症状は咳・鼻づまり・倦怠感・頭痛です。 この前までは関節痛・のどの痛みがありました。 特に息苦しくはなく、意識もはっきりしています。 明日は病院が休みなので困っています。 インフルエンザって、こんなに続くものなんですか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザなんですが・・・

    2歳の娘がインフルエンザA型にかかってしまいました。(1月13日) 薬を嫌がって飲みません。何に混ぜても絶対飲まないのですが・・・・ なぜか熱が下がりました^^; 主人と私は娘が病院に行った次の日(1月14日)に高熱が出ました。 主人だけが病院行ったのですがインフルエンザは陰性だったようです。 私たちも丸1日高熱が出て下がりました^^; 娘は丸2日熱が下がってたら外出していいと言われたのですが、熱が出たのは1日だけで薬も飲まず治ってしまうようなこともあるのでしょうか? 本当にこのまま外出しても大丈夫なのでしょうか?

  • インフルエンザになってしまって…

    閲覧ありがとうございます。 17日にインフルエンザと診断され、「熱が下がって2日間は外出禁止」と言われました。 19日の朝ごろには熱が下がっていたので、先生のお話では21日には外出は許可されているのですが、まだ咳が時折出ます。 21日には漢検があるのでとても学校に行きたいのですが、学校のみんなに移してしまう恐れがあります。 わたしはもう決定しましたが、これから進路が決まってゆく子に移してしまうかも…と思うと不安でなりません。 わたしは明日、外出しても良いのでしょうか、それとも行かないほうが良いのでしょうか。 回答お願いします。

  • インフルエンザになってしまって…

    閲覧ありがとうございます。 17日にインフルエンザと診断され、「熱が下がって2日間は外出禁止」と言われました。 19日の朝ごろには熱が下がっていたので、先生のお話では21日には外出は許可されているのですが、まだ咳が時折出ます。 21日には漢検があるのでとても学校に行きたいのですが、学校のみんなに移してしまう恐れがあります。 わたしはもう決定しましたが、これから進路が決まってゆく子に移してしまうかも…と思うと不安でなりません。 わたしは明日、外出しても良いのでしょうか、それとも行かないほうが良いのでしょうか。 回答お願いします。

  • 今回流行っているインフルエンザについて

    唐突なのですが、先週の日曜日(3/4)からインフルエンザにかかってしまいました。熱が37.5度~38.0度の間を示していて、もしかしてと思い月曜日(3/5)に病院に行ってきました。 インフルエンザと診断されて、本当にインフルエンザなの?と思う点がいくつかあります。 1,1度しか38度代の熱が出ていません。月曜日に1度出て、夜には36.5度にまで戻ってしまいました。(1度タミフルを飲みました。) 2,熱が出ていてもつらくない。 3,食欲が落ちず、普段とおなじ量を食べている。 今回にインフルエンザは症状が軽いのでしょうか?インフルエンザってもっとつらいモノだった気がするのですが・・・。 なんでも良いので知っている方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

専門家に質問してみよう