• ベストアンサー

ペイントを使って書いた絵の印刷の仕方を教えて!

子供がペイントを使って(WIN)絵を書いたのですが、 印刷をしようと思うと画面に出ているように一枚で 収まっておらず12枚…とかになってしまいます。 どうして絵が細切れになってしまうのでしょうか? 書式の設定や印刷の仕方を初心者の私でもわかるように教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yacky
回答No.3

お使いのWindows は98 2000 XP のどれでしょうか? それによって、印刷の設定画面などが多少違うと思うのですが・・・。  私はXPです。もし設定の機能などが違っていたらすみません。  まず、印刷前にプレビューはチェックされてますか? ファイル→印刷プレビューで、どのように印刷されるかがチェックできます。  また、ファイル→ページ設定 で、今の画像のサイズだと、用紙のどのくらいの範囲を印刷時に使用するかが分かります。  ページ設定画面でもプレビューが左側に出て、白い紙の上のグレーに表示される部分が、印刷される画像となります。  そこで余白をせばめて、印刷できる範囲を広くしたり、調整というところで縮小したり、適合をえらんで、なんとしても1枚におさめるように設定したりできます。  印刷の設定を変えて1枚に印刷する方法をご紹介しましたが、それ以前に、キャンバスを小さくしてはどうでしょうか。  変形→キャンバスの色とサイズ でキャンバスを小さくすると、絵が大きくならず、印刷時も設定など楽になると思います。  小さなお子さまですと、キャンバスが小さいと絵がかきにくいと思いますので、その場合は、表示→拡大 で、拡大率を200%などにすると、キャンバスの大きさは小さいのに、画面上では大きくみえるので、描きやすいと思います。  長くなってすみません。お役にたてることがあったでしょうか?

その他の回答 (3)

• yacky
回答No.4

No.3 です。 No.1 の方のご指摘のように、印刷に使用する用紙の大きさの問題もありますね・・・。 ファイル→ページ設定 で、右上に用紙のサイズが表示されます。右側の▼を押して、お持ちのプリンタで使用できる大きさ(B4,A4,B5...)の中から、一番大きなサイズのものを選んでください。  また、ページ設定画面の右下に「プリンタの設定」というのが出ると思います。ファイル→印刷 としても、右上に「詳細設定」という形でプリンタの設定ができます。  そこで、用紙を同じように大きいものに設定してみてください。  ここまですれば、成功すると思います。

naka0829
質問者

お礼

細かく丁寧に教えてくださってありがとうございます。 ところで、すでに作成してしまったものはもう縮小して印刷できないのでしょうか? それから、今後始めるときにどんな設定にしておいたら良いのかアドバイスいただけませんか? ちなみに印刷できる用紙はA4・B5・はがきサイズなので はがきサイズに一枚で出力するか、A4に何枚かまとめて印刷するかなんですが・・・。

• ss696
回答No.2

ペイントでファイル→ページ設定→プリンタの設定→プロパティでお使いのプリンタで拡大・縮小の設定ができると思います。縮小すれば一枚に印刷できますよ。

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速チャレンジしてみます。

回答No.1

こんにちは。 12枚というのは、現在のプリンターの設定で、 はがきになっていると思います。 プリンターがA4印刷できるのでしたら、 まず、印刷の前に、プリンターの設定をして、 一枚に収まるかどうかを確認します。 それから、キャンパスの大きさを変更できますので、 メニューの「変形」「キャンバスの色とサイズ」から 設定してください。

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。